Q&A

東南アジア 女 一人旅 について

公開日 : 2012年06月21日
最終更新 :

初めて投稿させて頂きます。
9月末に2週間程かけて東南アジアを縦断する計画を立ておりますが、
東南アジアの危険性や気候条件から中止しようかと迷っています。
政府関係のHPや旅行会社、ガイドブックなどから
安全・治安に関する情報をできる限り集めているのですが、
実際に「女一人」で東南アジアを旅したことのある方の
経験談をお聞きしたいと思い投稿致しました。

私の今までの海外経験は、
・オーストラリア1週間、イギリス3週間(いずれも学校のプログラム)
・パラオ1週間(観光、個人旅行)
で、一人旅の経験はなく決して海外経験が豊富と言うわけではありません。
しかし、学生時代にバックパッカーの経験を一度しておきたいとずっと思っており、
学年的に今年の夏が最後なので、この時期にしようと決断しました。

主な旅程は、
ホーチミン(ベトナム)→カンボジア(プノンペン)→(シェムリアップ)→タイ→マレーシア
シェムリアップまでは具体的に決定しており、
今後予算をみながら期間を調整するつもりです。

この計画に対して、第三者の冷静なご意見を伺いたいと思います。
経験者もそうで無い方も、ご意見と情報をご教授下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 東南アジア 女 一人旅 について

こんにちは。私は40代女性です。
    20代後半から30代はじめ(子どもが生まれるまで)にかけて一人旅を楽しんでおりました。
    その後は子どもとの二人旅です。

仕事があるので、1回の旅行は2週間が限度です。
    東南アジアではベトナム・ラオス・タイ・ミャンマー・マレーシア(1晩だけ)・シンガポール・インドネシアに行きました。
    カンボジアには行ったことがありません。
    アンコールワットを見に行こうと計画しているちょうどそのとき妊娠したので、計画倒れになってしまいました。
    子どもをつれてほかの国には行ったのですが、子連れにとってカンボジアの治安が不安なことと、
    子どもは遺跡なんか喜ばないだろうと、その後カンボジアに行く計画はありません。
    また一人旅ができるようになったときのお楽しみに残しています。

たじふみさんが計画しておられる旅行、私なら行きます。
    学生最後の夏に荷物をしょって東南アジアに行ってみたいというお気持ちよくわかります。
    行ける時に行きたい所にいくべきですよ。
    一人旅、大変なこともあるけど、楽しさはその何倍もありますよ。

たじふみさんは、気候と治安のことを心配しておられますが、
    気候については大丈夫だと思いますよ。9月は雨季の終わりにあたりますが、
    雨季といっても1日中降っている日は少ないです。
    乾季のほうが快適には違いないですが、旅行が困難になることはあまりないと思います。

治安の件ですが、肝心のカンボジアに行っていないので参考になるかならないか。
    どの国でも、身の危険を感じたことはありません。
    ただベトナムの人は商売っ気が強いというのか、「ぼったくり」が多かったです。
    まあ、日本円にするとたいした金額ではないので、気にしないのがいいのかもしれませんが、不快な思いをしたのは確かです。
    タイのバンコクや(タイの田舎は平和)インドネシアにもこういう人はいましたが、ベトナムほどではありませんでした。
    でもベトナムは、お金のやり取りがない人、たとえば同じバスに乗り合わせた人などがとっても優しい。そのギャップが楽しい国でもありました。

少しでも不快なことの避けたいと思われるなら、ベトナムとカンボジアを避けて、穏やかな人が多いラオス・タイ・ミャンマーなどを周られては?カンボジアの実情がわからないので、もしとんちんかんだったらすみません。
    多少のことは気にしないと思われるなら、今の計画でいかれたらいいと思います。きっと楽しいと思います。
    ただ、期間が2週間なので、たくさんの国をまわるより、1カ国か2カ国にしておいてもいいかも。

最初の一人旅は食事時と夜がちょっとさびしいです。
    わたしは文庫本を持っていっていました。最近はいろいろ便利な暇つぶしの道具があるから何か持っていかれるといいですよ。
    女性の一人旅の人も結構いますよ。皆さん楽しんでおられます。
    たじふみさんも楽しんできてくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

横断旅行といっても飛行機で移動なのでしょうか?
    それとも陸路で都市間の移動をするのでしょうか?
    移動方法によってかなり回答は違います。

移動方法がどちらにするにしても

女性一人旅で気をつけること
    ・宿は安心できる場所に泊まる。
    ・街中の移動でバイクタクシーなどは極力使わない。(特に夜間は注意が必要)

気候
    今年の状況はわかりませんが、昨年のような洪水のようなことが無ければ雨が降ったとしても1日中振ることは稀なのであまり心配しなくて大丈夫です。
    昨年と同程度の雨が降った場合はベトナム・カンボジア・バンコクなどは9月下旬は大変になる可能性もありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クアラルンプール(マレーシア)に行っても、ほとんど意味ないです。

>>主な旅程は、
    >>ホーチミン(ベトナム)→カンボジア(プノンペン)→(シェムリアップ)→タイ→マレーシア

これ、ひょっとして、エアアジアで、クアラルンプールの往復をする気じゃないでしょうね。
    それをしてもいいですが、
    クアラルンプールは、全く見るところがないです。

また、他の、マラッカやペナン島も、わざわざ行くようなところではありません。

ですから、例え、エアアジアを使うにしても、
    クアラルンプールは乗り継ぎだけにしたほうが賢いです。

さて、ホーチミンシティですが、ここも特に見るものはありません。
    僕のように、ベトナム戦争の記憶があれば、
    サイゴン(ホーチミンシティ)を見ても、
    いろいろと考えることはあります。

でも、ベトナム戦争を知らない世代が、
    サイゴンへ行っても、
    いまは、ベトナム雑貨と、エステくらいでしょ(笑)。

わざわざ行く意味もないです。

でもまあ、
    サイゴンからプノンペン、シェムリアップ、バンコクと
    陸路旅行をするのは、面白いですよ。

途中で日本人旅行者にたくさん会いますから、
    信頼できそうな(僕みたいな)人に、くっついていれば、
    いろいろ案内してくれるでしょう。

中国~ベトナム~カンボジア~タイ旅行記(2002)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/osaka-shanghai-bangkok.htm#vietnam

の後半が、そのルートになってます。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

2週間あれば、この程度の旅行は楽勝です。

思い返してみると、僕は、1994年に、たった10日間で、

成田~バンコク~プノンペン~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミンシティ~バンコク~パタヤ~コサメット~バンコク~成田
    という旅をしました。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

これ、バンコク往復の航空券だけで、バンコクへ飛び、
    カンボジアやベトナムのビザは現地で取り、
    航空券も現地で買いました。

2週間あれば、まだいろいろとできますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初一人旅にはシンガポール&マレーシア、韓国、台湾が最適

インドシナ半島は雨季で余りよくない時期なので、東南アジアにこだわるならシンガポールとマレーシアに限定されてはどうですか?
    シンガポールは治安がよく、マレーシアも東南アジアではそれに次ぎます。シンガポールからはインドネシアのビンタン島などにも日帰りできますし。

また気候的には韓国や中国の華北、東北の絶好の旅行シーズンです。

中国は一人旅少し大変かも知れないので、治安のいい韓国一周がいいように思います。ソウル、慶州、雪岳山、釜山、扶余、済州島と、2週間では見切れないほど見どころは多いです。

台湾も治安が抜群によく、お薦めですが、全体としてはまだ暑いです。ただし、日月譚や阿里山など高原にある観光地が多いので都市以外は涼しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイクタクシーを使わない。

この一帯、バイクタクシーが広く普及していますが、
    男の運転手と日本人女性、
    今までに、殺人を含む各種の犯罪を惹き起こしています。
    バイクタクシーを自分お一人の時には、
    絶対にご利用にならないように。

一般のタクシーも、お一人の時は
    できれば利用しないほうが安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

)) ホーチミン(ベトナム)→カンボジア(プノンペン)
    )) →(シェムリアップ)→タイ→マレーシア

どちらかといえば治安の悪いところから良いところへ
    という順になってます。

治安のいいマレーシア→タイ→シェムリアップ・・・
    という順にして、だんだんと慣れていくのがいいと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件