Q&A

ブラジルでは英語・スペイン語がどれくらい通じますか

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :

ブラジルに長期滞在を考えておりますが、英語とスペイン語はどれくらい通じますか。上流階級ではなく、一般人レベルです。おそらく、英語はあまり通じないと思いますが、ポルトガル語とスペイン語はかなり似てると思いますので、こちらが話して向こうは意味を理解でき、簡単なスペイン語でも返ってきますでしょうか。

また、スペイン語での生活はやはり不便でしょうか。

また、スペイン語ができた前提でポルトガルの日常会話レベルまで達するのにどれくらいかかりますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ブラジルでは英語・スペイン語がどれくらい通じますか

スペイン語で話しかけてみると、必ずポルトガル語で返事が。最初は分かるようでもまるっきり分からず。ポルトガル語で書いてあるのはかなり理解できるんですが。英語は他の中南米と同じ。まったくダメか、極端に流暢かのどっちか。でも、オブリガードが言えるようになったら、急にポルトガル語が聞き取れるになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジルでは英語・スペイン語がどれくらい通じますか

英語は環境によります。
    英語教育が盛んな若者が多い地区では発音がポルトガル語の英語を理解します。
    スペイン語は聞いて理解しますが、返答はポルトガル語で、です。
    ブラジル人に言わせると聞いていて非常に耳障りな違和感のある言葉と言います。
    私が住む街はパラグアイ国境まで100kmですが、誰もスペイン語なんか話しません。
    経済力の強いブラジルに合わせてパラグアイ内でポルトニョールが使われます。
    ブラジル側に入ればスペイン語はサヨウナラ。

スペイン語が出来ればブラジル人との交流次第でポルトガル語は一発で覚えるでしょう。
    アミーゴ社会である事を理解して積極的に交友すれば簡単ですよ。
    サンパウロに住まわれるのでしたら私のアミーゴを紹介しましょうか?
    私はサンパウロ州の1つ南のパラナ州在住です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/23 11:53

短期旅行者目線ですが。。

英語はまず通じませんが、スペイン語も意外に通じないなあ、
    という印象を受けました。
    Hablo español / falo español と言っても、
    反応は良くなかったです。

ただ、スペイン語をお話しになるなら、portoñolみたいな
    チャンポンで、すぐに対応できるようになると思います。

自分の場合、大したスペイン語は話せませんが、頭の中で
    単語を一つ一つ西葡西葡変換しながら、2日目ぐらいには
    とりあえずやっていけるぐらいになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件