Q&A

コルドバに夜行バスにて9月の早朝に到着しても大丈夫でしょうか。夜行バスは快適なものでしょうか。

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

 あまぐりです。
久々にスペイン旅行を計画しています。
今回、皆様にお知恵をいただきたいことがあって、質問させていただきます。

バレンシアからコルドバに移動する際に、夜行バスを利用したいと思います。
バスのALSA社(eurobus)でバレンシア21:30発コルドバ翌05:15着を見つけました。
街が動き出す8時くらいまでバスターミナルで時間を過ごして、
メスキータに行こうと考えています。
コルドバのバスターミナルで時間を過ごせるのか、そもそも早朝5時過ぎは
危険なものなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
また、夜行バスは日本の長距離夜行バスのように快適なものですか。
スペインやドイツなどで夜行列車は経験していますが、夜行バスは初めてです。

ちなみに今回の日程は以下を考えています。
1日目:バルセロナ昼着。バルセロナ市内観光
2日目:モンセラット日帰り観光
3日目:バルセロナ市内観光
4日目:タラゴナ日帰り観光
5日目:バレンシアへ移動し、観光。コルドバ行きの夜行バスに乗る
6日目:コルドバ早朝到着し、観光。セビーリャへ移動
7日目:セビーリャ観光。マドリッドへ移動
8日目:クエンカもしくはアビラ日帰り観光
9日目:マドリッド観光
10日目:マドリッドから成田へ。
ちなみにバレンシア以外の街はそれぞれ数回行ったことがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一般的な回答です

    スペイン人の出勤時間は、宵っ張りの割りに早く、7時過ぎから出勤する人々が行き来するので、それまで、

    ○ 決して荷物から手を離さず、目も話さず
    ○ 眠り込まず

    持ちこたえられれば、大丈夫だと思います。

    また、バスの座席は、スペイン人の体格に合わせて設計されているので、日本人にとってはゆったりめです。しっかり座席番号が出ると思いますので、その番号に従って座ればいいと思います。
    大きな荷物は、バスの横に入れられます。
    3時間に1回は休憩が入るので、もしトイレに行く場合は、手荷物は全て持って出ましょう。

    Valencia以外の街に数回いらっしゃっているならば、別の街に行って見ては如何でしょう?
    Castilla y La Mancha~Leonにも、色々歩いて楽しい街はあります。

    Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました!

     旅クマ先輩、アドバイスありがとうございました。
    実は7年ほど前にもアドバイスいただいていて、
    今回も回答いただき嬉しく思っています。
    (かなり以前なので覚えていらっしゃらないと思いますが…)

    夜行バスの鉄則、守りたいと思います。
    ゆったり座れるのであれば、少しは体を休められそうで
    安心しました。
    事前に日本で予約しなくても大丈夫なものでしょうか。
    バレンシアに昼にバルセロナから到着して、バスターミナルに
    直行して予約するくらいで間に合うのかなと心配です。
    ご存知でしたら教えて下さい。

    旅クマ先輩がおっしゃるように、行ったことのない
    Castilla y La Mancha~Leonも行ってみたいのですが、
    今回は残念ながら(笑)夫と娘も一緒なので、
    土地勘のある場所を巡ろうかと思っています。
    また近いうちに一人旅を再開して、イベリア半島の女王の侍従くらいを
    再び目指したいと思います(^^♪。