Q&A

漢方薬など 入国審査

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :

今まで旅行のとき漢方薬やサプリメントを持って入国していて何か聞かれたことはないのですが、今回中南米へ行くにあたって気になっています。6か月分くらいかなり大量に持っていくのでメキシコなどで何か聞かれることもあるのでは、没収されたら困ると思って心配です。

入国先は、ブラジル、メキシコ、カリブ諸国です。

没収されるくらいなら、その国には行きたくないと思っていますが、実際入国のときにトラブルのあった方いらっしゃいますか?

かかりつけ医に相談して処方箋を書いてもらったりして漢方(ツムラ)などとセットにしておこうか、何をすべきか考え中です。没収だけは困ります、命にはかかわりませんが私の日々の健康管理にとっても欠かせません。

まあ、考えすぎなのかもしれませんが、何か聞かれてトラブルにならないために、念には念を入れて持っていきたいのでよい方法など知っている方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 漢方薬など 入国審査

メキシコへ北から入国は、開封されていない瓶にはいった漢方薬であればまったく問題なし。税関が目を光らせているのは、麻薬関係者の銃器と何万ドルもの現金輸送だけ。自分の指でボタンを押して「緑」であれば、税関検査もなし。正確な割合は知らないけど、50人に一人くらいが「赤」で検査台の感じ。もう100回以上も税関を通貨しているけど、「赤」はたったの1回だけで、それもスーツ・ケースの蓋を開いて周りをグルッと手を突っ込んだだけで10秒くらいで終わり。
    南からの入国は、麻薬検査でかなり厳しい。カプセルに入った粉薬や錠剤でも、麻薬鑑定に。中米やカリブの島では出国時の麻薬所持検査があるところもありました。

しばらくメキシコにおれば、歴史のある国なので、科学薬品でない自然植物100%の薬の専門店も多くあり、しかもかなりの格安値段で、なんで日本から漢方薬を大量にかついできたのか笑い出すことになりますが。メキシコから多くの薬草が中国や日本に輸出され、メキシコ原産の薬草漢方薬が多いんですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 漢方薬など 入国審査

マイアミからメキシコに入ります。瓶には入っていない飲みきりの小袋の漢方を大量に持っていく予定です。でもパッケージには日本語が書いてありますし問題ないかと思ってます。大丈夫ですよね???

メキシコにはナチュラル100%のサプリなど多いのですね。興味深いです!
    もしお店など知っていましたら教えていただけませんか?

• 12/06/23 18:02

Re: 漢方薬など 入国審査

私は漢方薬ではないですが、何時も血圧などの常備薬は持って行きます。

荷物の一番見やすいところへおいて、聞かれる前に病気の薬だとこちらから言おうとすると大抵ろくに聞かずに何時も無事通過です。

まとめてビニール袋に入れておきます。最高世界一周で3か月分あらかじめ溜め込んでもって行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 漢方薬など 入国審査

3ヶ月分だとけっこう大量でしたね。大丈夫そうですよね。聞かれたときの準備をしてはおきます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件