Q&A

教会に入るときの服装

公開日 : 2012年06月21日
最終更新 :

今月末からイタリア旅行に行きます。
教会では服装チェックがあるところもあるみたいですが、
具体的にどの程度までの露出なら大丈夫なのでしょうか?
Tシャツにジーンズなら確実なのでしょうが、時期的にジーンズだと暑そうなので・・・。
ひざが見えるワンピースだと厳しいでしょうか?
またサンダルは大丈夫ですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 教会に入るときの服装

もうすでに出発された後だとは思いますが、きのうイタリア(ベニス、ローマ、フィレンツェ、クレモナ)から帰ってきたばかりでこのトピを見つけましたので、コメントさせていただきますね。

私は北米在住のプロテスタントのクリスチャンで毎週教会にも欠かさず通っています。プロテスタントだと、教会にも寄りますが私の経験の範囲では服装についてはあまりうるさく言いません。野球帽やニット帽はさすがに常識の範囲でかぶらない場合が多いですが・・・。

ところが、カトリックの教会、しかも大きくて由緒のある教会だと男女ともに肩とひざの露出は禁止されている場所が多く、ローマのサン・ピエトロ寺院などは服装チェックがあって入場させてもらえない人たちを何人も見かけました。とはいえ、日中は35度を越す暑さで、教会以外の場所も前後に観光するケースが殆どでしょうから、女性の場合はひざの隠れる丈のスカートかカプリパンツ(ヒップの隠れる丈のトップ+スパッツもあり)をはいて、肩の出るトップを着用する場合は教会の中に居る間はスカーフやボレロのようなもので肩を隠す、という組み合わせが多かったです。ベニスの教会では、入り口に女性が肩を覆えるような無地のスカーフが準備されているところもありましたが、少数派だと思います。男性は膝丈のショートパンツにTシャツやポロシャツなどが一般的でした。

教会は貧しい人や疲れた人を含む全ての人に開かれている場なので、Tシャツだからだめ、ジーンズだからだめ、というような言い方はされないと思いますが、規模や豪華さには関わらず長い間人々の生活や信仰を支えてきた聖なる場所ですので、見せていただく側としては単に観光名所を見学しに行く以上の気持ちで訪問されるとただの豪華な建物以上の何かが感じられるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アメリカの教会のミサはかなり正装で皆参加しますが、カトリックの本家のイタリアでは、Tシャツにジーンズでミサに参加している若い女の子がほとんどです。そして、男のサンダルは見かけませんが、女性のサンダルは多く見かけます。スカート着用の女性では膝の少し上くらいがほとんどです。さすがに女性の極端な短パンや男性の半パンは見かけません。しかし、ジーンズでおへそ丸出し女性は多くなっています。
    それに、女性は昔は頭を覆っていましたが、今では婆さんだけです。ミサの最中に教会内をうろつき見学はやめられたほうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 教会に入るときの服装

ミサでもカジュアルな格好で参加される方もいるのですね。
    もともと参加する予定はありませんでしたが、教徒でもなく礼儀なども何も知らないので
    興味本位でミサに参加するのはやめようと思います。
    見学はサンダルとひざ上スカートで大丈夫そうですね。

回答ありがとうございました!

• しょせんは観光客を入れている場所です。

りーずっこさん

それほどお気にされることはありません。以前ほどうるさくはありません。 もう教会側もあきらめています?。

ただし日曜日など信者たちの礼拝などが行われている場合に静かに立ち入る場合などはやはり信仰の対象の場ではありますから余り開放的だったり、ハデハデダッタリは慎みたいですが・・。

お気楽にどうぞ。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: しょせんは観光客を入れている場所です。

観光地化されているところだとあきらめられているのですね(^_^;)笑

礼拝などに参加する予定は今のところありませんが、
    そのような場合には十分に敬意を払って見学したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見かける観光客は

肩が見えない、膝上が見えない服装であれば、
    Tシャツにジーンズでも入っていますし、
    膝が見えるワンピースでも、膝より少し上ぐらいのものでは咎められないと思います。

短パンでも、大判のスカーフなどを腰に巻いて入っている人もいますし、
    ノースリーブの上にスカーフやタオルをかけてはいる人もいます。

教会により、かなりな軽装でも咎められないところもあれば
    (例えばヴェネツィアのサンマルコ寺院など)
    厳密にチェックするところもあります。
    ローマのサンピエトロ寺院の入り口には、服装の禁止事項をかいた図が貼ってあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 見かける観光客は

ひざ上が見えない服装ですね。
    ひざは完全に見える丈なのですが、ぎりぎり大丈夫といったところでしょうか。
    大判のスカーフは便利ですね!ぜひ持っていきます。

教会によっても違いがあるのですね。
    その辺も事前にもう少し調べてたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

相手が実際どう思っているかはわかりませんが、
    自分の経験上、これまでカトリック、プロテスタント、イギリス国教会等問わず、
    キリスト教会や大聖堂へ観光として入る際に、服装を咎められた事はありません。

極端な話、Tシャツ、短パン、ビーサンで入れます。
    (これを読んでマナー違反と憤慨する人もいるかもしれませんが。。。)

服装に厳格なのはむしろモスクだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

見逃されて、入れたかも知れませんが、

キリスト教徒に対して、無礼なことを
    したことには間違いありません。

無知で無礼な日本人がと、向こうは思っているでしょう。

Tシャツとジーンズは感心しませんね。
    上着は襟のあるもの、
    ズボンは普通のズボン・スラックス。

膝の見えるワンピースは可かな?

ぺたぺたのつっかけはだめですが、
    サンダルは可でしょう。

イタリアはカトリックなので、
    結構、厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 教会に入るときの服装

肌を露出していなければ大丈夫だと思っていたのですが、
    カジュアルすぎるのもよくないのですね!
    ズボンは今ジーンズしかないのでワンピースで考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件