Q&A

ワーホリ後のイギリス滞在(3ヶ月程)の際の入国審査について

公開日 : 2012年06月21日
最終更新 :

私は2009年9月から2010年3月上旬まで、YMSビザ(ワーホリVISA)で1年半程ロンドンに滞在していました。
その後一度もイギリスへは入国していません。
ですが、今年の9月or10月からイギリスに住むイタリア人の彼に会う為、再度渡英予定です。
仕事を辞めて行くので、3ヶ月程滞在予定です。
学校などには行きません。
チケットは、一年間有効のチケットを往復で取る予定です。(帰国便の変更は手数料かかりますが変更できるものです)
問題なのは、イギリスに長期滞在をしている私が、スムーズに入国できるのか?と言うことです。。。
正直に3ヶ月滞在と言ったほうがいいのか・・・それとも、一ヶ月とか一週間とか、嘘をついて入国した方がいいのか・・・
でも、入国審査で嘘を言うのはかなり気が引けます。。。
正直に3ヶ月滞在と言って、スタンプはスムーズに押してもらえるんでしょうか・・
もちろん、入国審査管によりけりなのは、重々承知しています。
が、もし、同じような経験をされている方がいらっしゃるなら、お知恵を貸していただきたく思っております。
本当に情報が少なくて困っています。
ヒースローの入国審査は厳しい事で有名で、初めて渡英(ワーホリでの入国が発渡英でした)の際もかなりびくびくしながらの入国審査でしたが、YMSvizaを保持していたので、何も聞かれる事なくスタンプを押されただけで入国できました。
その後、一時帰国をしたり、ヨーロッパ各国に何度も旅行し入出国を繰り返しましたが、入国審査は、多少質問されることはあっても、
全く問題なくスムーズにいき、周りもYMSvisa保持者の日本人の友達ばかりだったため、有力な情報が無い状態です。。
帰国してから1年以上経過していますが、私のパスポートはスタンプだらけで、長期滞在していた時のヒースローやガトウィックやスタンステッド空港のスタンプもたくさんあります。
帰国してからイギリスへは入国していませんが、ローマに1回、韓国へ1回、台湾に1回旅行した際のスタンプもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/25 09:15

入国は問題ないと思いますが・・・

私の友達がワーホリや学生ビザの期間終了後、再び渡英してますが、ちゃんと入国できています。ただ、彼らの滞在は長くても数週間でした。ですので、Simon1204さんの場合、3ヶ月間ということで、その部分での審査が厳しくなると思います。正直に滞在理由(彼に会いに行くこと)、滞在先の住所・連絡先を伝えるべきかと。そして念のため、資金を証明するものとクレジットカードを用意しておいたほうがいいかもしれません。1年有効の往復チケットは怪しまれる要因になるのでは・・・
    ご存知のように、イギリスの入国審査は厳しくなる一方です。不法滞在や不法就労を未然に防ぐため、ビザ無しで長期滞在する人々は真っ先に怪しまれます。ある友達は、イギリス在住の身内に会いに来たのに、別室に連れて行かれ、かなり時間をかけて調べられたそうです。覚悟して、そして勇気を持って、全て正直に伝えるように心掛けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国は問題ないと思いますが・・・

ありがとうございます。
    そうですよね…。私も、数週間程度の入国であれば問題ないと思いますし、全く心配もないのですが…
    やはり三ヶ月と少し長めの期間がネックなんです。。
    三ヶ月なら学生ビザを取って…などとおっしゃる方もいらっしゃいますが…
    学びたいことがある訳でもないのに学校へ通わなければならない…そして無駄にお金もかかってしまうことを考えると無理かなぁと…。
    彼に会いに行くと言うのはやはり入国拒否の対象になりそうですよね…

審査官によりけりかとは思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件