Q&A

ベルリン観光について

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

今度の火曜日から3泊でベルリンと,できればポツダムも行きたいと思っています。ちょっと予習不足なのであせっています。

数多くの博物館・美術館がある中で,チェックポイント・チャーリー・ハウスと壁記録センターは似たような内容かと思うのですが,両方見るべきでしょうか,一方ならどちらがいいでしょうか。

チェックポイント・チャーリーの場所自体は以前東西がまだ分断されていた時に行ったことがあるので,ぜひ現在の状況を見てみたいのです。しかしチェックポイント・チャーリー・ハウスは入場料が12.50と結構高く,ミュージアム3日券にも含まれていませんよね…? 壁記録センターは入場無料なんでしょうか?

もうひとつ,テーゲル空港からX9バスに乗り,Uバーンに乗り換えてホテルに向かいたいのですが,この場合1回乗車券は乗車前に買うのでしょうか,それとも車内で買えますか? タクシーを使うことも考えているのですが,平日の夕方の市内の渋滞はどうでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 行ってきました

    おかげさまで楽しくベルリン旅行を終えました。木曜日まで雨がちで,やや風もあったので外を歩きにくかったのですが,金曜日はいい天気で,ポツダムの宮殿と高いところからのベルリンの景色を楽しめました。

    チェックポイント・チャーリーを通ったときはちょっと時間がなかったので博物館に入らず,結局文書館も行けませんでした。ベルリンは見るものが多すぎて(笑)。特に博物館・美術館は広く展示物が多いので時間が足りなくなってしまいます。足も疲れました。

    UバーンのKochstrasseからStadtmitteまで,昔国境を越えた通りに沿って歩きましたが,残念ながら特に記憶がフラッシュバックすることはありませんでした。よくある街の一角のような通りですし…。

    Uバーン,Sバーンはとても便利で地上からすぐホームの駅が多く,バスからの乗り換えも簡単で楽でした。Kleingruppenkarte AB1日券は15eur,ABCで15.50eurと数年前より安くなっているようで,この値段と便利さはとてもありがたいです。

    残念だったのはカイザー・ヴィルヘルム教会が補修工事中で旧教会がカバーに覆われていたことです。しかし新教会のステンドグラスはとてもきれいでした。ブランデンブルク門も,イベントの準備中であったらしく通路が大きく制限され西側からは門の全体像も見えないしで残念でした。

    ポツダム広場近くのパノラマプンクトから街を見下ろしましたが,私には旧東側と西側の違いはよく分かりませんでした。ポツダム広場近くの道路上や芝生の上に壁の位置の表示があったりしますが,再建築がすでに進んでいるのか元壁の線の両側にまたがったきれいなビルも多く,壁の跡はなくなりつつある印象を受けました。

    前回乗り降りしたはずのZoo駅,やはり外から見ても昔の記憶はよみがえりませんでした。

    しかし唯一,ある場所からある通りの風景を見たとき,ああこの景色は見たことがあると突然思い出しました。どなたかその場所と通りの名を当ててみてください。ちなみにその通りの名は憶えていなくて地図で見て知っているだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルリン観光楽しまれたようで。

    ベルリンたくさん回られたようですね。
    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。


    カイザー・ヴィルヘルム記念教会が修理中だと、あらかじめ伝えておけばよかったかもしれないと思っています。

    先月書いたレポートがありまして、今年中ごろまで修理中とのことです。
    カイザー・ヴィルヘルム記念教会 2012年5月現在修理中
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/614082/-/parent_contribution_id/396184/

    現在、4年に一度の欧州サッカーの祭典サッカーEURO2012でドイツは躍進中です。今大会出場国中、唯一無敗。
    それも盛り上がっていたと想像します。

    》しかし唯一,ある場所からある通りの風景を見たとき,ああこの景色は見たことがあると突然思い出しました。

    ある場所 テレビ塔
    ある通り カールマルクス大通り
    わたしはこれが旧東ベルリンなんだなと思いましたので、それに賭けてみます(笑)


    旅行もその時々で思い出は変わっていくのだなぁと感じました。
    旅のその瞬間を残しておくためにデジタルの恩恵を生かし、多くのスナップ写真とパソコン日記を付けています。
    宝物です。

    それでは。

  • 今回は大丈夫のようですが、来月からベルリンにいらっしゃる方は要注意

    今日から3日間ということなので、Muumilaaksoさんは大丈夫と思いますが、来月からベルリンにいらっしゃって旧(東)ベルリン市街に宿を取る方は注意が必要です。

    U-5の延長工事(アレクサンダー広場からU5を延伸し、ブランデンブルク門でU55に接続)のためにウンター・デン・リンデンとフリードリヒ通の交差点付近が道路が封鎖になったり車線が減少したりします。

    >Ab Juli 2012 wird die südliche Fahrbahn Unter den Linden für 14 Monate, der südliche Teil der Friedrichstraße für 12 Monate gesperrt.

    2012年7月からウンター・デン・リンデンの南半分とこれと交差するフリードリヒ通の南部分(Stadtmitte方向)がそれぞれ14月と12月封鎖されるとあります(歩行者と自転車は除外)。

    さらに重要なことはフリードリヒ通を通るU-6のフリードリヒ通駅からフランス通までの一駅間が16月間運行停止になります(バスによる代替経路を設定)
    Da die U5 die U6 untertunnelt, muss die U6 aus baulichen Gründen zwischen den U-Bahnhöfen Friedrichstraße und Französische Straße für 16 Monate unterbrochen werden.
    Die BVG richtet einen Ersatzverkehr mit Bussen ein.
    http://www.bvg.de/index.php/de/1041485/name/Unter+den+Linden.html

    現場周辺は普段から非常に交通量が多い地区ですので、現場のみならず周辺の道路にも渋滞などの影響が出ると思われます。バスやタクシーを利用する人は十分時間に余裕をみておいた方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう明日ですね。楽しんできてください。

    それではよいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/17 09:47

    Re: ベルリン観光について

    私はズー駅の近くから乗り降り自由のバスに乗って好きなところで降りました。日本語の説明の受話器がありました。

    なお次の時私は乗りませんでしたがベルリン中央駅前にツアーバスが停まっていました。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/cee6&.dnm=d88f.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    なおTV塔へ登ると上から旧西ドイツと東ドイツのに違いは良くわかりました。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/cee6&.dnm=c230.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    写真も拝見しました。乗り降り自由のバスに1日乗車券でも乗れるといいのですが。

    高いところに登るのは好きです。前回は登らなかったのですが,西ベルリンから東ベルリンに入るとまるで違う世界のようだったのを憶えています。

  • 片方ならチェックポイント・チャーリー・ハウス(壁博物館)をお勧めします

    壁博物館は1963年に旧西側に立てられた、当時からあった建物です。
    西に亡命した人をかくまう施設でもありました。
    展示内容も、逃亡に使った車、気球、各種展示パネルはもちろん記録映像も見ることが出来ます。


    》チェックポイント・チャーリー・ハウスは入場料が12.50と結構高く,ミュージアム3日券にも含まれていませんよね…?

    ミュージアムをどこを見るかによりますが、例えばベルリンウェルカムカード3日館でしたら25%割引で9.4ユーロになります。
    ベルリンウェルカムカード・ポツダム3日間+博物館島で、博物館島の全博物館無料でポツダムまでの全公共交通無料で36ユーロです。


    》タクシーを使
    うことも考えているのですが,平日の夕方の市内の渋滞はどうでしょうか。
    5月にベルリンに行っておりまして、そのときのの話しですが、現地日曜日15時にシュタットミッテ(ベルリンの中心地)からTXLまでタクシーで行きました。
    渋滞はゼロで、所要時間はほぼ予定通りの30分、料金は20.6ユーロでした。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ウェルカムカード3日間+博物館島も魅力的ですが,4人グループ(1人高校生)なので交通には小グループ用1日乗車券を毎日+ミュージアム3日券を考えていました。

    タクシーの情報もありがとうございました。空港発が18時過ぎになると思うのでそれよりは混んでいるでしょうが,ひどい渋滞にはならないのでしょうね。

  • 無料です

    ハウス・アム・チェックポイントチャーリーは越境逃亡に使われた自動車など展示品に特徴があり、ベルナウ通のドクメンタツィオンース・ツェントルムは映像、写真、文書など「記録」が中心です。しかしこちらは館外の壁跡の展示もありますので、時間が許せば両方を見るべきだと思います。

    壁記録センターは入場無料です。

    バスでは切符は乗車時に運転士から切符を買うことができますが、空港には自動券売機も有人窓口もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    違いを分かりやすく説明してくださり,ありがとうございます。できれば両方行きたいものですね。

    キップは乗車してからも可能ということで安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件