Q&A

3週間あります。どの辺を周れるでしょうか?

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

7月下旬から8月にかけて3週間ほど休みがあるのでアフリカを旅行したいと考えています。主に行ってみたいところはケニア、エチオピア、ヴィクトリア滝です。どうしても外したくないのはサファリとヴィクトリア滝です。他にもおすすめがあれば行ってみたいと思っています。アフリカの交通事情や国の大きさがピンと来ず、プランを立てられずにいます。できれば陸路を移動したいと思っていますが、時間がなければ空路でも構いません。

どなたかおすすめのルートがありましたらアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

PS 当方バックパッカーの経験がありまして、安い旅の方がいいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 3週間あります。どの辺を周れるでしょうか?

3年前、私もサファリツアーを計画して、ナイロビのタクシー会社やツアー会社、国内航空会社にもメールでやり取りしました。旅の準備も楽しいのですが、全く土地勘がないケニアなので、本当に困ってしまいました。いろいろネットサーフィンしていたら、tripadvisorでPorini Campにヒット、もうこれだと直感して、10日間のツアーを申込みました。申し込んで後でわかったのですが、Poliniの社長はケニア野生保護、マサイマラ自然保護、マサイ文化保護、マサイ教育推進、などなどのすべての協会団体の会長でした。アンボセリやマサイマラでのテントが数として一番多く、10テント、あとの国立公園では6テントとか8テント等です。団体は取れませんね。テントと言っても水洗トイレ、温水シャワー、ベッドデスク、クロゼット、バルコニーと揃っていて快適。真面目にサファリを楽しむには最高のところだと思います。ガバナーズ等、他にも豪華な大規模なテントのところもありますが、汚水に小僧が落ちる等の事故を起こしているので、最初は憧れましたが、止める事に。マサイマラに日本の女性獣医がいらして、彼女のブログでこの事故を知りました。チャラチャラとファンシーなテントもいいけど、経営姿勢が野生動物に優しくない。まあ、長くなりましたが、こちらをチェックされてはいかがですか? http://www.porini.com/ それと、Poliniはマサイ族から広大な土地を借りているので、国立公園では禁止の夜のサファリと星空の下、ファイアーを囲んでのドリンクができます。なにもかも上等でした。人生に一度の贅沢でした。海外旅行はTripadvisorを情報源に使います。ナイロビで2泊、Polini Campがない他の国立公園へはタクシーを2泊3日1日100ドルでチャーターして、周りました。Campはそれぞれに趣が異なるので、欲張って7箇所の国立公園を周りました。Poliniは小型機で移動、ランドローバーでゆったりとサファリです。日本のツアーは団体用の大型ロッジ、国立公園間移動もサファリも同じバン!に詰め込むとか。日本の2倍の国土です。舗装されてないところを、長距離を詰め込まれてバンで!恐ろしいです。合計2週間のサファリでしたが堪能しました。日本の2週間ツアーとほぼ変わりない料金でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3週間あります。どの辺を周れるでしょうか?

8月のお盆の時期にケニア旅行計画中です。
    家族旅行でバックパッカーではないのでスタイルは違いそうですが。

ケニアのサファリで欠かせないマサイマラはヌーの川渡りの時期であり、マサイマラのロッジは4月下旬の時点でかなり満室でした。
    マラ川から離れたロッジには空室ありましたが、現時点では無理ではないかと思います。
    キャンプサイトでキャンプするのなら状況は違うかもしれませんが、こちらの情報はわかりません。

ちなみにケニアに行かなくてもビクトリア滝近くのチョベ国立公園(ボツワナ)やワンゲ国立公園(ジンバブエ)、少し移動してオカバンゴデルタ(ボツワナ、ロッジは高額で今からじゃ空室ないかも)でもサファリできますよ。
    ただしケニアのサファリと風景は違います。
    こちらもキャンプサイトもあるのでキャンプもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 3週間あります。どの辺を周れるでしょうか?

ありがとうございます。当方、旅行の際に宿を予約してから行ったことがほとんどなく、行き当たりばったりの旅です。今回ホテルのことをうかがい、少し焦ってきました。これから調べてみます。ご助言ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南アフリカはいかかでしょうか?

今僕はボランティアで南アフリカの南東部にいるのですが、この地域はサファリで唯一ビックセブンが見られます。サメとクジラですね。イルカももちろん。
    あとは、216mのバンジージャンプ、スカイダイビング、サーフィンのメッカとなっているジェフェリーズベイ、150Mの高さを誇る砂丘海岸、あとは森の中をターザンするアドベンチャー。
    ワインはボトル300円くらいでおいしいのが手に入りますし(はっきり言ってワインあまり好まない方でも好きになりますよ)。

車を持っているので、そしてその頃南東周辺をまわろうかと考えているので、ガソリン代半分出していただければ、ご案内できますよ。ちなみに、サファリはツアーとかだと、2倍3倍はお金かかりますからね。他の国でもそういう意味ではどこかで人を探して、一緒に車で公園に入って、入場料を払うだけのほうがはるかに安上がりではありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南アフリカはいかかでしょうか?

南アフリカもいいですね。

南アフリカでのボランティアのお話しもお聞きしたいです。

でも初めてお会いする方に、いろいろご面倒をおかけするのは

悪いですし。。。検討してみます。

まずはガイドブックをよく読んでみます。

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

• 12/06/19 09:41

Re: 3週間あります。どの辺を周れるでしょうか?

こんにちは、kopeyanさん。

数年前ですがビクトリアフォールズからスワコップムンドまでオーバーランドに参加しました。

団体行動が苦手、欧米人が苦手でしたらオススメできないですが、時間を気にせず旅ができます。

ツアーも日程と料金は幅広いので自分に会った内容を選ぶことができますよ。
    オプションが多いツアーだと料金は安く済みますし、絶対外せないオプションだけ参加すればいかがですか?

個人では行きにくいオカバンコデルタにも立ち寄れますよ。
    日程が限られているのであれば参考にしてみてください。
    ググればたくさんヒットします。

簡単に内容を挙げると、ドライバー兼クック、ガイドがいます。
    食事は自炊ですが調理してくれるので、洗うのを手伝う程度です。
    キャンプが基本ですが、場所によってはホテルに宿泊します。
    参加者の大半は欧米人で個人参加者です。

オカバンコデルタやエトーシャでのサファリ、ナミブ砂漠もよかったですよ。
    ちなみに、数年前の情報であればアライバルビザでカバーできました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 3週間あります。どの辺を周れるでしょうか?

オーバーランド、聞いたことがあります。
    時間とお金を上手に利用できるツアーですね。

今、オーバーランドをググり始めました。

欧米人と行動を共にする、ということが少し心配です。
    う~ん。うまくやっていけるかなあ。

現地でオーバーランドに参加することは可能ですか?

これから検討してみます。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通はナイロビで、ビザを取るんですが、これにかかる時間に寄るでしょうね。

僕は1996年にアフリカ縦断を考えたことがあって、
    エチオピア、スーダン、ケニアのビザを日本で取りました。

しかし結局、ケニアから、
    タンザニア、マラウィ、モザンビーク、ジンバブエ、ザンビア、
    南ア、ナミビアと旅したんですが。

ナイロビで、ザンビア、マラウィ、タンザニア、のビザを取り、
    モザンビークのトランジットビザをマラウィで取りました。

ナイロビでマラウィのビザを取る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/latema_road.htm

ブランタイア(マラウィ)で、モザンビークの通過ビザを取る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/bus_blantyre.htm

結局、アフリカ旅行は、ビザを取る時間が問題なんですね。
    ビザの状況は、変化してますから、再確認したほうがいいです。

アフリカ旅行といえば、
    ケニアやタンザニアのサファリ、
    タンザニアのザンジバル島。
    ジンバブエのジンバブエ遺跡、
    ジンバブエとザンビアの国境にあるビクトリア滝、
    などがありますが、
    3週間だと、
    ケニアでサファリをして、ビクトリア滝を見るくらいでしょうか。

アフリカはとにかく、ビザや旅行の手配が問題です。

これ、もちろん、アフリカへ行く前に、ビザを全部とって、
    サファリの手配もして、途中の飛行機も予約するなら、
    もっと短い時間で旅は可能ですが、
    それだと、お金がかかるでしょうね。

例えば、ナイロビに往復航空券で飛んで、
    陸路旅行をせずに、
    ジンバブエに往復航空券で飛べば、ビザも不要ですし、
    一気に旅できるでしょう。

まあ、
    「Lonely Planet Africa」
    を買って、読むことでしょうね。

アフリカの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通はナイロビで、ビザを取るんですが、これにかかる時間に寄るでしょうね。

アドバイスをありがとうございます。
    ビサのことを考えていなかったので、そこから考えています。
    「3週間だと、サファリとビクトリア滝」とうかがいビックリしました。
    アフリカは広いんですね。
    アジアだったらあちこち行けますから。

今歩き方を注文しました。
    歩き方よりロンプラの方がいいのでしょうか。

これから検討してみます。

• 歩き方を見れば、ルートは自分で作れますよね

と言うか、ルートは自分で作る物と思っている者です。

とり急ぎ、予防接種を直ぐに受けて。。

丁度同時期にアフリカの似た地域へ行きます。
    ルートは昨年末頃から調べ出しました。

> 外したくないのはサファリとヴィクトリア滝

ケニア、又はタンザニアからの南下(又は逆ルート)でしょうね。

エチオピアからは、どこに行くかにも寄りますが、行けもするが、
    3週間では、普通は難しいでしょう。

とりあえず歩き方を2冊買うことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 歩き方を見れば、ルートは自分で作れますよね

ツッチーさん
    お返事ありがとうございます。
    現在、中国に住んでおり、地球の歩き方すら持っていなかったのですが、
    ツッチーさんにアドバイスいただき、本を注文しました。
    そうですよね。歩き方を持っていればルートを考えられますね。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件