Q&A

ユーロスターについて。

公開日 : 2012年06月19日
最終更新 :

こんにちは。8月にロンドン-パリを旅します。ロンドンからユーロスターでパリに入るのですが、ユーロスターの乗り方について教えて下さい。自分なりに調べて、理解したつもりですが、疑問がいくつかあるのと自分の解釈で合っているのか不安です。実際に行った方からのご意見頂けると幸いです。

1. ユーロスターのHPでチケットを予約しました。print @homeという機能を使って、チケットを印刷したのですが、これを現地でどうするのか?(そのまま乗車できるのか、それとも、窓口で乗車用のチケットに引き換え要なのか・・??) 早朝ですが、窓口は開いているのか?

2. 駅の構内案内に沿ってユーロスター乗車場へ、その際、手荷物検査・出国審査(イギリス)・入国審査(フランス)を済ませる。そのあと、乗車。で合ってますか?

3. パリ到着前に車内アナウンスのようなもの(「次は大阪~」みたいなのです。)はありますか?
乗り過ごさないか心配です。 

4. パリの北駅に着いてから(あまり治安が良くないと聞くので)すぐにタクシー乗り場に行きたいです。タクシー乗り場への行き方は?

など、1人旅なので、できるだけ事前に情報収集しておきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ロンドン→パリ ユーロスター

    6月1日(St.Pancras 15:31発 Paris Nord 18:47着)に乗った時の状況です。
    切符は日本でネットで予約し切符を自分で印刷して持参。これが乗車券です。

    St.Pancras駅に出発時刻より1時間以上前に着いた。手荷物検査の列に並ぶ手前で係官が乗車券を見て まだ早いから待つようにと指示され 付近の店などを見て廻って時間をつぶした。ユーロスターの切符売り場もあった。
    ・列に並ぶときに係官からどの列に並ぶかを指示された。発車時刻間際の人のための列もあった。
    ・手物検査を終え まっすぐ進むとパスポートコントロール。ここでパスポートにスタンプが押された。これには日付 列車のマーク 入国を示す矢印 LFT LONFRES の文字等が記載されている。これはフランスの入国記録。英国を出たという記録でもあるのかな?
    ・パリ行きに乗るのだから乗り越すことはない!車内放送はあります。
    ・パリ北駅に着いたらそのまま改札も何もなく市中へ。
    ・パリ北駅近くのホテルに泊まったのでタクシーについては知りません。駅の中には空港と同じように表示がありますからそれを見て進めばよいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます。

    最新情報有難うございます。細かく説明して頂いたので分かりやすかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/19 18:28

    Re: ユーロスターについて。

    1.プリントした紙の下にあるQRコードを改札のスキャンにかざすだけで大丈夫。ドアがあいたら入れます。くれぐれもそのコードを汚したりしないように。

    2.セントパンクラス駅、ユーロスター専用改札でチケットをかざしてくぐった後、荷物検査、イギリス出国カウンター(パスポート見るだけ)、フランス入国カウンター(ハンコを押すだけですが、電車のマークのハンコが可愛いです)、その後待合室で待機、乗車は確か出発時刻の15分くらい前でないと出来なかったと思います。大きな荷物は各車の連結部分にある荷物入れに。早い方がいい場所取れます。

    3.もちろんアナウンスはあります。でも大抵の方はパリまでなので、到着10分くらい前になると放送があって、皆さんがワラワラ立ち上がるので解りますよ。

    4.ホームに降りて皆さんに付いて歩いて行くと、改札も何もなく出口。その右方向にタクシー乗り場があります。ちゃんと上の方にTAXIと矢印の表示が有ったと思います。乗り場は結構いつも混んでいますが、すぐに来るので大丈夫です。

    北駅は確かに大きな駅なので色々な人がいます。表に出るとジプシーの様な人も見かけますが、その分覆面の警備員なども多いと聞いていますので、極端に恐がらなくても大丈夫です。
    ユーロスターは新幹線みたいにお弁当や飲み物は売りに来てくれません。乗車前にセントパンクラスの構内のスーパーで飲み物や食べ物を買っておくといいですよ。もちろん上のクラスならお食事も出ますけど。
    セントパンクラスには30分前までにチェックイン済ませないとならないので、あまりギリギリにならないように、気をつけて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます。

    自分の欲しかった情報が全て入ってました。とても助かりました。有難うございます。
    これで、なんの不安もなくユーロスターに乗車できそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1) 自動改札でスキャン

    http://www.eurostar.com/UK/uk/leisure/travel_information/at_the_station/scan_ticket.jsp

    もし印刷したチケットに QRコードのようなものが
    あるのなら、改札でそれをかざしてスキャンして
    通るというパターンです。アニメーション付きで
    説明してあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます。

    アニメーションでの解説、すごく分かりやすかったです。PRINT@HOMEのチケットそのままで入れるようですね。バーコードがちゃんと読み取れるように綺麗なままで持って行きます。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/19 14:45

    Re: ユーロスターについて。

    3について、、
    パリ北駅は終点です。。みんな降りるから大丈夫です。

    4について、、
    確か、列車を降りて、進行方向に向かって歩いて、そして左が出口だったと思います。

    声をかけてくる輩は無視して、進んでください。

    1と2については分りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます。

    パリは終点なんですね。もっと早く聞けば良かったです。実は、降り損ねたら・・と、かなりドキドキでした。
    北駅で話しかけてくる人には注意ですね。気をつけます。 有益な情報有難うございます。