Q&A

プラハ ー ウィーン ー ブダペスト旅行について

公開日 : 2012年06月18日
最終更新 :

こんにちは。本日は質問者として登場させていただきます ;)
8月下旬にプラハ ー ウィーン ー ブダペスト旅行(あるいは逆ルート)を計画中です。
そこで質問なのですが・・・

1.プラハ・ウィーン間、またウィーン・ブダペスト間を鉄道かバスで移動予定ですが、予約なしの当日利用は無謀でしょうか?

2.昨年のポルトガル(リスボン・ポルト)旅行では、何故かホテル以外でのビザおよびマスターのクレジットカードでの支払いは全て利用不可。現金不足で少し焦りました。
今回の上記3都市では、クレジットカード利用(ショップ・レストランや公共交通での支払い、ATMなど)に問題はありますか?
断然カード派なのですが、プラハやブダペストではスキミングの被害もあるかな、と想定しています。

3.各都市内は徒歩で観光できますか?それともベルリンのように大きくて交通機関での移動がお勧めでしょうか?

4.各都市で4泊、計12泊13日予定です。近郊でエクスカージョンにおすすめな都市や見所がありましたら、ご教示ください。
また、○○では4泊も必要ない!いや5泊したようがよい!などのご意見、特別な注意点、デイリーランチやディナーの相場料金等のインフォ・アドバイス、何でも、ありがたく承ります!

皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/06/20 01:36

中欧周遊の件

プラハ(IN)ウィーン(OUT)とフランクフルト(イン)パリ(アウト)で周遊しましたがVISAの利用は全く問題ありません。プラハ・ブタペスト・ウィーン共に公共交通機関(地下鉄・トラム)が発達しており1日券購入がお勧めです。ブタペストの地下鉄では普通乗車券は乗換の際打刻が必要で検札で打刻がないと罰金を取られるので注意が必要(ウッカリ忘れ乗車券破棄で済んだ)。プラハでは白タクに注意とボラれる恐れがあり事前に料金確認をお勧めします。
    周遊ルート・手段とエクスカーションは好みとスケジュールの関係もあり参考に記述します。
     ・プラハからドレスデン1日観光(ユーロラインバス・IC)
     ・プラハからクトナー・ホラ(鉄道)
     ・チェスキークルムロフ(バス/鉄道)
     ・プラハ市内観光(プラハ城・カレル橋)
     プラハからブタペスト移動はEN又はユーロライン夜行バス(予約早い程割引)
     ・ブタペスト市内観光(温泉巡り・王宮・中央市場[フォアグラが安い])
     ・ドナウベント観光(バス・HEV)
     ・ホッロークー(小さな民族村・バス又は鉄道)
     ブタペストからブラチスラヴァ移動(鉄道)
     ブラチスラヴァからウィーンの移動(鉄道)
     ・ウィーン市内観光(プラター遊園地は夏季深夜まで営業/オランジュリーコンサート)
     ・バッファウ渓谷観光(パノラマツアー)
     ・ウィーンの森(トラム)
     ザルツブルグ観光・ザルツカーンマーグート観光もお勧め。
     鉄道利用は料金安いのと割引(週末・往復・シニア)があり区間乗車料金とパス料金を比較検討が必要。
     予約必須(EN・EC)列車の場合は万一に備え日本で購入しておいた方が安心。
     エマージェンシープラン考えておれば大丈夫。
    (レイルヨーロッパ)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HE さん

VISAカード、やはり使えそうですね。皆さんのご意見を伺ってかなり安心しました。
    旅行中資金不足になるのは困りますが、念のためと大金もっているのも怖いですし。

3都市とも考えていたより大きいようなので、トラムと地下鉄を利用したいと思います。いちいち乗車券を購入する手間を考えると、1日乗車券的なものを購入したほうがよさそうですね。

エクスカージョン情報もありがとうございます!
    ドレスデン:2年前に訪れたので、今回はとりあえず外しますが・・ (実はすごく気に入りました)。

チェスキークルムロフ:皆さんのオススメなので、是非是非行ってみたいと思います。

ザルツブルグ:興味があるので、うまくプラハの日程を組んで時間を割きたいです。

ウィーンの森、かなり広大なようですね。一人旅だと心細いのであきらめますが、もし同行者が見つかったら行ってみようかと(苦笑)

ブダペストの中央市場ではフォアグラが安いんですか(笑)!好物なので、覗いてみます。

(EN・EC)列車は予約要なんですね。貴重な情報ありがとうございます。まだガイドブックを熟読していないので、今から勉強してみます。

いただいた情報をもとに、候補の観光地を確定したいと思います。
    盛りだくさんの情報、本当にありがとうございました!

• ブダペスト情報です

6月頭にブダペストに行ってきました。

2)だいたいの場所でカードは使えました。スキミング予防として一応普段はあまり使っていないカードを持っていきましたが、今のところ不審な請求はきてないです。
    ユーロはホテルや大きいレストラン、みやげ物店以外ではあまり使えませんでした。両替はフォリントのみにしておけばよかったなと思ってます。
    両替所はイシュトバーン大聖堂のあたりに手頃なところがありました。

3)徒歩は無理だと思います。レンタサイクルで回ってる人もいましたが、けっこう暑かったのできついと思います。地下鉄やトラムは乗り方さえきちんとすれば、便利に使えます。
    ただ、私は国会議事堂の中の見学もしたかったので、それも込みの観光ツアーを申し込みました。
    中を見学する場合、当日チケットもあるようですが、とても長い行列に並ばねばならず、並んだとしても途中で締め切られてしまうことにもなりかねないので。
    前もって予約してあるとスムーズに入れるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Nekodon さん

6月ですか!
    ホヤホヤの情報ありがとうございます。

カード、やっぱり使えるんですね。私もビザカード派なので安心しました。
    ちょっと大きな出費や美術館等では、カード利用を考えています。
    それにしても思い返しても、なぜポルトガルでことごとく拒否されたのかわかりません。

ユーロも使えるところがあるそうで、ほっとしました。
    フォリントをうまく使いきれるように工夫してみたいと思います。

バス移動が苦手なんですが、トラム・地下鉄が充実しているようなので安心です!
    国会議事堂は人気なんですね。入場が含まれているならウェルカムカードを購入します。ダメなら事前予約してみます。

細かなアドバイスまで、ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーン6泊(正味5日の)案も

ウイーンの見どころは郊外近郊を入れるとプラハ+ブダペストはありますので、1泊ずつめしあげて6泊とするといいかも。ただし、正味3日ないほうが4泊のまま、ウイーン5泊とする手も。

ウイーンの森南部のバーデン温泉、ヒンタービュール地底湖、無数にある新酒ホイリゲの村々それにミニSLで登る、アルプス前衛の山シュネーベルク(2076m)日帰りを入れると変化が出るかと。

1の区間はおそらく50回以上乗っていますが、予約なしで座れなかった記憶はありません。
    予約した方に聞くと、大半が立ちたくないので、予約したけど、周りに空席があったので予約する必要はなかったかもと答えるでしょう。
    ただし100%座れるという保証は出来ません。

他の方お薦めのようにプラハ、ウイーン間にクルムロフ1泊もいいかと。プラハから1泊召し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさん

電車は事前予約割引が魅力的ですが、予約なしでも大丈夫そうですね。
    もし予約なしで座席が確保できなかった場合も、床に座れるような服装をしていきたいと思います(笑)。

ウィーン延泊なんですが・・そうなんですよね。
    日本から取り寄せたガイドブックに目を通したところ、ウィーンはかなり見所が多そうだなあ、と感じてました。ただ3都市で物価が一番高いので、あまり長居をしないようにしよう、などとセコいことを考えておりました!

チェスキークロムロフはたびとーくさんも推奨してらっしゃるので、行ける様に日程を組んでみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ ー ウィーン ー ブダペスト旅行について

2) ホテル,レストランはクレジットカードは問題ありません。ただ,ウェーン以外はレストランが安いのであまり使うことはないと思います。

3) 各都市とも,地下鉄,トラムは使った方がいいです。ただ,プラハの地下鉄は治安が悪いので,できるだけトラムを。プラハでは1日乗車券などはホテルでも売っているし,路線図を含めた地図をホテルでもらえます。

4) プラハからウィーンへ行く途中,チェスキークロムロフ(CK)へ行かれることをお勧めします。プラハからCKへはバス,CKからウェーンへはシャトルで(いずれも予約必要)。
    http://bustickets.studentagency.eu/
    http://www.shuttlebus.cz/

ブダペストからはエステルゴム,ヴィシェグラード,センテンドレへ日帰り可能です。バス時刻表は:
    http://www.volanbusz.hu/en/domestictravel/interurban

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーくさん

細かな注意点までありがとうございます。

チェスキークロムロフ、世界遺産都市なんですね。
    ガイドブックには、どの都市もすばらしそうに書いてあるので、実際どの都市がオススメなのか判断に困っていました(笑)。
    具体的にプラハ観光を計画し、時間が余るようならチェスキークロムロフ観光に1日当てたいと思います。

ところで疑問が2つ
    チェコの地下鉄、マドリッドの地下鉄より危ないでしょうか?

余裕を持ってブダペスト4日と計画しました。エステルゴム,ヴィシェグラード,センテンドレのうち、たびとーくさんのお勧めはどちらですか?
    もともとゆったり滞在型なので、エクスカージョンも1箇所に限定したいと思っています。

• 12/06/18 08:46

特別なことはない

と考えて良いのでは?

1.予約なしの当日利用で問題ないと思います。

Praha-Wien

EC 73
    Praha hl.n. --> Wiener Neustadt Hbf
    Praha hl.n. 6:42
    Wien Meidling 11:22 11:29 6

8:42 9:42 EC275/EC103 (Breclav乗り換え)10:42 11:42(Breclav乗り換え)・・・
    5時間近く掛かりますが、ほぼ始発です。直通なら心配無用でしょう。

一応、
    EC 73
    RM Reservation optional
    Praha hl.n. --> Wien Simmering
    EC 275
    RM Reservation optional
    Praha hl.n. --> Kuty
    EC 103
    RP Subject to compulsory reservation
    Warszawa Wschodnia --> Bohumin
    ですが、最後のはプラハ前で終わっています。

Wien-Budapest
    RJ 41
    Wien Westbahnhof --> Budapest-Keleti pu

Wien Westbahnhof 6:54 6
    Wien Meidling 7:07 7:09 8
    Budapest-Keleti pu 9:49

RE Please reserve
    Hegyeshalom --> Budapest-Keleti pu
    Hegyeshalomはオーストリア-ハンガリー国境ですので、ハンガリー国内は
    予約推奨です。しかし、始発がウィーンですので。

EN 467
    Zürich HB --> Budapest-Keleti pu

Wien Westbahnhof 7:32 7:56 4
    Budapest-Keleti pu 10:49
    これも、
    RE Please reserve
    Hegyeshalom --> Budapest-Keleti pu

9:54 11:54 13:54 15:54・・・直通。

Preis ohne Ermäßigung Sitzplatz 2.Klasse 36.00 Euroなのが、
    Angebote mit Zugbindung gültig für andere Verbindungen(列車限定、または特定割引き)
    で19.00 Euro

//www.eurolines.at
    Eurolines Home > Reisen mit Eurolines > Fahrpläne
    1205 Wien - Prag - Malmö - Oslo
    1208 Wien - Prag - Malmö - Stockholm - Örebro
    などのような凄いものもありますが、
    7100 Wien - Prag
    4時間ですね。

//berletelin.volanbusz.hu/
    5 900 HUFか変更返金不可の半額か 。これも予約すればこそ可能な料金。

2.現金のほうが通用する、または喜ばれる市場が存在する以上、
    現金は必要だと思っています。今、世界の注目を集めている国では、
    現金での取引=脱税が横行していたのでしょうね。ドイツの影響の強い国
    なので、実際はどうなのか??

3.これは難しい・・・。行動範囲に依りますね。
    ウィーンでもリンク内(要するに城壁の中)だけなら、なんとか
    徒歩も可能です。でもトラムに乗ってのんびりしたり、少し郊外に出かけて
    食事には乗り物は必須。ホイリゲも徒歩では無理・・・。

ブダペストも鎖橋周辺だけなら徒歩でも可能ですが、もともとがブダとペシュトから
    なる街ですので、徒歩だけではまず無理です。

プラハも城、橋と旧市街広場だけなら・・・

結局、効率性の上でも交通機関が必要です。

近郊って、例えば、Salzburgとかは入らないですよね・・・。
    ドナウの源泉とか。近郊とはほど遠いし。ハンガリーの平原だって遠いし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん

いつもながら、ご丁寧な回答、ありがとうございます!

そうですね、もしブダペスト起点、プラハ終点で計画する場合は、必ず事前予約します。
    でも事前予約の割引は魅力的ですね。フライトを抑えイン・アウトが確定した時点で、各都市間の移動予約も検討してみます。

現金ですが、普段からあまり持ち歩かないので、12日分の行動費を持つのが不安なのです。
    ある程度ユーロを各通貨に換金し、あとはクレジットカードで現地通貨として引き出す、でも大丈夫でしょうか。

みなさんのアドバイスから、トラムなどを効果的に使ったほうがよいことがわかりました。地下鉄はやはり物騒?
    女子一人で行動しても、問題ありませんか?
    毎日マドリッドの雰囲気にもまれているので、同程度の治安であれば、大丈夫かなと思ってるんですが・・

Salzburg、気になってました。
    慌しい日程が性に合わないので、具体的な日程を組んで、余裕があれば行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ ー ウィーン ー ブダペスト旅行について

1、バスも列車も予約不要

2、観光都市である3都市は、クレジットカードはよく使える。

3、トラム、地下鉄の発達した都市なので、1日乗車券を買って
    トラム、地下鉄、バスを利用する。大都市なので、徒歩では無理。

4、観光客向けのけちな犯罪が多い。偽警官、エスカレーター・サンドイッチひったくり、
    地下鉄もみ合いひったくりなど。また地下鉄での検札が異常に多いので、
    有効な切符をヴァイデイションしておくこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

くつろぎさん

簡潔明瞭なアドバイス、ありがとうございます。
    クレジットカード使用、市内の移動手段、各都市間の電車移動については、みなさん同意見ですね。アドバイスのとおり、行動したいと思います。

4はいつも念頭において行動したいと思います。普段から泥棒・スリの多いところに住んでいるので、いつもどおり気を抜かずに頑張ります。
    切符のバリデーション、忘れないようにします!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件