もう一つお尋ねしたいのですが。。。

中国は最後に行ったのが2000年でして、ホテルも随分さま変わりしているようで、
YHを兼ねているホテルがいくつもあるみたいですね。
YHに宿泊する際は、会員証は必要なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YHは会員証無しで泊まれます。

場所に依っては、会員証有無で5元ほどの金額差があることも。

貴州東南部に入ると、YHは多分無いでしょう。
    民宿や客桟などの安い宿が至る所にあると思います。

超大都市の北京、上海、広州では、YHを利用してますが、
    その他の都市ではYHの利用は少なく、田舎では殆ど利用しません。
    中国では、超大都市以外はYHの利点は余り感じないです。

ただ、安宿でもどこに泊まったらいいか判らないと言う時には、
    その地にYHがあれば、候補にする値打ちはあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHは会員証無しで泊まれます。

ツッチーさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

会員証無しで泊まれるのでね。

昔の旅日記を確認したら、20年前に広州のYHに泊まっていました。(昔からあったんですね)

地球の歩き方を購入したのですが、記載されているホテルは、YH以外高いホテルばかりでびっくりです。

このところの経済成長で物価が高騰したのかと思いました。

YH以外にもやはり、安宿はたくさんあるのですか。 

中国のYH協会HPを見ると、地球の歩き方に記載されていないYHも結構あるようですし。

特にYHにこだわっているわけではありませんので、安い宿が見つかれば全くOKです。

とりあえず疑問は解消しましたので、ありがとうございました!