Q&A

ガソリンストーブの検査越え

公開日 : 2012年06月18日
最終更新 :

海外にガソリンストーブを持ち込みたいと思います。
しかし、調べてみると没収、預かり等相当な人が撃沈しているそうです。
驚くことに例えガソリン未入の新品であっても、だそうです。
どうもボトル部がネック(赤や緑の「いかにも」な色や形状が多い)?
と考え、だったら新品ボトルを水筒に偽装してしまえばどうだろうかと
考えています。
http://www.shinfuji.co.jp/sod371.html
「MUKAストーブ」というものですが、ボトルにステッカーなど
多数貼り、中にはお茶をいれ他部位とは別に手荷物に入れる。
問題は、本体とスマートポンプですが、これはボトルは現地調達するといって切り抜ける。
大丈夫だと思われますか?

非常に金銭的に厳しいし、コレが使いやすいのですが、
そんな馬鹿な博打するなら現地調達がいいんのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/06/19 14:19

    Re: ガソリンストーブの検査越え

    MSRを北米に持ち込んだ事が有りますが問題は無かったです。
    私も運が良かったのかもしれません。

    色んな情報が飛び交っているようなので、
    航空会社に問い合わせてみては如何ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/19 23:02

    Re: Re: ガソリンストーブの検査越え

    体験談ばかり見ていて
    肝心の航空会社のHPをみていませんでした。
    そして調べてみると、燃料が完全に抜け切っていれば
    預け荷物としてなんとか大丈夫そうだということでした。

    当たり前ですが航空会社によって規定が違う
    ことで惑わされていたようでした。
    すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガソリンストーブの検査越え

    >しかし、調べてみると没収、預かり等相当な人が撃沈しているそうです。

    そんなことがあるのですか?
    今まで何度かガスストーブ・ガソリンストーブともに海外に飛行機で持ち出していますが、私の場合は運がよかったのかな?
    もちろんガソリンは入れていませんし、ガスは現地調達です。



    >中にはお茶をいれ他部位とは別に手荷物に入れる。

    かえって液体を入れるほうが怪しまれるかも。
    素直にボトルを空にしてふたをはずした状態で預けたほうが良いと思いますよ。



    >非常に金銭的に厳しいし、コレが使いやすいのですが、そんな馬鹿な博打するなら現地調達がいいんのでしょうか。

    現地調達が良いかは行く場所によって違います。
    現在の円高で考えれば、現地で売っている場所をご存知で時間があるなら現地調達のほうが安い可能性もあります。

    しかし新品を買うってことはコレをお持ちではないってことですよね。
    このタイプのストーブの使い勝手はわかっていますか?
    使い慣れてもてこずることがある品ですよ。
    ましてやボトルがふたのサイズが一般のものと違うようです。
    一般的なふたのサイズのシグボトルを使っている同等品のほうがいろいろな意味でいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/18 21:26

    Re: Re: ガソリンストーブの検査越え

    >そんなことがあるのですか?
    噂ならば嬉しいのですが、、本当だとおもいます。
    ここ5年以内で可能だったのであれば挑戦してみたいと思います。
    他に持ち出し可能を経験した方の話も
    教えて頂きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件