Q&A

7月末 初めての南仏女一人旅 おススメルートを教えてください。

公開日 : 2012年06月20日
最終更新 :

7/28パリIN 8/4OUT で予定をしています。
初めての南仏一人旅を考えているのですが、ルートを決めかねています。
そこで、いくつか相談です。

①おススメルート
パリは数回行ったことがあるので、絶対押さえたいわけではありません。
CDG17:00頃着なのですが、その日のうちに移動することは可能でしょうか?

まだプランができていないのですが、行ってみたいところは
・プロヴァンス(エクス・アン・プロヴァンス、アヴィニョン どちらか泊?)
・コート・ダジュール (ニース泊?(日帰りでもモナコが行けたら・・・))

・・・・です。ただ、ニースとか、女一人旅では楽しくないですかね??



②女性一人でおススメホテルがあれば教えてください。
(安全、便利、そこそこキレイ、高すぎない、、が理想です。図々しいですが(苦笑))


②レストランなどもおススメがあればお願いいたします。


まだまだリサーチ不足で、観光名所もこれから探していくという、感じです。
ちなみに、もちろんフランス語は全く分からず、英語もあいさつ程度のアラフォー女一人旅です(汗)。

アドバイス、よろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 是非!このレストランへ

    南仏は、先月行って来たばかりです。もし、エクスへ行かれたら、是非行って頂きたいレストランがあります。
    「JARDIN MAZARIN」というお店です。
    ここは、フランス人シェフもおススメのレストランで、日本語が話せるミカエル君と言う男の子が居ます。
    彼は、日本に住んでいた事があるので、日本人の様にきめ細かい対応が出来ます。
    とても親しみやすい子です。
    その時の感じやお客さんの好みに合わせて丁度良い料理を選んでくれます。
    メニューなど読めなくても大丈夫です。
    フランスにしては、有り得ないほど丁寧で親切な対応です。
    価格もお手頃で、コースでも€40行きません。
    (前菜、メイン、ets.,ワイン、デザート)
    気取らなくて大丈夫です。地元の人が集まるレストランなので、味は間違いないです。

    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187209-d2398319-Reviews-Jardin_Mazarin-Aix_en_Provence_Bouches_du_Rhone_Provence.html

    日本のお客さんは殆ど居ませんが、彼が対応してくれるので安心して注文できます。
    私のイチオシレストランです!

    それと、素敵な民宿は、ココです。
    フランス人の旦那様と、日本人の奥様の民宿。とても気さくなご夫婦で宿もとても素敵です。
    普通のホテルにはないきめ細やかな配慮が魅力です。
    http://www.facebook.com/yukie.sugiura#!/villamontrose

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月末 初めての南仏女一人旅 おススメルートを教えてください。

    はじめまして、私も8月2日から8日でフランスに一人旅にいく者です。
    前半はボルドーへ、後半はパリを予定しています。

    フランス初めてなので意見交換できたら嬉しいです。

    私は28歳で横浜在住の男です。

    良かったら返信下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/23 21:40

    プロヴァンスの拠点は

    TGVで行くならアヴィニョン、飛行機で行くなら(マルセイユ空港〜)エクス・アン・プロヴァンスかな?

    先にニース方面に行くならエクス・アン・プロヴァンスが近いですよ。
    プロヴァンスのいろいろなところに行くならアヴィニョンの方がいいように思いますけど。

    すべて南仏につぎこんで(?)も正味6日間なのですね?
    行きたいところと日程の配分を考えてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月末のプロヴァンスとコートダジュールの気候の比較

    その時期、プロヴァンスからヴァール県の山道を
    通ってカンヌへ車で下ってきたことが2回ほどあります。

    アルプマリティム県に下って決定的に違うのは湿度です。
    とにかく、高温多湿です。また、冷房は普及しておらず
    乗り物の冷房も弱めです。

    プロヴァンスには噴霧式の冷却扇風機がありますが、
    コートダジュールでは(ほとんど)見かけません。多湿
    だからだめなのでは? 

    フランス語では カニキュル という、音からして暑そう
    な言葉があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/22 13:58

    ニース近郊だけでもいいような

    こんにちは。

    私は南仏はニース周辺とプロヴァンス周辺と別々に訪問しましたが
    どちらかというと、ニース周辺の方が
    いろいろと観光しやすく楽しいのではないかと思いますよ。

    プロヴァンスはニースと比べるとちょっと地味なイメージです。(私見)
    移動も少し不便かもしれません。

    そして、7月末は(どちらも?)まだ暑い(ような気がします)ですよ。

    プロヴァンスまでおすすめしないのは、自分が別に行ったからかもしれません。
    でも、ニース周辺だけでも見所あり過ぎでたくさん見残しているのです。

    ちょっと昔になりますが?、一応、ニースで泊まった『Hôtel Durante』は駅からも近く、便利でしたよ。
    ミシュランに載っていた宿でした。(今も載ってるかはわかりません)
    他にも評価の高いところはたくさんあるようなので、参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニースはアルプスの山も絶景です。

    ニースではエズのほかプロヴァンス鉄道での日帰りが楽しいですよ。
    アルプスはニースから始まり、その前衛の岩峰群の絶景を見上げながら走ります。終点のデーニュまで行くと片道3時間半もかかるので、途中から(半分くらいで)戻るといいかも。
    またはプロヴァンスのエクサンプロヴァンスからニースに行くとき、デーニュ経由で行くほうが、片道乗車になるのでいいいかも知れません。
    ニースではエズと並ぶ、人気なので、すごく込みます。デーニュ→ニースの片道で発車10分前に行ったら、座れはしましたが、窓際のいい席はふさがっていました。
    また、ニース~カネオ(伊)に行くアルプス越え路線は欧州車窓展望ベスト10区間の絶景です。半日でバックできます。
    ニースは海だけでなく山も素晴らしいのでぜひ、どちらかに乗られるといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/21 12:00

    エクスがお勧め

    初めまして。
    私も来月初旬に独りで南フランス旅行へ行く予定です。

    初めてでしたらパリからマルセイユ空港直行、その後エクスアンプロバンス宿泊がお勧めです。
    ホテルは沢山ありますが、そこそこの所はオンシーズンですから早めに予約しておいた方が良いでしょうね。
    食事には困ることはなさそうです。観光地ですしシーズンオフは閉店してしまうけれど、
    この時期は稼ぎ度期なので大丈夫です。日本食もあります。

    名所などは何処にしても現地ツアーを利用すると楽ですよ。
    私はちょうど帰って来て時差ぼけで日本にいますのでギリギリでも宜しければお伝え出来ます(^_^)

    楽しんで計画して下さいね。
    お手伝い出来ることがありましたら2週間以内でご連絡を。
    良い旅をお祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私も、エクスをおすすめします。

    nekocoさん、こんにちは。

    エクス、いいですね。

    エクスが他の街とちがうのは、大学があることです。
    なので、若者が非常に多い。

    カフェのテーブルでは、たくさんの若者がなにか
    議論しています。夜遅くまで。この雰囲気、
    エクスならではですね。

    下記は、カフェの様子ですが、あまり上出来ではあり
    ません。ほんとうはもっとすごいです。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/883.jpg

    噴水、広場、マルシェ・・・  名所旧跡をたずねる
    より、街にいること自体を楽しめる街がエクスです。

  • どちらかというとアビニヨンの方ですね

    エクスは少し都会すぎて・・セザンヌのアトリエくらいしか見所ないし。(私見です)

    ニースのホテルはコスト考えるならプレザンスというホテルで駅や旧市街へ夜でも歩いていける
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187234-d197219-Reviews-Hotel_Plaisance-Nice_French_Riviera_Cote_d_Azur_Provence.html

    レストランAcchiard 地球の歩き方お勧め
    http://r923e.blog109.fc2.com/blog-entry-6.html
    2泊して二晩ともこのレストランで食べました。ガルソンも親切。

    以上、ピンポイント紹介ですのでごく参考まで

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どちらかというとアビニヨンの方ですね

    回答ありがとうございます。
    レストラン情報、参考にさせていただきます。
    一人ですと入りやすいお店が一番♪
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女一人旅でも大丈夫♪

    こんにちは。
    旅行期間が短いようなので、パリ必須でないなら、到着日に航空機かTGVで南仏に向かうほうがいいのでは。

    プロヴァンスの基点の町は、おっしゃるとおりアヴィニョンかエクス・アン・プロヴァンスがいいと思います。どちらにするかはお好みで。下記のトピックスでも話題になっているので参考にされては?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/396775/-/parent_contribution_id/396775/

    ニースについては、私もひとりで何回も行ってますが、寂しいと思ったことはないです。たしかに、高級レストランでの食事などはひとりだと気が引けますが、美術館を訪れたり、近郊にエクスカーションに出かけるぶんには、ひとりでも全然大丈夫です!

    もしまだでしたら「地球の歩き方南仏プロヴァンス&コート・ダジュール」を読んでみることをおすすめします。南仏のほとんどの町や村、おすすめの宿(ユースホステルから高級ホテルまで)、レストランなど、だいたい網羅されていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 女一人旅でも大丈夫♪

    ゼフィール西風さん、ご回答ありがとうございます。
    ニースに一人で行く事に少し躊躇いがあったのですが、やはり行ってみようと思いました!
    エクスカーションでオススメあれば教えてください。

  • Re: 7月末 初めての南仏女一人旅 おススメルートを教えてください。

    南仏・・・いいですね。
    私共夫婦は2度参りました。
    (娘婿の実家がありますので・・・)

    お勧めは「?」(観光をしていませんので)ですが、お泊りになる所の候補として↓は如何でしょうか?
    http://robots.perso.neuf.fr/caravane.htm
    (直接、お問い合わせくださいネ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    めーじらむさんへ

    早速のアドバイスありがとうございます。
    キャンピングカーですか。ちょっと上級者の旅ですね。
    今回は初めてですし、一人旅なので、もう少しオーソドックスな旅にしてみます。

    でも、こういう泊まり方もあるのか!と、あらたなる発見でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件