Q&A

リクヴィルからカイゼルスベルクやリボーヴィレへのハイキング

公開日 : 2012年06月19日
最終更新 :

リクヴィルからカイゼルスベルクやリボーヴィレへ歩けるような車どおりの少ない道はあるのでしょうか?たいへんばかばかしい質問ですが、なんとなく景色もよさそうなので、片道だけでも歩きたいと思ったのですが、可能なものでしょうか?インフォメーションセンターに地図とかがあるといいのですがもしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マップあります

現地の本屋さんで買った。ignというマップで3718OT colmar kaysesbergというマップに休憩場所も載っています。下の方にwww.ign.frって書いてあります。

リクヴィルからカイゼルスベルクやリボーヴィレ間の山道はそれほどハードではないハイキングコースです。リクヴィルからカイゼルスベルク間は山道コースとぶどう畑コースがあります。リクヴィルからリボーヴィレ間はぶどう畑沿いのhunawihrを通る道を行くか、思いっきり一山超えるコースがあります。しかもものすごく遠回りです。

6月24日に行きましたが、天候が不順でしてた。一応かっぱと日焼け止めをもっていった方が良いです。日差しがでると恐ろしく焼けて赤くなります。今は、10時までは日差しがあるのでいい季節ですね。今年は、天然のブルーベリーとかその他のベリーやさくらんぼの実りが遅いですね。いつも、道端でつまみ食いしていましたが、今年は食べれませんでした。

Rieslingという白ワインをランチの時に飲んでみてはどうでしょうか。 さわやかで飲みやすくて多少微炭酸非常に美味しいですよ。近所のワインの銘柄(ぶどうの品種)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リクヴィル~リボーヴィレ

こんばんは

2度その辺りに参りました

1度目はリボーヴィレの i で リクヴィルへ歩いて行く道をお尋ねたところ 
    街の地図でどこから出るとその道に出るかを教えてくださった・・ と思います
     i の方達がお昼休みに行くか 帰るところだったのか 
    ドアに鍵を閉めているところへ行ったのですが 
    ご親切に もう一度中へ入って地図を出して教えて下さいました

出だしは景色は見えなかったものの
    やがてアルザスの葡萄畑が遠くまで見渡せる様な景色が見えて来ます
    途中に見晴台の様な場所もあったと思います
    道はハイキングやサイクリングや農作業用だったのか
    その様な人々には度々出逢いました(その日にもよるのでしょうが)

やがて途中の街に入り込んでしまい 
    出る道を訊こうと通りがかった車をとめたところ
    その方は説明が面倒になったらしく乗せて下さり
    そこからは山側の林の中を通る道を通りリクヴィルに着いてしまいましたので
    リクヴィルの丘の上には登ってみたものの 
    途中の街から先の歩き用の道と景色がよく判らないまま終わってしまいました

2度目はリクヴィルの丘へ登り 葡萄畑の景色が見える方の道を歩いて
    リボーヴィレ方向へ適当に途中まで行ってみました
    可愛らしい道しるべなんぞもございましたし
    ハイキング中と思われる方々にも出会いました
    時間が無くなり途中で引き返しました 

リクヴィルの丘の上へ登って眺めますと 
    恐らくカイゼルスベルクの方へ続くのではと思われる様な道なども見えます

寄り道をせずに歩くと リボーヴィレからリクヴィルまでは1時間強程だと思います
    カイゼルスベルクまでですと その倍位でしょうか
    不可能な距離ではないですよね

初めてではなく7月に行かれる様ですが 私の場合
    1度目は6月下旬の快晴の日でしたが かなり暑く日焼けをし腕が赤くなってしまいました
    2度目も6月下旬の日で 通り雨に遭ったものの 基本晴れていてやはり少し暑かったです
    2度とも時折 雨傘を日傘替わりにして歩きましたし 喉も渇きました
    兎に角 景色が綺麗で緑が綺麗で癒され その緑の中に点在している街の存在が素敵でした

6月になると足がムズムズして参ります
    う~ あの景色が 緑が 人々が 私を呼んでいる~ 待っている~
    と すっかり誤解しております

楽しいハイキングが出来ると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ゲーセンアリアさんも素敵なたびをされたのですね!
    私は前回、9月で晴れていたのですが、寒かったんですよ。7月だと暑いかもしれないですね!

前はコルマールを拠点にバスをのりついで行き、あのブドウ畑を見たときに、こんどは絶対こちらで泊まりたい!と思ったんです。

9月はバスの本数も多いのですが、今は少ないようですし、たくさん食べる代わりに消費もしようと・・。

私もあの畑の景色がとても好きです。
    ゲーセンアリアさんと同じように、春めいてくると、「ヨーロッパが私を待ってる!」と行きたい病にかられます。

カフェテラスでお茶もすごく好きなので、わくわくします。
    自宅で同じようにベランダでテーブルおいてお茶しても、蚊だらけでフランスにいる時とはほど遠いです(笑)

私も畑をずんずん歩いて癒されてきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も考えました

私もグーグルで調べ、リボーヴィレからリクヴィルまで歩いてみたいと思いました。
    が、実際には、リボーヴィレでリクヴィル方面のブドウ畑徘徊(?)で終わりました。

リボーヴィレの中心から少し丘を登ると住宅街があり、その先にブドウ畑が広がっています。
    少し山沿いのほうになります。

見晴らしの良い所に出たら、曲線を描きながら、遠くの丘へと続く一本の道がありました。
    途中、左方向にユナヴィールの教会が見え、リクヴィルまで行けるんだろうなぁと思いました。

でも、結構距離があったし、午前中、思いがけず別の場所をたくさん歩いてしまったので、断念。

健脚の方だったら歩けるのでは?

あ、どこかの観光局のサイトで、ブドウ畑散策マップがあると見た気がしました。
    リボーヴィレだったかなぁ。忘れました…。ゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか~(笑)

ありがとうございます。私は歩くのが平気なほうなので片道なら大丈夫と思うのですが、なにもない誰もいない畑の真ん中で街が見えてこなかったらどうしよう~、と一抹の不安がよぎります。
    ブドウ畑散策マップをさがしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リクヴィルからカイゼルスベルクやリボーヴィレへのハイキング

Google Earthで見ますと、ワイン畑の中を通る道が通じているようです。
    でも、見えるのはワイン畑だけということになるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

畑の中に道があるにはあるんですね!私もグーグル見てみます。ありがとうございます。