Re: 嬉しいアップグレ-ド

nontaさん 良かったですね。長距離ですから なおさらですね。

15年前の話ですが 私たち家族4人でUA二度目の搭乗で成田ーサンフランシスコ(乗り継ぎ)ーマイアミに飛んだとき オーバーブッキングがあり 4人ともサンフランシスコまで ビジネスにアップグレードされ 大変いい思いをしました。別にYクラスの航空券ではなかったのですが・・・

今ビデオで確認したところ ビジネスの搭乗率は3割程度で がらがらです。

nontaさんは正規割引航空券でしたか あるいは 格安航空券でしたか。エコノミーが満席だったからでしょうか?

いずれにしても どのようにしてアップグレードする乗客をピックアップするのでしょうね。それが知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/08/28 20:43

Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド

目指せ100ケ国さん、レポ-ト読んで頂きありがとうございます。

はい、とっても良かったです。

飛行時間約11時間は乗り応えがありCクラスだと身体を伸ばせるのでとっても楽で嬉しいです。

航空券はPEXのサイトから購入した格安航空券です。

私は飛行中絶えず立ち歩くので前方の通路側の席をサイトよりいつも指定しています。

正真正銘の、エコノミ-席、プレミアム席、ビジネス席、どのクラスも一席も空いていない満席でした。
    (Fクラスはチェックしていないので???)

上級会員ではないですが中級会員なのでアップグレ-ドされました。

絶対見たかった映画「剣岳」を大きな画面で見られたのがより一層嬉しかったです。

リオ・デ・ジャネイロに行かれるとの事、楽しみですね。

リオ・デ・ジャネイロ→サンルイスまでのフライト、進行方向右側の窓際でしたがキリスト像は見えなかったですね。

サンルイス→リオ・デ・ジャネイロは進行方向左側でしたが雲の関係でキリスト像は見えなかったですが夜のリオ・デ・ジャネイロの街がとっても綺麗に見えました。

サンパウロ→リオ・デ・ジャネイロではないのであまり参考にならないですね。

リオ・デ・ジャネイロ、景色の良さは抜群でした。日本の反対側なので乗り継ぎで乗り継ぎで少々疲れますが十分に楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド

私も格安航空券でアップグレードされたことがあります。
    満席でしたか。
    いずれにしろUGは嬉しいですね。

南米行きは特典旅行なのでUGはないです。

出発前2ヶ月を切ったので本格的に事前情報収集など準備を始めました。そこで出てきた疑問をこの掲示板に投稿しますので よろしくお願いします。

• Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド

目指せ100ケ国さん、こんにちは。

>どのようにしてアップグレードする乗客をピックアップするのでしょうね。それが知りたいです。

アップグレードにもいくつかの種類があります。

1)貯めたマイルや上級会員になるといただけるマイルポイントを使ってUG
    2)C席が空いているため、航空会社が少しでも稼ぐためにチェックイン時に「$XXX-でUGしませんか?」とオファーをいただいてUG
    3)Y席がオーバーセールでC席が空いているのでY客をC席にUG(CからFもあります)

今回のケースは、3番目だと思われます。いわゆるインボラUGってヤツですね。
    航空会社によって、基準が違うとは思われますし、UGの基準が公表されているわけではありません。
    ただ大概の場合、
    A)自社のマイレージ会員の上位会員
    B)アライアンスの上位会員
    C)サブクラスの上位客
    ですね。A>B>Cの順で該当者を探します。
    事前にUGが確定したり、チェックイン時に上のクラスの搭乗券が渡されたり、ゲートでUGされたり、搭乗後地上職員が乗り込んできて移動したこともあります。

マイレージ上位会員が何人もいた場合、サブクラスの上位客が選ばれると考えてよいでしょう。
    あと、何席必要かにもよります。
    同行者が非会員だったりすると、対象から外されやすいです。
    逆に1人のときは、よくUGに遇います。

今年は1),2),3)すべてのUGをあわせると、半分以上のフライトでUGしていただいております。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド

ALL NIPPON AIR LINES様
    教えていただきありがとうございます。
    3番目のアップグレードについて知りたかったのですが 大体分かりました。

私も運よくUGしていただくことが多々ありました。
    娘二人とアメリカ経由でヨーロッパから帰った時 最後の成田までのフライトで私だけUGになりました。当時ゴディバのチョコが大きな箱に入って出されたのですが FAに事情を話し 沢山もらい ジャンボの2階から1階に下りて 娘たちにも分けてあげました。
    家内とロスからの帰りに二人ともUGになり 家内がとても喜びました。
    そのほか 数度私もUGの恩恵に浴しており もしかしてUGになるかな・・と密かに期待して空港に行きます。
    4年前成田で自動チェックインをしたところ 格安航空券なのに ビジネスにUGされておりびっくり。ニューヨークまでゆったりと行きました。この時ばかりは普段好きな窓席は諦めました。

最近は自分でイージーチェックインしてしまうのですが その場合UGの可能性0なんでしょうかね。この3年程ないんです・・・