>ふくらはぎの形状で判別できるそうです。 それって、すごい興味深い話! ちなみに、ふくらはぎ分析法上では、なに人だと、どういう形状なのでしょうか? 同じ日本人でも、東京の人は、よく歩くからか(地方は車社会だし、電車がない為、ホームの階段のりおり頻度がない)、皆、ふくらはぎがコブ状に発達してると、地方の日本人に言われた事があります。じゃ、地方の日本人は、5分先のコンビニでも車のりつけるから、さしずめサリーちゃん足型が多いのかな?
Re: >ふくらはぎの形状で判別できるそうです。 > 5分先のコンビニでも車のりつけるから、 確かに!すごい爆笑させてもらいました。 でも悲しいかな、足腰弱くなるだけで、サリーちゃんにはならないんですけどね... 横レス失礼しました! 以前ケアンズの語学学校に行っていたときに、課題の一環で現地人に日本人の印象についてヒアリングしたときのことを思い出しました。 結構みんな、日本人は金離れがいいから大好きだみたいなことを言ってましたね(苦笑) まあ商店街やショッピングモールの店員などを中心に質問していたし、地域特性もあるので一概には言えませんが。 その時は、日本人ってそれしかないのか...と思ったりもしましたが、店員と客という関係のなかでは至極真っ当な感覚だなぁ、と。
Re^2: >ふくらはぎの形状で判別できるそうです&窓口での長い列。 doubletreeさん、とーやさん、 >皆、ふくらはぎがコブ状に発達してると まあ、そういうことらしいです。 あまりじろじろと見るわけにもいかないので、サンプルは少ないですが。 神戸の女子大生も、山登りが大変なので、まじめに通っている人はポッコリと言ってました。 >結構みんな、日本人は金離れがいいから大好きだみたいなことを言ってましたね 世界中でそう思われているんでしょうね。富の蓄積の厚い旧大陸でもそうです。 一時期、1200兆円(でしたっけ?)の個人資産が喧伝され、不況といいながらもフランスのブランドショップに群がる日本人は決して貧乏には見えません。 しかも、一品ずつ徹底的に吟味するフランス人にしてみれば、ぽんぽん、殆どカタログ販売のような感覚で買っていく日本人は金離れのいいお大尽に見えることでしょう。 ただ、実は、ここは国民性が出ていて、日本人はことを起こす前に徹底的に吟味する一方、ラテンの血を引く人たちは、出たとこ勝負という行動パターンなのです。 だから、 *駅などの窓口の列がなかなか進まない =時刻表とか事前に見ないので、行ってから駅員とあーだこーだ話しながら切符一枚購入 *ショップで店員を独占してなかなか開放しない =買うものが「かばん」だとするといろんな種類を持ってこさせる。日本人は既に型番を指定して来店 ということになるのです。 こちらの人は、だから、本番に強い。 日本人は、事前にいろいろ調べるが、いざ自分の調べたことと実際が異なるとパニックになる。もちろん言葉のハンディキャップがありますが、言葉が出来、海外慣れしている人にもその傾向がある、むしろ強いこともある。 どんどんトピズレ失礼、でした。