Q&A

ドーハでのトランジット

公開日 : 2012年06月21日
最終更新 :

ついこないだ、ヨルダン旅行へ行ったのですが。
カタール航空で行き帰り共に約5時間の乗り継ぎ時間待ちがありました。
いきはさすがに乗り遅れるとまずいので5時間我慢しました。
あの退屈なトランスファーエリアで延々5時間。
途中、「ミールフリー」と職員に声をかけられ、見た目超まずそうだけども
結構いけるタダの食事をいただきましたが。
待ち時間5時間はきついっす。
そこで帰りは待ち時間の間、カタール入国観光を試みてアライバルエリアへ入ろうとしたところ職員が

「チケットを見せてください。これはトランスファーですね、バスに戻ってください。」

とこうです。

「いや、この空港で5時間も待てない。カタールに入国して観光したい」

と言うと、

「入国は認められない。とにかくバスに乗ってくれ」
と押し込まれる始末。

「おい何でだ?説明してくれ。パスポートともあるしリターンチケットもある。
なんでカタール入国が認められないんだ?」

と食い下がるも、結局くだらないトランスファーエリアに押し込められました。

周りのヨルダン人も

「ここは入国エリアで、乗り換えエリアではないんだよ」

と教えてくれるが。

こいつら何か勘違いしてないか?

カタール乗り継ぎの際にカタール入国って出来るんですか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • できました

    つい最近(6月上旬)ですが、スペインへ行く途中、乗り継ぎ時間が21時間ほどあったので、ガタールに入国しました。アライバルビザ(100リヤルもしくは28USドル)が必要になりますが。チェックインの時に、経由地で入国すると言えば入国できたかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: できました

    いや、言いました。

    こんな空港で5時間も待てない。
    入国して観光したい。
    ちゃんと日本へのリターンチケットもあるしパスポートもある。

    と言いました。

    でもあの職員は

    「入国は認められない」

    とハッキリ言い放ってきました。

    いくら英語が下手な僕でも、このくらいの英語は出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドーハでのトランジット

     
    普通に入国できましたけど・・・。
    米国方式と勘違いして入国してしまったので、
    すぐにトランスファーエリアに戻りましたが。
    ラウンジでシャワーも浴びれるし、メニューから食事も選べるし、
    ネットはかなり制限がありましたが、居心地の良いラウンジでしたよ。
    ファーストクラスの時はBMWで個別にラウンジまで送ってくれ、
    ビジネスクラスの時は特別仕様のバスに乗せられます。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドーハでのトランジット

    ビジネスは一度に利用したことがないのでよくわかりませんが、トランスファーエリアの
    オリックスラウンジは結構居心地よかったです。

    ラウンジ利用したの初めてでしたが、酒も飲めたし久々に日本のニュースを見れてリラックスできました。
    しかし40ドルは高いですな。

    やっぱり入国して観光してるほうがよかったです。
    何もない街でも、じっとしてるよりは全然マシなので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できました。

    こんにちわーー☆
    2月に、QRつかって、ドーハで8時間のトランジットがありましたぁ~
    チケットが黄色なんですよねーーー
    それをみたら、係員には、そういわれると思います。

    でも、バスのって、トランジットターミナルを過ぎて、到着ターミナルまで、のってしまえば、
    何の問題なく、入国できちゃいます。

    中東は、オマーンと、ドバイに行ったことがあるのですが、ドーハ。。。。めっちゃつまらないです。
    なんもなかったです。><

    また、機会があったら、挑戦してみてくださーーい☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一応説明はしたんですけどね

    かなり粘り強く食い下がったんですけど無駄でした。
    今度行く時はあの黄色のチケットケースは隠しておくことにしますよ。

    ドーハは確かに何もなさそうな街ですけど、時間つぶしにスーク・ワキーフでもぶらぶら出来ればなと
    考えてました。

    カタール航空自体の乗り心地はよかったので、ドーハトランジットはまた機会があると思います。
    次こそ入国して見せます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件