09/08/28 21:42

ポロシャツかフリースか?

皆様、レス有難うございます。代表でこちらにレスさせて頂きますね。

・マルコポーロ3様
>10月下旬の東京、大阪の気候と大差ないかと。
・ぼうふらおじいさん様
>ドイツの場所にも寄りますが 日本の11月初旬の当てにならない暖かさ、寒さを想定した服装計画がよいでしょう。
・Toshi様
>日本より寒いと仰る方がいますが、9月は北海道と同程度、冬はドイツの方が暖かいです。
…つまり、長袖必須(これは分かってました)かつ重ね着を用意するべし、と言うことでしょうか? イメージとしては
『Tシャツ+長袖ポロシャツ(+ベスト)+ウィンドブレーカーorジャンパー+帽子(+マフラー)』
或いは
『Tシャツ+真冬用フリースシャツ(+ベスト)+ジャンパー+耳当て付帽子(+マフラー)』
と言うところでしょうか。ベストも真冬用のフリースベストがいいかも。
またズボンは春~秋用を想定していますが、冬用の裏起毛を準備した方がいいかな? 国内移動用と合わせて荷物が増えますねぇ…冷夏だったから9月下旬には国内も長袖必須かもしれませんが(16年前の冷夏ではそうでした)

ついでに、仮にフリースが必要となった時、部屋干しすると乾燥にどれくらい時間がかかるものでしょうか? 荷物を減らすために衣類は毎晩或いは2日に一回部屋で洗濯しようと思っているので(その日着る分含め3着持参予定)。まぁ5月に旅行を予定した際の質問では「部屋が乾燥しているから一晩で乾くよ」とのレスを頂いていますので、心配は無いのかもしれませんが。

あとは雨具を用意して行く、と言うことですね。折り畳み傘を用意する事にします。忘れないようにしないと…現地でも。

それにしても、衣類の選択も大切ですが、まだ具体的な行程が決まっていないのが…。とりあえず入国日と帰国前日のホテルは手配したいのですが、もしかしたらそれぞれ1泊では済まなくなるかもしれないし…。それに鉄道パス。鉄道(こっちが主目的(^^;))でドイツの主な都市を巡りたいのでジャーマンレールパスにしようかと思っていますが、職場の先輩から「プラハはいいらしいよ。」(ご兄弟が新婚旅行で行かれたとか)との話を聞き、「だったらユーレールパスか?」など…出発まであと20日あまりなのに。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント