Q&A

ヨーロッパ列車旅行の行程について

公開日 : 2012年06月23日
最終更新 :

来月中旬、イタリア・スイス・フランス、3ヶ国の旅行を夫婦で計画しています。
ヨーロッパは初めてですが、予定を組むにあたり個人旅行で行く事になりました。
そこで不安な点(特にスイス観光)があり、日程及び質問を以下へ記載します。
ご回答の可能な質問だけでもどうぞよろしくお願い致します。


①日目/夜  成田発

②日目/朝  ミラノ着・観光
   /午後 ミラノ~ティラノ~サンモリッツ(ティラノからベルニナ特急)
   /   サンモリッツ周辺泊

③日目/午前 サンモリッツ~ツェルマット(氷河特急)
   /   ツェルマット泊

④日目/午前 マッターホルン周辺観光(軽いハイキング)
   /夕方 ツェルマット(普通列車)~インターラーケンorグリンデルワルト泊

⑤日目/終日 インターラーケンorグリンデルワルト周辺観光・泊
       
⑥日目/午前 インターラーケンorグリンデルワルト~パリ(普通列車&TGVリリア)
   /   パリ泊

⑦~⑨日目  パリ観光・泊

⑩日目/夜  パリ発

⑫日目/朝  成田着


1、ベルニナ及び氷河特急について。普通列車でも同じ線路・風景とのことですが、違いは何でしょうか?
2、逆さマッターホルンが見える、おすすめハイキングコースはありますか?
3、インターラーケンorグリンデルワルトで悩んでいます。インターラーケンならロートホルン鉄道、
 グリンデルワルトならハイキングを考えています。皆さんのおすすめは?
4、夏山のスイスで、軽めなハイキングに必要な装備(服装・靴・帽子・サングラス等)を教えて下さい。
5、②日目~⑥日目まで、列車移動が多くハードスケジュールになる事を予想していますが、可能でしょうか?
6、各宿泊地で、比較的安くおすすめな宿泊施設を教えて下さい。

※「ユーレイルセレクトパス3ヶ国」を購入予定です。
※ミラノ着~パリ発の航空券のみ購入済です。
※サンモリッツ観光はまだよく分からない事もあり、特に観光予定を入れていません。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 時刻表ご覧になってます?

    SBBで検索を
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en

    2日目 ミラノを午後に出発しようとすると14:20発で
    サンモリッツ20:08着になります。
    これは、サンモリッツ行きの最終ですので途中下車して
    ハイキングする時間はありません。
    その前は、ミラノ12:20発でサンモリッツ18:08着なので
    途中下車出来ないことはないですが・・・
    なお、その時間ではベルニナ急行は無く各駅停車のみになります。

    3日目 朝早く出発したら という意見もありますが
    直通の氷河急行は4本あるうち一番早い便でサンモリッツ9:15発の
    ツェルマット17:00着です。
    REとRを乗り継いで行くとして、朝食も食べずに7:02発に乗っても
    4回乗換えでツェルマット15:13着です。
    氷河急行と同じ路線で行く場合で、途中まったく立ち寄らずに
    乗り継いだとしてです。
    この場合、食堂車はもちろん車内販売もないので飲食物は事前に
    用意して乗り込む必要があります。
    アンデルマットあたりでそのまま乗り継がずにお昼を食べれば
    それだけ到着は遅くなります。

    4日目はグリンデルワルト泊にするとして、最短ルートで約3時間です。
    夕方というのは何時頃をお考えでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

    時刻表は買っておらず、適当にネットで時間を検索していただけなので、

    SBBの検索はとても助かりました。ありがとうございます。

    ベルニナ線は普通列車で、ミラノ~サンモリッツまで当日駅で切符を買って

    行く予定なのですが、途中4時間ほどハイキングと昼食休憩を入れるとして、

    ミラノを11時~12時頃発で可能でしょうか?

    3日目は、特に予定を入れずに10時発の氷河特急を予約しました。

    4日目はグリンデルワルドの宿のチェックイン時間に間に合うように、

    遅くとも14時~15時位にはツェルマットを出発したいと思います。

  • ベルニナ線でのハイキング

    下記ご参照下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/615496/-/parent_contribution_id/396842/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    コースやブログを参考にさせて頂き、ありがとうございます。

    Ospizio Bernina-Alp Grüm間のルートは初心者でも行けるものでしょうか?

    あとティラノからサンモリッツまでスーツケースを当日中に送る場合、

    何時までに駅へ預ければ良いでしょうか?

    お返事頂けたら幸いです。

  • グリンデルワルトの宿を一刻も早く確保

    サンモリッツは周辺でなく、駅前とか街中、対岸のサンモリッツバート(温泉)のホテルでいいかと。
    ベルニナ線は普通のがいいです。予約も不要(不可)です。
    氷河急行は氷河の見えるベルニナに乗ったあとだと見劣りがしますが、ツエルマットへの距離的最短ルートと考えればよろしいかと。
    朝一番のに乗って、午後早く、ツエルマットに着くといいかと。1泊なので。

    他の方も言ってるようにインターラーケンに泊まってしまうと、グリンデルワルトに着いたとき、その余りのすばらしさに何故ここに泊まらなかったのかと一生後悔されるかも知れません。
    特に夕方から日没時まで、それに朝の風景が素晴らしいので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    グリンデルワルドの宿は今年は・・・

    マルコポーロ3さん

    ご存知のように今年は米国も欧州も激しい不況の上対スイスフランレートが悪化しているためさすがのグリンデルワルドのホテルも予約の入りがもう一つだそうです。

    観光客の主流は韓国、中国、中国からのツアーでそのほとんどがインタラーケン泊だと知り合いの宿のお上さんが嘆いています。

    そんなことはお知り合いの多い・・しかも近々のドイツ旅行帰りのそちらさまは充分ご承知でしょうが・・。

    状況は年々激しく変るんですね、最近は・・・。

    年寄りはウカウカしていられません。

  • Re: ヨーロッパ列車旅行の行程について

    とっとこローラさん

    1.ベルニナ急行は新型車両で天井まで窓が大きいのですが、開かないのが写真撮影には不向き・・です。ベルニナ急行は座席指定のためすいていればいいですが・・右左の車窓風景をおいかけて車内を移動するのがしにくい。 氷河急行も同じことですが、この路線の場合は氷河急行でないと乗り継ぎ(つまり最低でも四回乗り換え)になります。時間帯によっては乗り継ぎ時間もかなりある・・・場合も。

    氷河急行は長時間乗車ではありますが、2等であっても日本の車両より座席が広いですし、沿線の風景も実は区間によってかなり特徴がありますのでそれに留意すればそれなりに楽しめます。漫然と乗っていれば7時間ですから・・後半はくたびれて飽きるのは・・当然でしょう。 スイスの地図を片手に地形と沿線の村の変化を楽しみましょう。

    2.ゴルナグラード展望台から一駅下の駅から次の駅リッフェルベルグまで、岩陰のリッフェルゼーに映るマッターホルンですが、岩陰とはいえ山の上、風の吹かない(確率の高い)朝のうち・・がおすすめです。このハイキングは最初の駅から少し急なくだり10分?程度で湖(池)の後は高いところをぐるっと廻る広い草地の展望の良い緩やかなくだりです。

    またスネガからロープウエーで2つ上がったロートホルンの下のグリンジーゼもリッフェルゼーに比べて人が少ないのですがやや遠い。またスネガから直接グリンジーゼーへ行く途中にも花と逆さマッターホルンが楽しめる池・・があります。 火曜日の朝スネガのケーブル駅からのサンライズツアー(現地ロープウエー催行、山頂での朝食付き、朝4時ごろ発・・)の日にちが合えば日の出を楽しんだ後、朝食が済んでも7時前です。

    のんびり逆さマッターホルンを2箇所楽しんでそれからゆっくり林の中を歩いて町へはお昼には帰れます。

    www.zermatt.ch で sunrisetour を検索してみてください。現地申し込み。雨天は中止。

    3.ぜったいグリンデルワルドです。 朝晩の景色・・散歩も、が違います。インタラーケンは韓国、中国、インドなどの方の団体客でいまやいっぱいです。 グリンデルワルドの出来れば小型の家族経営の宿屋さんがおすすめです。 グリンデルワルドの日本語案内所安東さんのHP www.jibswiss.com のホテルで写真と地図ご参照ください。 料金も出てきます。

    4・日本の上高地などとおんなじです。足元はしっかりしている方がよいです。しっかりしたスニーカーで、少し厚めの靴下、手袋(早朝の山を観に出るとこれが無いとシャッターが押せません)。同じことで気温が下がった時のことを考えて薄手のマフラー、いえスカーフでも。 つまりはうんと寒ければ重ね着すればいいだけです。念のためセーターもご持参ください。 帽子は当然です。 実は私は折りたたみ傘持参です。日よけにも効果抜群。

    5. 大丈夫でしょう。氷河急行が少し長く感じますが・・。サンモリッツまでは後半の変化が面白いのでたぶん宿に付くまでは?元気でしょう。

    6.サンモリッツは1泊ですから・・先の日本語案内所HPを参考に・・。

    ユーレールパスは氷河急行の3分の2、ディセンティス/ツエルマット、さらに帰りのツエルマット/フィスプが利用できません。インタラーケン/グリンデルワルド間も切符購入(25%割引き)ということでその他の割引率もあってこの行程ではおすすめしません。

    イタリア部分、スイス/パリ(TGV)別買いでスイスフレキシパス3日間(お連れが居ればセーバー)がおとくでしょう。 グリンデルワルド周辺、ツエルマット滞在中はフレキシパス提示で50%割引、ユングフラウ鉄道は25%割引です。

    サンモリッツは夕方着の翌朝発ですので観光の時間は無いようです。



     

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    花と逆さマッターホルンが楽しめる池、ぜひ見てみたいです。

    やはりグリンデルワルドなのですね!!今から楽しみです。

    ツェルマット観光は7/15(日)を予定しているので、

    サンライズツアーは無理そうですが(旅行は7/12~7/23の予定です)

    安東さんのHPで、ハイキングコースや宿泊施設など参考になります。

    寒さ・雨よけ・日差し対策も気を付けたいと思います。

    イタリア部分、スイス/パリ(TGV)別買いでスイスフレキシパス3日間、

    登山鉄道も調べてみます。

    ずっと気になっていた、ぼうふらおじいさんのお話が聞けてとても嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス

    1) ベルニナ線は,急行でも普通でも路線と所要時間は変わりません。急行は窓が開かないので写真が撮りづらい。急行に乗っているのは,日本人とアメリカ人の団体だけです。地元の人は普通に乗って途中下車してはハイキングなど楽しんでいます。Alp Grüm駅には素敵な展望レストランがありますので,普通に乗って途中下車をお勧めします。
    氷河急行も同様ですが,ここは普通の場合,2回乗換が必要なので,「急行」の方がいいでしょう。ただし,氷河は一切見えなく,景色はありふれています。

    2, 3)前レスのとおりでよいと思います。

    4) 天候とコース次第。天気が悪くても決行するなら,山装備(雨具,防水靴)が必要です。また,ツェルマットは比較的斜面がきついので,できればトレッキングシューズをお勧めします。水は少なくとも1.5L。

    5) とくにハードではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    所要時間が普通と急行でどの位違うのか分からなかったので助かりました。

    ベルニナ線は普通列車で途中下車し、たびとーくさんおすすめの展望レストラン

    や時間が許せばオスピツオ・ベルニナ~アルプ・グリュムまで

    軽くハイキングもしてみたいです。

    氷河特急はツェルマットまでの乗り換えなし列車だと思ってみます。

    水は1.5Lですか。水筒を持参した方が便利でしょうか?

    細かく教えて頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/23 06:32

    お答え

    (質問1)
    普通車との違いは展望車か否かと思います。
    普通車は天井の窓はありません。


    (質問2)
    逆さマッターホルンが見られる湖があるのは登山電車の
    ローテンボーデン駅~リッフェルベルク駅間のハイキングコースです。所要1時間と少し。


    (質問3)
    グリンデルワルトでのハイキングがお勧め。
    ツェルマットでのハイキングコースより素敵でした。


    (質問4)
    普通の装備で十分です。ウォーキングシューズ、帽子、サングラス、合羽(雨に備えて)、
    気温が低くなるのでマフラー、水、などです。1時間程度のハイキングで険しいコース
    ではありません。シューズもウォーキングシューズで十分です。歩くので身体は温まり
    ます。


    (質問5)
    列車の移動、問題ないと思います。
    ただ、氷河特急でサンモリッツ~ツェルマット間は約8時間程度かかるので、やや退屈
    するのが難点です。後半の車窓風景は平凡らしいです。


    昨年6月に氷河特急、ベルニナ特急、マッターホルン、ユングフラウヨッホ、ハイキング
    などを体験しました。その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々のお答え、ありがとうございます。

    皆さんがおすすめして下さるグリンデルワルドで

    ハイキングを楽しみたいと思います。

    yasyasさんは世界の半分を周って来られたのですね。すごい!!

    スイス・パリ・ベネチアなどの旅行記を拝見させて頂き、

    まるで自分も旅行しているみたいでした。

    ベルニナ線の逆さ列車、見てみたいものです。

    「観光目的ならパリ、リゾ-ト目的ならレマン湖」ですか!

    この旅でどんな景色や人と出会えるか・・・楽しみです。

    とても興味深く参考にさせて頂き、yasyasさんの旅行記ファンになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件