Q&A

マルマリスからロードス島へのアクセス方法、予算、チケット取りなどについて

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

夜にマルマリスへ入り、翌日か翌々日にロードス島へ一日観光しようと思っています。
旅行時期は8月です。
そこで、アドバイスをお願いします。
1)ネットで船の予約ができるようですが、現地に行って前の晩でも旅行会社でチケットはとれるものでしょうか?
ハイシーズンの時期なので、予約したほうがよいのか懸念しています。

2)乗り場より、城壁付近をはさんで反対側のビーチエリアか市内に泊まった場合、乗り場からの行きかえりの方法はありますか?

3)入国税、出国税はどの程度かかるものでしょうか?
旅行会社で手配した場合、税金は含まれていますか? また、ありがちな港使用料などの追加料金は乗り場で支払う必要がありますでしょうか?

4)ロードス島での支払いは、ユーロのみですか?

わかる範囲で構いませんので、どなたか手ほどきをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マルマリスについて

フェリーの件については、sugit31さんや窓辺のメイさんのレスで十分かと思いますが・・・。

私がマルマリス&ロドス島に行ったのは2008年でしたので情報が若干古いのですが、私の場合はフェリーチケットをネット予約しました。
    メールでピックアップ場所と時間を指定してきました。
    ホテルの場所を事前に知らせておいたのでホテルに近い大通りの交差点付近を指定してきました。
    他にも数組の観光客がいました。
    送迎車で港まで行き、渡された予約券を窓口で渡してチケットと交換しました。
    私の時は1人往復75EURでした。(確か日帰り往復だと片道料金だったと記憶しております。私の場合はロドス島2泊でしたが)

市内から港までは海沿いを歩いていけば行けない事は無いと思いますが、宿泊する場所によっては徒歩では若干遠いような気がします。
    行きは送迎バスがあればOKですが、帰りはタクシーを使うのが良いと思います。
    港使用料などの追加料金は一切かからなかったと思います。(たぶんチケット込だと思います)

ロドス島はギリシャ領なのでもちろん通貨はEUROです。
    「船で1時間だからTLも使えるのでは?」
    というのはあり得ません。
    何せトルコとギリシャは「犬猿の仲」なのですから・・・(笑)

マルマリスの城壁周辺にはBAR等の飲み屋さんがたくさんあり、夜遅くまで欧州からの観光客が騒いでいました。(中にはカラオケを楽しんでいるお店もありました!)
    ビーチは基本的に飲食物持ち込み不可です。
    そこで売っている飲食物のみOKでした。

マルマリス自体には見どころはありませんが、ちょっとしたリゾートの雰囲気を味わって下さい。
    トルコらしからぬ雰囲気を楽しむ事が出来るでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足ありがとうございます!

貴重なアドバイスをありがとうございます。

予約時に指定ですか、、、そんな技も使えますよね、確かに。
    うーん、英検〇級の語学力では、予約だけでドキドキしています。
    ですが、アドバイスをいただき、日本語で検索しているから必要な情報が得られないのだと、今更気づかされました!

イスラエルに行ったとき、出国の厳しい検査中、「なぜあなたはそんなに英語が話せないのに海外旅行をする気になったのですか?」と、ゆっくり尋ねられました。
    答えられませんでした。問題は、聞き取れないのではなく、返事を組み立てるのに時間がかかる、ということ。間違ってもいいから話す勇気がないのですよね。。。

過去の思い出も改めて思い返し、「教えて教えて」ちゃんではいかんなと反省しています。

でも、先人の体験はありがたく役立たさせていただきます!
    帰りはタクシーも駐在しているとうかがい、本当に安心しました。

ユーロも必須ですね。。。

昔、カシュから船で島(どの島なんだか記憶なし)へ出かけた際、遠めに見えるギリシャの島の、白い家の並びに感動していたら、突如、島の山影からいかつい軍艦が見えてしまい、、、ドン引きしたことがありました。そういえば、仲悪いのでした。
    みなさんの助力をいただきつつ、以前の記憶を思い起こしているところです。

トルコはかなりのしばらくぶりで、また、今回は予定ギリギリで家族同行のため、あたってぶつかれの旅にはできず、石橋をたたきながら予定を立てています。
    安心な旅の計画が進み、大変感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルマリスからロードス島へのアクセス方法、予算、チケット取りなどについて

昨年の5月30日にマルマリスからロードス島に日帰りで行きました。
    ピークシーズンでなかったからと思いますが、船のチケットは前日に買えました。往復で100リラでしたが、多分これに税が含まれているものと思います。
    乗り場から市内への行き帰りの方法ですが、中心街からピックアップサービスがありました。出発1時間前に、メインストリートにあるスーパーマーケット「タンサシュ」の向かい側の黄色い色の電気店の前からバスに乗りました。チケットを買ったときにホテルを聞かれ、その場所を指定されたのですが、事前予約だとどうなるのでしょうか?
    ただフェリー乗り場は中心街から離れてるとは言っても、2キロ程度ですから歩いていけますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります!!!

貴重な現地情報をありがとうございます!
    現地の旅行会社で手配されたのですよね。
    そうすれば送迎のバスもついているのだろうなぁ、と思いつつ、ハイシーズンのため船会社に直接予約したものか、悩み中でした。

でも、歩いていけそうですね。海岸に沿って歩けば、済む話ですものね。城壁?もあって目印には困りそうにないようですし。
    税金の様子も教えていただきましたので、シュミレーションできました。
    先人の体験で後人が安心して旅の計画ができるなんて、感謝感謝です。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルマリスからロードス島

2009年の8月初めに、日帰りでロードス島からマルマリスに行きました。
    2日前に切符売り場に行きましたが、売り切れでした。
    臨時便が出たようで、滞在中にマルマリスを往復できました。
    飛行機に乗るような感じで、立ち席はないので、売り切れると乗れません。
     http://www.feribot.net/feribot/?lang=en

日帰り(Excursion)だと、税金は15ユーロ。翌日帰りだと、29ユーロだと思います。
     http://www.marmariscruise.com/ticket_prices.php

トルコならユーロは使えますが、ギリシャでトルコリラはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました。

ご回答頂きましてありがとうございます!
    同時期のハイシーズンの様子が知りたかったので、大変助かりました。
    サイト情報も助かりました。

税の金額もありがとうございます!今は税込でチケットが買えるのですね。
    行きや帰りの船の中で突然ユーロだドルだとなるなら、徴収される分の心構えをと思っていました。

事前にネット予約などで入手したいと思います。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件