Q&A

パスについて

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

七月の中ごろドイツからスイスに八日間の予定で行きますが、フランクフルト空港に降り一日目はドイツに泊まりますが、翌日スイスに入る予定です。スイスには四日間滞在予定です。帰りもフランクフルトから帰ります。ジャーマンレイルパス四日間とスイスパス四日間を別々に買う方法とジャーマン&スイスパスどちらがお徳でしょうか?また別々に買うとスイスパスのバリテーションはドイツでも出来るのでしょうか?バーゼルから入るのですが一度駅で降りなければいけないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスパスの場合のバリデーションは・・・

あられんこさん

ユーレールパス利用でのスイスはけっこう不便な場合が多いようです。ルートにもよりますが・・。とくにツエルマット周辺が利用できません。 それとインタラーケンから先も・・・。

なおスイスパス、フレキシパスをお持ちでフランクフルトから鉄道でスイス入国をする場合、国境で途中下車してバリーデションを・・・は昔の話です、いえ昔でも実はそんなことは無かったのですが。

今では国際線の車掌が車中でバリデーションをしてくれますのでそのままご乗車ください。もちろんドイツ領内での切符を買う際もスイスパス(フレキシも)提示して買えば国境までの運賃だけで済みます。

スイスパスの何がお徳かはスイス内の日程が分からなければ何とも申しようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅程について

アドバイスありがとうございます。三泊四日で、ドイツから入ってお昼頃着き、グリンデルワルトに一泊(皆さんグリンデルワルトに泊まられるのでインターラケンよりいいのかな?)周辺観光して翌日ユウグフラウヨッホへ行き、夕方ツェルマットに行き、二泊(これもまだはっきり決めていません)すると氷河特急に乗るのは無理でしょうか?四日目は夜遅くでいいのでドイツのフライブルクに行きたいのですが。そもそも氷河特急に乗ることは四日の日程でおすすめですか?ジャーマンレイルパスは二等で四日間、スイスパスは四日間と別々に買うのと、ジャーマン&スイスパスがいいのか(どちらもセーバーです)そのことも踏まえてパスはどれがいいか教えてください。

• Re: パスについて

スイスパスはスイストラベルシステムのパスです。
    ジャーマン&スイスパスはユーレール系のパスです。

そのためスイス内では有効路線や割引条件が異なります。
    どこへ行くかで、お得かどうかは変わります。

そもそもパスが得かどうかも乗る予定の路線の料金を検索して
    計算してみないと分からないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/17 15:32

大差なし

・ジャーマン&スイスパス(8日間:ユース)の場合・・・34700円

(個別の場合)
    ・スイスカード(2等:1カ月)・・・17700円(1カ月単位になっている)
    ・ジャーマンレイルパス(2等ユース:4日間)・・・17900円

これを合計してみるとジャーマン&スイスパスの料金と大差なしです。

バリデーション
    個別に買った場合、バリデーションはスイスですることになります。
    その鉄道パスの有効範囲内の駅で行うことになっています。
    多分、下車して手続きを行う必要あり?

その点からもジャーマン&スイスパスを買うのが得策。

ドイツ&スイスを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件