Re: ちなみにアシアナ航空です

こんにちは。

私も、「旅行会社ってそんなもんです」に激しく同意したいです。(笑)

今春、この飛行機(かなぁ?)に搭乗しました。
ICN-パリ間は機体が777だったので座席も多くすいていたのですが、ICN-成田は横3列-3列の機体だったので平日にもかかわらず往復とも満席でした。
パリからの帰りには日本人ツアーグループが2つ搭乗していたのですが、私たちは早い7時到着便に、もうひとグループは遅い9時到着便になっていました。連休でなくてもあとの便に振りかえられる可能性はありだと思います。

> その「確定」していた意味がわかりませんが…よくあることですか?

私は結構ありますね。
その都度、双方が折り合うようにそして納得がいくように交渉をしています。
ただ、事前交渉をして旅行に出発してからも帰国するまで何があるかわかりませんから・・・。

数年前、こんなことがありました。連休で成田発ベトナム経由カンボジアに行った時のことです。

2人催行のツアーだったので、支払いも済ませたのですが、発券は成田受け取りでした。
出発の1週間前に帰国の飛行機をカンボジア→ベトナム→関空→成田に変更してほしいと言われました。到着は3時間くらい遅くなります。
そのお詫びとして成田から自宅までの交通費を持つという条件を出されたのですが、羽田到着にしてくれるのならば交通費はいらないということにしました。

しかし、その帰りで問題がおきてしまいました。
カンボジアでリコンファームをし荷物は羽田までスルーできたのですが、乗継ぎ搭乗券はカンボジアでは発券されなかったので、乗継ぎカウンターに行って予約が入っていないと言われてしまったのです。私を含め10数人。
E-チケットはあったので、それを見せたのですが・・・。

結果、国際線のカウンター締め切りまで1時間程待たせられて、その時に空いていた席から割り当てられました。
満席だったようで全員が乗れたかどうかわかりませんが、私はカウンターの先頭にいたので無事搭乗できました。
それから、帰りのベトナム→関西便が共同運航便になったので、そこだけマイル加算がありませんでした。

旅行をする際には納得してから出発されたほうがよいと思います。
納得しないまま出発すると旅の終わりまで引きずってしまいますから・・・。
そして、旅行中に何かあった時は常に前向きに考えましょう!
そのほうが旅は楽しくなりますよ!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント