さっさっと発券しておくべきだった。 >>代理店とは、4月にちゃんと申込書を記入しお金も払っているので契約しています。 >>そしてそこにも、あとメールにも予約OKと記載されています。 予約OKを信用してしまい、発券期限ぎりぎりまで待ってしまったことも 要因としてあると思います。 航空会社や旅行代理店に発券を促す催促をします。 それはオーバーブッキングにならない為です。 パッケージツアーでも航空券と宿がバラバラの場合、 まれに1週間切っていても、航空券だけオーバーブッキングということもあります。 その場合、便をずらし、客にその便で頼むとお願いします。 予定はメチャクチャになりますし、仕事の休みも取っているので、 お客のほうはたまりません。 ちなみに、早い段階で発券し、全額お金を支払っていても オーバーブッキングの対象になってしまうこともあります。 バンコクでロンドン行きがオーバーブッキングになっていて、 散々な目に遭ったことがあります。