Q&A

ソルトレイクシティの飛行機の乗り方について

公開日 : 2012年06月22日
最終更新 :

ソルトレイクシティ国際空港から国内便に乗り、ロサンゼルスで降りて、日本への国際便に乗り継ぐ方法についてついて教えてください。
特にチェックインと荷物扱い方がよくわかっていません。

飛行機を利用する当日はレンタカー返却後、空港へ向かう予定です。

①チェックイン
 ガイドブックによると「自動チェックインをしてから・・・」という記述を見かけました。
 自動チェックインのやり方を教えていただけないでしょうか。
 また自動チェックインした場合スーツケースはどのように預ければいいのでしょうか。
 自分のイメージでは窓口に並び、荷物を預けるというイメージがあります。

また、手荷物がなければ自動チェックインのメリットもあると思いますが、手荷物がある場合
 自動チェックインのメリットはあるのでしょうか。

②乗り継ぎ
 スーツケースをどこで預ければいいのかわかりません。
 ロサンゼルスに到着してから、まずは一旦スーツケースを引き取ることになるのでしょうか。
 それとも自動的に国際便に移動してくれるのでしょうか。
 一旦引き取る場合はスーツケースをどこへ持って行けばいいのでしょうか。
 国際線の窓口でしょうか。それとも国際線の乗り継ぎ用のカウンターなどがあるのでしょうか。

よくわかっていないのですみません。
ご回答よろしくお願いいたします。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ユナイテッド航空から他社便への乗り継ぎ

ジン フリークスさん、

レスが遅くなりました。
    ジン フリークスさんと同じように、ユナイテッドから他社便乗り継ぎで来月南米へ行く予定があったので、確認も兼ねてUAのカスタマーサービスに聞いてみたところ・・・・
    ・すべての旅程(itinerary)が通しで作成されていること
    ・ユナイテッドとその先に乗り継ぐ航空会社とが荷物託送のインターライン契約を結んでいること
    という条件を満たしていれば、最初の荷物チェックイン時に最終仕向地まで荷物はスルーでお受けします
    ーーとのことでした。
    つまり、ジン フリークスさんの旅程がSLC-NRT-NRTと通しで作成(簡単に言えば同じeチケット)であれば、SLCではNRTまでとして荷物を預ける事ができて、その場合はLAXでは荷物をピックアップして再度預ける必要はありません。
    ただ、これもUAの方がおっしゃっていたんですが「SLCでチェックインする時に係員にitineraryを見せて最終目的地がNRTだーーということをはっきりと伝えてください。そうでないとSLCではLAXまでしか手荷物を預からないように手配してしまう上に国内線扱いになって受託手荷物手数料もかかります」とのこと。あわせて「こういう旅程であればセルフチェックイン機やオンラインチェックインではなくカウンターでのチェックインをおすすめします」ともおっしゃっていましたね。

ということで、
    ①チェックイン
    自動チェクインは避けた方がよさそうです。と言っても、UAのチェックインカウンターはおおまかに言うと「預入手荷物がない人用のセルフチェックイン機」「オンラインチェックインを済ませているけれど預入手荷物がある人用のBaggage Drop-offカウンター」「チェックインと手荷物預けをするためのカウンター」の3種類があるんですが、「チェックインと手荷物預けをするためのカウンター」でも搭乗手続きそのものは自動チェクイン機と同じ機械を操作して自分で行いますよ。
    ただし、UAからKEへの乗り継ぎですので、SLCでの搭乗手続き時にはLAXまでの搭乗券しか発行されません。LAXについたら国際線ターミナル(Tom Bradley International Terminal-TBIT)の大韓航空のカウンターへ行ってあらためてLAX-NRTの搭乗手続きをしないといけませんね。

>手荷物がなければ自動チェックインのメリットもあると思いますが、手荷物がある場合
    >自動チェックインのメリットはあるのでしょうか。
    カウンターでは手荷物を預けるだけになる(搭乗手続きは済ませている)ので、多少は順番待ちの列が早く動くかもしれませんが、あまりメリットは無いと思います。特にジン フリークスさんの場合では、UAの方がおっしゃっているように有人カウンターでチェックインするほうが良いかと。
    個人的に、特に米系エアラインを利用する時には自動チェクインやオンラインチェックインは預入手荷物が無い時にしか使いませんね・・・・

②乗り継ぎ
    冒頭の条件を満たしていれば、LAXで荷物を引き取って再度KEに預ける必要はありません。
    SLCでitinerary(eチケット控え)を見せて「最終目的地はNRTだ!」と言えば大丈夫でしょう、念の為にクレームタグの最終目的地がNRTになっていることは確認すべきですが。
    航空券が通し発券でなければSLCで預けた荷物をLAXで受け取って、その荷物を持ってTBITへ移動して、TBITのKEで荷物を預けることになります。この場合、SLC-LAXは国内線なので受託手荷物手数料がかかります。

とまぁ、一概に「手荷物を引き取る必要がない」と言い切れないのがヤヤコシイですね。

ちなみに、ユナイテッドの自動チェクイン機(有人カウンターのチェックイン機も)、日本語の表示ができますよ。最初の画面で右上で表示言語を変更できます。

長文、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユナイテッド航空から他社便への乗り継ぎ

とても丁寧回答ありがとうございます。

確認のポイントや注意事項まで細かく書かれていたので
    助かります。

当日は有人カウンターに行くつもりです。
    英語は予めメモを作って会話ができるだけスムーズに対処したいと思います。

• チェックイン&スーツケース

ジン フリークスさん、

はじめまして。
    私は、デルタ航空でしたが、去年、ソルトレイクシティーから乗りました。

自動チェックインのやり方ですが、機械の画面にタッチすると、『Eチケットのバーコードをスキャンしてください』とか、『マイレージカードの番号を入力してください』とか、『パスポートをスキャンしてください』など、表示される通りにやれば、大丈夫ですよ。
    もし、判らない事があれば、近くにいる航空会社の方に声を掛ければ、手伝ってくれますよ。
    ここで、搭乗券をゲットしてください。

スーツケースは、自動チェックイン機の近くに、『Baggage Drop off counter』と表示されているチェックインカウンターみたいな所がありますので、そこに持って行って下さい。
    確か、『Baggage Drop off counter』と書かれていたと思いますが、別の表記だったかもしれません。
    とにかく、その様な意味のサインの場所です。
    そこで、航空会社の方へ搭乗券を見せればOKです。

ソルトレイクシティーだけでなく、他の空港も利用しましたが、自動チェックイン機の列の方が、エコノミークラスのチェックインカウンターの列よりも、早く進む場合が多かったです・・・と言うか、自動チェックイン機の列は、ほとんど並ばない時が(並んでも数人)が、私の場合は、多いですね。

ロサンゼルスで乗換えの場合は、スーツケースを引き取る必要はありません。
    ソルトレイクシティーから目的地(日本?)まで、運ばれます。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェックイン&スーツケース

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    ちなみに英語がほとんどできませんが
    その辺は問題ないでしょうか。

• Re: ソルトレイクシティの飛行機の乗り方について

ソルトレイクシティからロサンゼルス、ロサンゼルスからの国際線、それぞれのフライトはどこの航空会社ですか?
    それらの情報があったほうがより的確な回答を得られると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ソルトレイクシティの飛行機の乗り方について

早朝から回答ありがとうございます。

日本 ⇔ ロサンゼルス 大韓航空
    ロサンゼルス ⇔ ソルトレイクシティ United 航空

以上になります。

• Re: ソルトレイクシティの飛行機の乗り方について

ソルトレイクシティへは10年以上いっていませんが。

1.航空会社のサイトに書かれています。
    https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/airport/kiosks/default.aspx
    http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/selfServiceCheckIn.jsp
    2. 搭乗ゲートへの本人の移動だけ。
    https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/baggage/default.aspx
    http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/baggageTips.jsp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ソルトレイクシティの飛行機の乗り方について

ご存知でしたら教えてください。
    日本からアメリカ入国する際は一度荷物を受け取り再度預けますがなぜ帰りは一度受け取らないのでしょうか