Q&A

モンゴルを馬で縦断しようと思い情報を集めています。

公開日 : 2012年06月16日
最終更新 :

ウランバートルから中国への国境越えまで馬で行きたいと思っています。

日本で色々調べても分からないことばかりだったので2012/6/3からウランバートルで情報収集しています。
すでにガイドなし(交渉や手配だけしてもらい)の6日間、馬に乗ってサンサルの遊牧民4ファミリーのゲルに泊まりました。

乗馬に関しては現地の子供たちとレースして勝てるまでになったのでなんとかなりそうなのですが
やはりゴビ砂漠越えと狼がかなり厳しいみたいで、聞いた人全員にモンゴル人でも絶対に無理だと言われています。

それでもなんとか行けるところまでは行ってみたいのですが
誰か馬で縦断した方はいませんでしょうか。

なにか少しでもいいので情報頂けると助かります。

【現在の状況】

・当方は26歳、男でサバイバル経験は少しあり
  ママチャリで横浜ー大阪間を移動したり、バイクでテントを積んで日本中回ったりと、あくまで日本人の中でですが、ある程度のサバイバル経験はあります。

・ルートは鉄道沿い
  道に迷う心配を考え、ウランバートルー北京まで続いている鉄道沿いを考えています。
  (他に良いルートがあれば是非、教えて頂けると助かります)

・単独での予定
  資金的にそこまで余裕もないのであくまで単独で行くつもりです。

・馬は二頭を手配可能
  自分が乗るためと水、食料を積むための馬2頭の予定です。
  4ファミリーのゲルを回ったときに馬を売ってる家族がいて、もし必要になれば電話して2頭売ってもらえることになっています。

・拳銃を買う予定
  狼は10数頭の群れで襲ってくるとのことで、現地人の勧めで拳銃を買う予定ですが、法律上問題ないのか現在確認中です。
  本日、日本大使館が休みだった為、明日確認が取れる予定です。一応、買える店は教えてもらいました。

・モンゴル語は少し
  少し勉強はしたのですが文字の読みは完全に出来て、話す方や単語力はまだわずかです。
  指差し会話帳を使いながら6日間はなんとか現地語で色々話が出来たのでギリギリ何とかなる範囲だと思います。
  (ただし込み入った話は出来ない為、情報収集に苦労しています)

・泊まる場所はテント、ゲル
  ゲルに泊めて貰える場合はゲル、無理な時はテントに泊まる予定です。

・ビザ延長
  まだ予定が立ってないので延長はしていないのですが、予定が立ち次第、延長する予定です。

【欲しい情報】

・実際に狼に遭遇した人の体験談

・車なしの馬での旅情報

・水の確保について

・その他、もろもろの情報

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/09/14 00:38

無理もないが

夢をかなわせるのはいいけど、ウランバートルから中国国境まで馬で旅することに関してよく考えた方がいいかもしれない。
    実は、何日間の乗馬体験じゃ足りないでしょう。大草原で旅するには体力だけでなく知恵が必要になる。実は、狼などはそれほど心配するものではない。それより乗っている馬の世話をすることが大事ですね。乗り物がないとどけへもいけなくなってしまう。
     まぁ、無理なんだかんだいうより自分なりのアドバイスをいくつか教えます。役に立てればいいけど。
     1.旅に一人で行くより仲間と一緒に行った方がいい。ガイドとして雇ってもいいし。何かあったら助け合って、知恵を教えてもらう。
     2.時期は6月末からスタートすれば馬の力がついているので長旅に出れる。8月は雨が多いので疲れやすくなる。
     3.馬を買わないで、行き先のところの人の馬を借りる。生まれ育ったところへ帰るのが馬にとって気持ちいいので運転しやすい。
        中国国境当たりの遊牧民に話が出来れば、馬をUB市まで連れてきてくれる。
     4.旅行ヴィザは30日しかないので、泊まる場所などを正確に決めるなどで、計画を確実にする。馬では一日25kmぐらい進む程度で計算。
     5.後は、出来ればモンゴル服装にする。乗馬に適しているから。シャワーなどはなくて、顔を洗うぐらいの覚悟でいく。荷物は最低限に減らし、必要なものだけに絞る。もちろんスーツケースはだめで、馬に積める袋やカバンを用意する。
    さて、馬で長い旅をする際に起きる一番の問題は、長時間乗馬すると腰が痛くなり、疲れることです。どうしようもないです。小さいごろから毎日のように乗っていた人にはこいうことが起きないが。
      それでは、いつか、その大草原の乗馬旅が実現できるようにと期待しています。頑張ってください。
      聞きたいことがあれば遠慮なくどうぞ。cvx_hideo@yahoo.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無理もないが

ご回答ありがとうございます!

実はもうすでにモンゴルを抜けてしまったのですが
    やはり馬旅は失敗に終わりました。
    移動した距離はダルハン→ウランバートル区間のみです。

原因は様々ですが一番の要因は自分の知識不足にあったと思います。
    詳しい経緯はブログに載っていますので、お時間があるときにでも見て頂ければ幸いです。

http://ameblo.jp/taitan-v3/

今回の旅はかなり良い経験になったので数年以内にモンゴル横断で必ずリベンジしようと考えています。
    馬旅をした後だからわかるのですがスフ様の回答は全て的を得ている助言でしたので
    ご指摘の通りに旅をしていればまた違う結果だったかもしれません。

いつかのリベンジの際にはご連絡させて頂くかもしれませんが
    その際は是非よろしくお願いしますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/18 14:12

少し厳しいですが、現実を考えて!

記載内容を見ると、読む人は楽しくて 今後に期待します。
    でも他人事ですからね。<此処重要>

予定を見ても 結局中身が無いよね。行き当たりばったりの 場当たり行動。
    外国をなめてるよね。
    1、武器を買う。<警察とグルだったら?・警察が賄賂要求したら?・殺されて 地中に埋められたら?事件無しで終わり>
    2、狼対策<野生動物なめすぎ!!>

*今まで経験あるの?・警察からの賄賂要求?・殺されそうに成ったこと?野生動物に襲われたこと?
       実際に 動物や人に向けて拳銃を撃ったこと?

**で、中東で殺された日本人居たよね、同じ旅行者の忠告を無視して 殺されたやつ。<一緒じゃないの??>

失敗したときは、(問題発生したときの対策は、無線とか、緊急ヘリ要請とかの準備や資金は?

**身内や他の旅行者の迷惑にならないように 行動してね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少し厳しいですが、現実を考えて!

ご忠告ありがとうごさいます。

1つ理解して頂きたいのがまだ確定ではなく情報収集の段階ということです。
    おっしゃって頂いた可能性は十分にあると思い、可能なのか不可能なのかを
    判断する為にモンゴルにきてもう2週間、情報収集をしています。

もちろん銃の件も、記載していたとおり本日、大使館の方にあって
    色々確認したところ、日本人が許可証をもらうことは不可能とのことで
    別の方法を探すことになりました。

もちろん野生動物の恐ろしさは十分に承知しています。
    インドでは夜中に三匹の犬に襲われましたがナイフ一本で
    運よく鼻先を切れたおかげで助かりましたがもう一度同じ状況になっても
    助かる確率はかなり低いと思っています。

それが10数頭のオオカミという時点で相当厳しいと思い
    対策を考えれるまで動けない状況です。
    昨日は野生のオオカミを何度も撮影している方に会い色々と情報を
    聞き、現在は対策を検討中です。

また緊急時のことを考え、一日10数本ほど電車が走っている線路沿いを
    いく予定です。意外にもほとんどの地域で携帯が通じるとのことで念のため、携帯電話を
    購入する予定です。電波エリアマップを明日確認しにいきます。

殺されそうになった経験はそこまで厳しい状況でもないのですが
    オーストラリアをヒッチハイクで回っていたときに
    バイに襲われそうになったり、ギャングの車に乗ってしまったり
    くらいですが、友人のバックパッカーたちから聞いているので自分なりに
    対策はとっています。

こちらの情報が不足していた部分がありご心配をおかけしてしまい
    申し訳ございませんでした。

もう少し慎重に情報を集めて最終判断をしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/17 04:29

Re: モンゴルを馬で縦断しようと思い情報

朝から雨降りでひまなので、MONGOLIAN WOLVES について探してみました。春は危ないらしい。馬を食うようです。
    http://www.argalipark.com/mongolia_wolf.html

このサイトで聞いてみるといいと思います。車で行く人はいるみたいですね!
    http://www.tripadvisor.com/ShowForum-g293955-i9382-Mongolia.html

地域的には限られているみたいですが、常に移動している? 
    かなりいるみたいだ!
    http://www.toursmongolia.mn/wolf-hunting

こんなツアーならガイドがたぶんついているから銃器は要らないと思いますが、...
    http://nomadicjourneys.com/daily-departures

たぶん行かれるのはその先?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モンゴルを馬で縦断しようと思い情報

ご返信ありがとうございます!

バイクでの旅!いいですよね!
    自分も大好きです!その延長でモンゴルを馬で縦断できればーと思ったのですが
    予想以上に状況が厳しいですね。。。

ブログはまだ準備中なので完成しましたらこちらにも載せますね!

様々な情報ありがとうございます!
    かなり参考になりました!英語版でこういうサイトってあったんですね!

今まで日本語ベースで情報探していたのですが
    英語ページも視野に入れて引き続き情報集めてみます!

色々と本当にありがとうございます!

• 退会ユーザ @*******
    12/06/16 19:56

Re: モンゴルを馬で縦断しようと思い情報を集めています!

これはすごい!

私が学生時代にできたのはかに族でせいぜいヒッチハイクとか、バイクで東京から北海道とかぐらいでした。

ここは女子のその辺にちょろちょろ行く観光旅行ばかりで、へきへきしていました。
    ここで情報があるとも思えませんが、...

なにも教えられませんが、せいぜい声援だけでも後らせていただきたいです。がんばってください。武器はもちろん必要だと思いますよ

ぜひ旅行記とか書いたもの撮ったものがみたいです。発表をお願いします。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件