Q&A

日本で取得しなければならないビザとアライバルビザについて

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :

8月9月、一旦帰国してから10月から来年の2月頃までバックパックで貧乏旅行を計画している者です。

長期旅行の際のビザの取得でご質問させていただきたく存じます。

8月と9月はアエロフロートで、モスクワ経由のイスタンブール行きでヨーロッパへ。
ふらふらとした後に、モスクワに6日ほど滞在し、帰国しようとようと考えています。

10月以降は
マレーシアまで飛行機で飛んで→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオスから飛行機で
バングラデシュ→インド→パキスタンから飛行機で
イラン→トルコ→イスラエル→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→タンザニア→マラゥイ→ザンビア→南アフリカ

という順に回ろうと考えております。

この際に、事前に日本でビザを取得しておく必要のある国はどこになるのでしょうか。

アライバルビザと事前取得すべきビザの違いがわからず困っています。

どなたかご教授頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 長期海外旅行のときは、旅先でビザを取ります。取れないときはルート変更です。

まあ、おそらく日本人で僕以上に、自分でビザをとった人間はいないでしょうね。
    これは間違いないです(えっへん♪)。

ビザには有効期限がありますから、長期海外旅行では、旅先でビザをとります。
    というのが、ビザの状況は常に変化してますから、
    旅先で情報を得て、ビザを取り、ビザが取れなければ、ビザが取りやすいところへいって取る。
    または、ビザを取らずに、行くのを諦める。

僕は、ビザのネタもものすごく持ってますが、それは今現在は通用しません。

面白いのでは、
    ナイジェリアのビザは、日本でないと取れなかった。
    エジプトで、スーダンのビザを申請して、発行まで一か月かかった時代がある(笑)。

例えば、ビザを持っていても、片道では航空券を売ってくれなかったり。
    これは、ナイロビからエチオピアへと某とした時の話ですが…。

しかし、エチオピアからケニアへの陸路が、危険だったので、仕方ないのかも。
    ただ、ナイロビで出会った20歳くらいの日本女性は、
    そのルートを通ってきてましたが(笑)。

まあ、いろんなことがありますよ。

僕のビザネタの、ごく一部。

ビザのとり方について。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/visa.htm

僕がビザを取った体験のごく一部。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/get_visa.htm

ビザや国境越えの状況は、常に変化してますから、
    長期海外旅行では、調べられません。
    旅をしているうちに、変化してしまいますからね。

だから、ビザネタは、面白いんですよ。
    がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 長期海外旅行のときは、旅先でビザを取ります。取れないときはルート変更です。

大変ご丁寧にご回答ありがとうございます。

バックパッカーの大ベテランの方でいらっしゃるのでしょうか。
    私のような未熟者にご教授頂きありがとうございます。

お話しをお伺いしている限り、ビザをとりながら、国境をまたぎながらバックパッカーをするのは、
    なかなか難易度が高そうですね。

あまりネット上にも情報が少ないのは、日々情勢の変化があり、不安定であるからでしょうか。

難しいですが、やっとこさでビザをとり、陸路を超え…という工程が旅の醍醐味なのかもしれないと、空想を膨らませています。

サイトの方も是非とも参考にさせていただきます。

頑張ってみます。

• お国によって

予め日本でビザを取得しても有効期間が発給から決められているところも結構あります。
    このため折角とっても無効になりますので出先で取得も考慮する必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本で取得しなければならないビザとアライバルビザについて

アライバルビザ=入国の際、国境や空港で取得できる査証のこと。ラオス、カンボジア、エジプトの空港で取得した経験があります。ビザ取得よりも、イスラエル入国後、イスラエルの出入国員がなくても、ヨルダンの入国地点から、イスラエルに行ったとみなされ、スーダンで入国拒否という心配が…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

アライバルビザとは、そのような意味を指すのですね。

あーなるほど、ヨルダン経由だと、そのようなトラブルにも巻き込まれるのですね…
    余談ですが、ヨルダンの入国時にスタンプを押さないでもらう…なんてことは流石にできないですよね?

スーダンの役人たちは、ヨルダンの入国までチェックするものなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件