09/08/28 22:41

米ドルとユーロは日本で、ですか

PP&M様、高島たいら様、レス有難うございます。代表で高島様にレスさせて頂きますね。

まず高島様
>大原則として、「米ドルとユーロは日本で両替、それ以外の通貨は現地で両替」がお得になります。
そうなのですか!? 今まで米ドル圏とユーロ圏は行ったことが無く、想像すらつきませんでした。
>成田空港で両替すれば十分です。
(中略)
>ただし、銀行によって、ベースのレートが違うのと、上述の手数料がそもそも異なることがあるので、複数の銀行を見た方がいいです。
成田空港のHPで確認しました。たくさんあるのですねぇ。私の場合、普段は中部空港なので通常エリアは三菱東京UFJ銀行、制限エリア内はトラベレックスしかないから驚きです。ただ今回はANAで中部発成田経由となり、おそらく成田では乗継客用の出国通路を通るのでGPAだけになりそうですが…それ以前に市中の銀行で両替しそう。

続いてPP&M様
>何かの事情でフランクフルト空港でオイロを手に入れられなかったら困るので、当座の2日分か3日分は日本で両替していくと良いと思います。
そうですよね。「万が一」に備える必要はありますよね。韓国・台湾・香港旅行の際は思いもよらなかった…(^^;)
>行く先、滞在地によりますが、Citi Bankのある街ならばオイロ建の旅行小切手が手数料なしで現金化できます。
それってCitiBank発行のT/Cですか? 話には聞いたことがありますが見た事が無いのですよね。高島様の仰る通りT/Cと言えばアメックスしか…。

とりあえず、ある程度の目安を立て、国内で両替する事にします。いくらカード社会とは言え現金無しでは話になりませんので。9泊10日だから8~10万円くらい両替かな? ただ余った場合の再両替は、両替当時のレートを記憶して損の出ないようにしないといけませんね(^^;)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ますます使いづらくなるシティバンクのアメックスT/C

Enuさん、こんにちは。

シティバンクは数年前にT/C事業をアメックスに売却しました。しばらくは「Citibank T/C issued by American Express」みたいなT/Cを売っていましたが、今は、純然たるアメックスT/Cしか取り扱ってないはずです。

が、
    http://www.citibank.co.jp/ja/customernotices/customernoticesindex/customernoticepages/cust_083109_01.html

これは日本ですが、世界的にこんな状況でどんどんT/Cの肩身が狭くなってきています。ドイツのシティバンクは密度的には日本とほぼ同じかやや多いくらいなので、こだわらずに国内でキャッシュを手に入れるか、現地でキャッシング・・・の方がいいと思います。

中部国際空港は・・・利用したことはありますが、出国したことはないので、よくわかんないですね。関空だったらまた成田とは違う(?)競争があっておもしろいんですが・・・・。良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 07:58

オイロだての旅行小切手+金券屋などなど

>>それってCitiBank発行のT/Cですか? 話には聞いたことがありますが見た事が無いのですよね。高島様の仰る通りT/Cと言えばアメックスしか…。

いえ、高島さんのおしゃるアメリカン・エクスプレス社の旅行小切手です。今年3月の時点ではまだ手数料なしで現金化できました(ものすごい勢いで事情が変わっているので、最新情報をチェックする必要はあると思います)。

>それ以前に市中の銀行で両替しそう。

名古屋ならば金券屋さんに行けばオイロの現金を置いているのではありませんか、大阪にはありますよ、何軒もそんな店が。そういう店ならば銀行よりレートは良いですよ。

>いくらカード社会とは言え現金無しでは話になりませんので。

カードをお持ちでしたらまずカード払い(ただドイツは意外とクレジットカードが使えるお店が少ない)、その次がキャッシングです。現金はそれこそ1万円か2万円両替していけば十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/31 20:59

金券ショップがありましたね

PP&Mさま、レス感謝です。

>いえ、高島さんのおしゃるアメリカン・エクスプレス社の旅行小切手です。
    アメックスですか!? CitiBankでアメックスのT/Cを無手数料で交換できるなんて…まぁ仰る通り現在は変わっているかもしれませんが。

>>それ以前に市中の銀行で両替しそう。
    >名古屋ならば金券屋さんに行けばオイロの現金を置いているのではありませんか
    すっかり忘れていました(^^;) 確かに市内の金券ショップで外貨を扱っていますね。そうか、銀行よりもレートがいいのか、知らなかった…。

>カードをお持ちでしたらまずカード払い(ただドイツは意外とクレジットカードが使えるお店が少ない)
    『意外と少ない』とは本当に意外(^^;) 現金もそこそこ用意した方が間違いないですね。あとは手数料覚悟で駅とかの両替所かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件