Q&A

チョコレートトレイン オンライン予約について

公開日 : 2012年06月19日
最終更新 :

8月に子供と一緒にスイスパス with ファミリーカードを使ってチョコレートトレインに乗ってみようと思います。

ゴールデンパスサービスのHP(英語版で参照)から予約をしようと思っていますが、日付・出発地・到着地などなど入力すると1等車の座席表(チョコレートトレインは1等車のみ)が出てきます。

だいたいどの日にちも、20席から22席くらい空席があるのですが、座席指定できる車両は1両分しか出ていません。両隣にも車両はあるのですが、ここは対象外みたい・・・。

この車両の絵の下に次のような英語が書かれています。

It's possible that further free seats are available, but not on the internet

これはオンライン以外からもほかの車両の席(座席指定できる1両分以外)を駅で直接買えるということでしょうか?

つまり、ゴールデンパスサービスのHPから買うお客様用に1両分を割り当ててオンライン販売し、残りの車両は駅販売ということなのでしょうか?

できれば、スイスに着いてからジュネーブの駅でゆっくり前日に買いたいと思っています。(満席になってしまっているかな?)

また、HPから予約してチケットを買った場合、そのチケットは自分でプリントアウトするのですか?

どうぞ、ご存知の方がいらしたらご教授くださいませ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 早めに予約を!

日程が確定していて変更の可能性が無いのであれば
    早めに予約をした方が良いでしょう。

今日時点で予約できる期間でさっと見てみましたが、既に満席とか
    残り4席とかいう日もあります。

座席配置の関係もあり2人以上でまとまって座ろうと思ったら
    なおさらです。
    席はあっても、離れ離れとか、背中合わせになって 知らない人と
    向かい合わせ なんて事にもなりかねませんので。

おすすめは、2人なら 21と22 または 25と26
    3人なら 13と15と16 または 34と35と36 、4人なら 21と22と25と26
    が良いです。

車両が3両ある内、オンライン予約できるのは真ん中の1両のみです。
    残りの2両は駅窓口発券およびその発券システムに繋がっている端末を
    持っている旅行会社等での発券用です。

オンライン予約できる車両と、その右隣(機関車との間の車両)が
    プルマンカーで、左側の車両はパノラマカーです。

チョコレートトレイン(という名の日帰りツアーです)に関しては
    状況に応じて車両を増やすという事は絶対にありません!

予約が完了したら(購入したら)自分でA4サイズの紙に印刷して
    それを持っていけばそのまま乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

bahnhofさま、お返事をどうもありがとうございました。

やはりオンライン予約できるのが1両なのですね。うーん、悩みますが、様子を見ながら切符を購入していきたいと思います。

座席の番号については非常に参考になりました!ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理にオンライン予約しなくても・・・

ラ・メールさん

当日の予約状況で車両の増減をしている気配があります。 つまり予約状況というよりお天気次第です。

団体、グループの予約は別扱いですし・・。 ジュネーブでの予約でまず心配は無いでしょう。

やった経験が無いのですが、ネットでお支払いが済んでいるなら確認書をプリントアウトしてゆけばよい・・ゴールデンパスラインの場合がそうですから、予約だけなら窓口で確認書のプリントアウトとスイスパス提示で支払い・・・です。

なおご存知と思いますがこのチョコレートトレインの費用は実は運賃部分は大したことが無くて(移動距離が短いですから)パスなどの効用はそれほどではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございました

ぼうふらおじさまへ・・・

ラ・メールです。早速のお返事をありがとうございました。

混雑すると聞いていましたが、1か月近く前になっても、座席表を見る限りまだガラガラなんですよね。

たまにHPで様子を見て、満席になりそうにならなければジュネーブで買おうと今は考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件