Q&A

ジュネーヴ→シャモニー→クールマイヨール→ミラノ 荷物を持っての移動

公開日 : 2012年06月16日
最終更新 :

8月のヨーロッパ旅行、皆さんにアドバイス頂いて、ニース→ジェノバ→ミラノと宿泊しながら移動し、ミラノでレンタカーを借りてクールマイヨールに一泊旅行するつもりでホテルなどをおさえました。

ところがミラノでオートマのレンタカーがなかなか見つからず、またイタリア国内の鉄道移動時間の長さにも疑問を感じてしまい、思い切って
ニース→飛行機でジュネーブに入り、ジュネーブ(一泊)からバスでシャモニーへ、シャモニーで一泊したあとバスでクールマイヨールに入り、そこからバスでミラノに向かうというスケジュールに変更しようかと思っています。日程的にはクールマイヨールでさらに一泊することも可能です。

ニース→ジュネーブはeasyjetの安い便がまだまだ空きがあり、またシャモニーはシャモニーバスターミナルから徒歩5分ほどのところのHotel Prieureに空きがあります。

問題は、これらがスーツケースをかかえての移動になることです。

1:ジュネーブ市内からシャモニーへのバスは、8月15日の祝日は混むでしょうか。あらかじめ予約しておくことは可能でしょうか。ジュネーブにあまり見所がないようでしたら空港から直接シャモニーに入りたいのですが、バス便は1日に3便ほどしかないようです。8月の繁忙期でも、空港からシャモニーのバスの増便はないのでしょうか。

2:「シャモニーバスターミナル」というのは、ジュネーブからのバスも、またクールマイヨールへの路線バスもこのターミナルに泊まるのでしょうか。

3:シャモニー→クールマイヨールの路線バスにスーツケースを積むことは出来るのでしょうか。
トンネルが渋滞するそうですが、午後出発だとかなり時間がかかるでしょうか。このバスは予約はできないだろうと思いますが、8月の繁忙期に予約なしで乗れるでしょうか。

4:クールマイヨールで一泊しない場合、バスの乗り継ぎの間に町をぶらぶらしたいと思いますが、クールマイヨールのバスターミナルの近くに荷物預かり場所はありますでしょうか。

5:クールマイヨールからミラノへのバスは、ランプニャーノに着くそうですが、ミラノの宿は中央駅の近くです。スーツケースを持っての地下鉄移動は辛いのでタクシーを利用したいと思いますが、ランプニャーノからミラノ中央駅までは概算でどの程度の時間・料金でしょうか。ランプニャーノのバスターミナル付近でタクシーをつかまえることは可能でしょうか。

以上、ひとつでも結構ですのでおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ジュネーブからシャモニーへの交通手段について

私は7月28日成田空港からフランクフルト経由でジュネーブに行きます。
    ジュネーブ空港からシャモニーまでの交通手段を探したのですが、バスでは1日に3本しかないようなので、別な手段はないかと探したところ、Chamexpress.comでトランスファーサービスがあることを見つけました。
    大型バスではなく、8人乗りミニバスです。タイムテーブルを見ると1日15本が予定されています。ホテルまで送ってくれます。
    料金はトータル€30.40です。
    フライトナンバー、到着時間を入力するとミニバスの出発予定時刻が表示されます。
    オフィスは空港到着ロビー内にあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジュネーブからシャモニーへの交通手段について

ありがとうございます。

私も、chamexpressにするか、chamvan にするか、情報が少ないなかで迷っていたところです。

お値段も同じような感じですね。

お気をつけて旅行なさってください。
    ジュネーブ空港での様子など、また教えてくださるとありがたいです。

• geneve bus terminal

geneve は、見るべきものは ないです。
    それより chamonix が すごいかもしれません。
    ボクは 去年 7月上旬に 2週間 滞在しましたが
    度肝をぬかれました。

geneve bus terminal は、
    www.gare-routiere.com で 予約できそうです。

bus に 荷物を 積むのは 問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: geneve bus terminal

masamonさま

ありがとうございます。
    シャモニーに2週間も滞在されたのですね。

私はせいぜい2泊が限界なので、お天気に恵まれるか心配です。

いまだにシャモニー側に滞在するか、ミラノからのルートでクールマイヨール側に泊まるか迷っています。
    シャモニー側からのほうがいいですかね・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/16 18:25

Re: ジュネーヴ→シャモニー→クールマイヨール→ミラノ 荷物を持っての移動

kanazohさん、今晩は。

1:ジュネ-ブのアルプス広場からシャモニ-までのバスは事前予約は出来なかったように記憶しています。
    この路線バスはさほど込まないです。

ジュネ-ブ空港からシャモニ-までこのバスを利用する場合はよほどバスの出発時間まで余裕がないとニ-スからの便が遅延した場合、特にそのバスが最終バスの場合は乗り継ぐのは難しいです。

私はエ-ルフランスのパリからジュネ-ブの便が機材故障で欠航になって次便に振り替えられた為最終のシャモニ行きのバスに乗り継げませんでした。

この路線、繁忙期だからという理由で増便はなくタイムテ-ブル通りです。

2:ジュネ-ブからのバスはシャモニ駅前に到着し、そこからク-ルマイヨ-ル行きのバスも出発します。

3:ス-ツケ-スを持って乗り込んだ事はないですが荷物入れはあると思います。
    路線バスですので予約は出来ませんがさほど込んでいません。

4:ク-ルマイヨ-ルのバスタ-ミナルには荷物預かり所は無かったように記憶していますが建物の中にはインホメ-ションがあるので事情を話せば数時間は預かってもらえると思いますよ。
    ここのスタッフ、とっても優しかったです。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジュネーヴ→シャモニー→クールマイヨール→ミラノ 荷物を持っての移動

nontaさま

早速ありがとうございます。

空港からバスで、というのはおっしゃるとおり、遅延リスクが高いですね。
    ジュネーブで一泊して翌朝バスに乗ります。

ジュネーブ市内→シャモニーは、路線バスなのですね。知りませんでした。
    住民の方が利用する、停車駅の多いバスだったら、道のりは長いですね・・。

インフォメーションで荷物を預かってくれることもあるのですね。
    とはいえあまり期待しすぎるのも怖いので、クールマイヨールでの宿を探してみようと思います。

路線バスにスーツケースを抱えて乗るのは初めてで、ちょっと不安なのですが、日本の市バスみたいなつくりのバスなのでしょうかね・・。

参考になりました。
    ありがとうございます。