Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド 目指せ100ケ国さん、こんにちは。 >どのようにしてアップグレードする乗客をピックアップするのでしょうね。それが知りたいです。 アップグレードにもいくつかの種類があります。 1)貯めたマイルや上級会員になるといただけるマイルポイントを使ってUG 2)C席が空いているため、航空会社が少しでも稼ぐためにチェックイン時に「$XXX-でUGしませんか?」とオファーをいただいてUG 3)Y席がオーバーセールでC席が空いているのでY客をC席にUG(CからFもあります) 今回のケースは、3番目だと思われます。いわゆるインボラUGってヤツですね。 航空会社によって、基準が違うとは思われますし、UGの基準が公表されているわけではありません。 ただ大概の場合、 A)自社のマイレージ会員の上位会員 B)アライアンスの上位会員 C)サブクラスの上位客 ですね。A>B>Cの順で該当者を探します。 事前にUGが確定したり、チェックイン時に上のクラスの搭乗券が渡されたり、ゲートでUGされたり、搭乗後地上職員が乗り込んできて移動したこともあります。 マイレージ上位会員が何人もいた場合、サブクラスの上位客が選ばれると考えてよいでしょう。 あと、何席必要かにもよります。 同行者が非会員だったりすると、対象から外されやすいです。 逆に1人のときは、よくUGに遇います。 今年は1),2),3)すべてのUGをあわせると、半分以上のフライトでUGしていただいております。
ステータスが同じと言ってもいろいろです 自社ステータスが同じでも過去の利用実績の方が予約クラスより優先されます。 基本はコンピューターが判断します。 YでもEQM/EQSが加算されるプログラムの場合は過去の利用クラスも考慮されるみたいです。 普段Yクラスしか購入しないひとより、たまにCクラスを購入する人の方が優先されます。 それ以外ではMr/MsではなくDrの方が優先順位が高いみたいです。 一部航空会社では自国民優先と噂されています。 それとアライアンスより資本関係が優先されます。 例として、SQの場合スーターアライアンス加盟他社のエリート会員より、子会社のVSのエリート会員が優先されます。 これも全ての航空会社が同じではありません。
Re: Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド ALL NIPPON AIR LINES様 教えていただきありがとうございます。 3番目のアップグレードについて知りたかったのですが 大体分かりました。 私も運よくUGしていただくことが多々ありました。 娘二人とアメリカ経由でヨーロッパから帰った時 最後の成田までのフライトで私だけUGになりました。当時ゴディバのチョコが大きな箱に入って出されたのですが FAに事情を話し 沢山もらい ジャンボの2階から1階に下りて 娘たちにも分けてあげました。 家内とロスからの帰りに二人ともUGになり 家内がとても喜びました。 そのほか 数度私もUGの恩恵に浴しており もしかしてUGになるかな・・と密かに期待して空港に行きます。 4年前成田で自動チェックインをしたところ 格安航空券なのに ビジネスにUGされておりびっくり。ニューヨークまでゆったりと行きました。この時ばかりは普段好きな窓席は諦めました。 最近は自分でイージーチェックインしてしまうのですが その場合UGの可能性0なんでしょうかね。この3年程ないんです・・・
Re: Re: Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド 目指せ100ケ国さん、こんばんは。 >最近は自分でイージーチェックインしてしまうのですが その場合UGの可能性0なんでしょうかね。この3年程ないんです・・・ 可能性0ってことは無いと思います。 私はセルフチェックインは使わないのでわかりませんが、ゲートで呼ばれることも多いですし。 ただ、カウンターでUGの場合、チェックインの時にカウンター嬢がどこかに電話して「XXX便●●A(事前指定していた席番)のお客様ですが…」みたいな確認の後、「本日Y(C)クラスが混み合っておりますのでC(F)クラスのお席をご用意させていただきました」と言われます。UG対象者<必要席数の場合で同じステータスで同じブッキングクラスだったら、カウンターの方が有利でしょうね。