Q&A

北欧3カ国の日程、順番について迷っています。

公開日 : 2012年06月22日
最終更新 :

7月末から2週間ほど北欧を旅する予定です。フィンランド航空を使ってチケットを買おうと思っています。
No.1 東京ーヘルシンキーコペンハーゲンーオスローベルゲンーオスローヘルシンキー東京にするか、No.2東京ーオスローベルゲンーオスローストックホルムーヘルシンキー東京の順にするか迷っているのですが,No.1,No.2どちらがおすすめでしょうか。それともそれほど変わらないでしょうか。
ベルゲン周辺でゆっくりし,ストックホルムか、ヘルシンキからエストニアのタリンにもちょっとよってみたいと思っています。

航空券はNo.1のほうが少し安いです。
よろしくアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 参考まで(2010年の私の経験です)

2010年8月にこちらのサイトで相談をさせていただいた上で、フィンエアを利用し、下記の旅程で回りました。rockyx3さんとは状況が違うのですが、参考までに書いておきます。①関空発。夕方、ヘルシンキ着 〔ヘルシンキ泊〕 ②タンペレ観光 〔ヘルシンキ泊〕 ③ ムーミンワールド観光 〔ヘルシンキ泊〕 ④ヘルシンキ市内観光〔ヘルシンキ泊〕 ⑤朝、空路でベルゲンへ 市内観光 〔ベルゲン泊〕 ⑥ ソグネフィヨルドを1日観光〔ベルゲン泊〕 ⑦ ベルゲン市内観光 夜、寝台車(ベルゲン鉄道)でオスロへ 〔車内泊〕 ⑧朝、オスロ着。市内観光。夕方DFDSでコペンハーゲンへ 〔船内泊〕 ⑨朝、コペンハーゲン着。列車でオーフスへ 市内観光〔オーフス泊〕⑩リーベ観光 〔リーベ泊〕  ⑪列車でコペンハーゲンへ 市内観光〔コペンハーゲン泊〕 ⑫コペンハーゲン市内観光 ⑬コペンハーゲン発 ヘルシンキ経由 ⑭帰国  

こちらのサイトで皆さんに教えていただいたおかげで、初めての北欧にしてはほぼ満足のいく旅ができましたが、失敗したと思った事が4つありました。
    1.  出発したのが2010年の8/25。この年大阪は39℃の猛暑で、最初に到着したフィンランドの気温は13℃でした!たちまち風邪を引いて旅行中ずっと具合が悪い状態で旅を続けました。後半デンマークまで来た時には気温が上がり、「春が来た!」と喜びました。比較的暖かいデンマークから逆ルートで回った方が身体が慣れて良かったかなあと思いました。
    2. ヘルシンキ⇒ベルゲンはフィンエアを使いましたが、途中ストックホルムに止まるため結構時間がかかりました。
    3. ベルゲン鉄道は景勝ルートですが、寝台車を利用したため何も見えず、しかも上がり下がりや急カーブが多く、乗り物酔いと不眠でたいへんでした。
    4. 最終日、コペンハーゲンの空港でお土産をたくさん買う予定で早めに空港に行きました。ところが、コペン⇒ヘルシンキは国内線扱いになるため、直前までチェックインすることができず、結局空港内の喫茶店で3時間近く無駄な時間を過ごす事になりました。ヘルシンキでの乗り換えでも時間がなく、ろくなお土産を買うことができませんでした。

フィンエアは初めて利用しましたが、食事も美味しく、飛行時間も短く、とても気に入りました。また、個人的な好みですが、ベルゲンとヘルシンキはまた是非訪れてみたいですが、コペンハーゲンとオスロはもういいかなと思います。ストックホルムとタリンは行った事がないのでわかりません。DFDSの船旅は最高でした。シリアラインなど旅程に船旅を入れるのがお薦めです。

rockyx3さんのご質問の答にはなっておらず申し訳ないのですが、何かの参考になさってください。No.1の旅程では、ヘルシンキに2回行かれる事になっていますが、この場合でも最後にヘルシンキを通るときには一度泊まった方が良いと思います。それでは、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 参考まで(2010年の私の経験です)

とても参考になりました!
    失敗の経験も、ありがとうございました。
    DFDSは考えていませんでしたが,コペンハーゲンも素晴らしいのでしょうね。コペンを回れば北欧4国回る事になるのですが,
    フィンエアーはコペンハーゲンをカバーしていないという事だったので,その分フィヨルドをゆっくり回ろうかと思いました。
    porrettaさんは帰りのコペンハーゲンーヘルシンキはどこの会社のエアチケットを買ったのですか。  現地ではなく日本で先にフィンエアーのチケットと一緒に買っておかれたのですか。
    すみませんが、よろしくお願いします。

• 2週間あれがコペンもタリンも悠々回れます

オスロイン、タリンアウトでいいかと。またはヘルシンキアウトとし、タリン~ヘルシンキはフェリーでもいいかと。

オスロからベルゲン往復となるのでナットシェルよりユーレイル・スカンジアンビアパスがお薦めです。
    1日朝オスロ発ベルゲン急行でフィヨルド観光しながらベルゲンへ。泊
    2日ベルゲン観光(寝台泊、安いです。)
    3日オスロ観光(フェリー泊。パスで割引。半額?)
    4日コペン観光泊
    5日近郊観光(対岸のマルメから簡易寝台泊。激安です)
    6日ストックホルム観光、泊
    7日 郊外観光(フェリー泊)
    8日タリン観光、泊
    9日空路ヘルシンキへ。観光、泊
    10日もヘルシンキとしても、10日あれば北欧4国+タリンが一周できますが、フィヨルド中心ということで
    2日目はヴォス泊とし、3日目はバレストラン経由などでゲイランゲルフィヨルドへ。泊、4日目オンダルスネス経由オスロ着とします。5日目がオスロ観光となり、計12日です。
    もう1、2日+すればハダンゲルフィヨルドまたはリーセフィヨルドも巡れます。

タリンは行く5首都の中でダントツに素晴らしいメルヘンの街です。唯一町全体が世界遺産であることからわかります。他は街ではなく郊外近郊の城、宮殿、要塞が世界遺産であるに過ぎません。

タリンは観光学的にはフィンランドの一部として考えるといいです。エストニアは民族、文化、言語的に極めてフィンランドに近いからです。

民族、文化、言語的にポーランドに近いリトアニアやドイツ騎士団ゆかりのラトビアとバルト3国は全くバラバラで、エストニア(タリン)はむしろフィンランドと一緒に回るほうが自然です。

パスがあれば、追加はフロム鉄道(3割引)、フェリー、バス代だけです。バスの多くはパスで割引です。

ストック~タリンのフェリーも超豪華船です。

フィヨルド巡りは最初の旅程通り2ヶ所にすれば、デンマークの欧州一美しいといわれるイーエスコウ城や夜警がいる煉瓦造りの街リーベなどを回れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2週間あれがコペンもタリンも悠々回れます

オーッ、こんなに詳しい日程表を・・・。ありがとうございます。とても、とても参考になります!!

• この旅行ルートは、すべて飛行機を使うという意味なんでしょうか??

>>フィンランド航空を使ってチケットを買おうと思っています。

とあって、ルートが示されてますが、
    例えば、

>>No.2東京ーオスローベルゲンーオスローストックホルムーヘルシンキー東京の順にするか迷っているのですが

このルートは、ひょっとして、すべて飛行機を使うのでしょうか?
    まさかそういうことはないと思いますが。

最近の旅行は、理解できないので、そういうこともあるのかもしれません。

「オスローベルゲン」は、途中にフィヨルド観光のフェリー(フロム~グドバンゲン)を
    はさんで、鉄道移動できるところですよね。

また、「ストックホルムーヘルシンキ」は、
    豪華船での船旅として、北欧旅行の白眉です。

まさかここを、飛行機で飛ぶという意味ではないと思いますが…。

よくわかりません。
    ただ、2週間あれば、何の問題もなく、鉄道と船で旅できます。

タリンも、ヘルシンキ~船で日帰りだって可能です。
    一泊したほうが楽ですが。

よくわかりませんが、僕が、コペンハーゲンから北欧四カ国を旅したときの話があります。

スカンジナビアの旅(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/scandinavia.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕が、デンマークから、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと5日で旅したルート。

僕が、デンマークから、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと5日で旅したルート。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/580157/-/parent_contribution_id/390889/

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2案とは関係無いが

2週間ならストックホルムは必ず加えるべきです。
    北欧では一番綺麗(見ごたえがある)な町です。
    また観光ポイントの多い国はノルウエーです。

北欧内の飛行機移動はSASを利用した方が良いと思いますが。

タリンは良く出てきますがそれ程期待の持てるところでは
    無いですよ。行って見れば納得するはずです。

タリンへ行くならバルト三国周遊を別途企画した方がベターです。

其の時期ホテルは結構混んでいます。どのクラスに泊まるのか
    知りませんが出来れば予約して行きましょう!

ロフォーテン諸島へは行く様子はないですが私は宿が取れない
    為一年見送り、翌年3月頃に予約を取り出かけました。
    http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E8%AB%B8%E5%B3%B6&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Z_3jT-2zEtCOmQWtgfGcCw&sqi=2&ved=0CHkQsAQ&biw=1058&bih=934
    全ぶをコピペしてください

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2案とは関係無いが

そうですか。SASも検討していたのですが、旅行会社でフィン航空の方が安いと聞いて即選んでしまいました。まだチケットを買っていないのでSASの周遊券も調べてみます。そうするとコペンハーゲンによる事になりますが、タリンに行くより、小便ハーゲンに寄って、4カ国全部見た方がいいでしょうか。色々考えがまとまりません。
    でも今回の旅のハイライトはノルウェーのフィヨルドと考えています。
    違う方向にそれてしまいましたがアドバイスどうぞよろしくお願いします。

• rockyx3です No.1はコペンハーゲンでなく、ストックホルムです。すみません。

タイトル通りです。
    プランNo.1 東京ーヘルシンキーコペンハーゲンーオスローベルゲンーオスローヘルシンキー東京
    プランNo.2東京ーオスローベルゲンーオスローストックホルムーヘルシンキー東京です。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件