Q&A

メルヘン街道・エリカ街道の旅程のアドバイスをお願いします。

公開日 : 2012年06月16日
最終更新 :

はじめまして。

8月の最終週に8日間(6泊8日)ドイツを一人旅する予定です。
今回は2回目のドイツになります。
最初に行った際に、ライン川下り、ケルンの大聖堂、ロマンチック街道、ハイデルベルクへ行ったので、
今回は、メルヘン街道・エリカ街道を中心にまわりたいと思っています。

こちらの掲示板の皆さんの意見を参考に、今のところ下記のように予定を立てています。

1 夕方 フランクフルト着→マールブルクへ  マールブルク泊
2 昼 アルスフェルトへ
  夕方 ハン・ミュンデンへ   ハン・ミュンデン泊
3 昼 ゲッティンゲンへ
  夕方 ハーメルンへ   ハーメルン泊
4 昼 ブレーメンへ   ブレーメン泊
5 朝 リューネブルクへ 
  昼 ツェレへ   ツェレ泊
6 朝 ゴスラーへ  ゴスラー泊
7 昼 フランクフルトへ→帰国

DBのサイトから検索したところ、思った以上に移動に時間がかかりそうです。
2,3日目は、各都市3時間ぐらい見てから移動予定です。

ここで何点か皆様のお知恵を拝借できればと思います。

①前回の旅行で特に印象に残っているのが、ローテンブルクのかわいらしい街並みやハイデルベルクの哲学者の道から見た風景です。今回もそんな風景を求めての旅ではあるのですが、ガイドブックを見る限り、今回の旅程の町はどれも似た印象を受けました。
今回の旅程にスパイスを加えるとしたら、どの町がおすすめでしょうか?

②宿は基本的にはユースホステルを考えていますが、シングル$50以下でおすすめのホテル等がございましたら、教えていただけるとありがたいです。

③上記旅程のもっと効率的なまわり方等がございましたら、アドバイスいただけたらと思います。

質問ばかりで大変恐縮ですが、御回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツは広く見所にあふれている

はじめまして。

旅程を読ませていただいております。
    ぴよっこ さんの旅程とマルコポーロ3さんの旅程とが組み合わさって、素晴らしい旅行になりそうですね。

ドイツは広く見所にあふれている。
    これは真実で、ぜひ唯一無二の旅にしてください。

ぴよっこ さんの旅程の町のうち半分くらいしか訪れたことがありません。
    中部ドイツの知識が薄くアドバイスできませんが、マルコポーロ3さんという心強いアドバイサーがいることに私も嬉しく思います。

ぴよっこさんがお立てになられた質問とマルコポーロ3さんの正確無比なアドバイスから、私としても色々なことを学び、本当に勉強になっております。
    スレ主のぴよっこさんには、ありがとうとお伝えしたいです。

横スレ失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎日宿泊地を変えたいか、滞在したいか

ぴよっこさん

私は、宿泊地の移動を最低限にしたいほうなので、後半は、ハノファーに滞在すると思います。

ただ、ユースに泊まったことないので、ハノファーのユースが便利な場所にあって、駅までの移動に問題ないかは不明。

ブレーメンもゴスラーも、ハノーファーから日帰り観光しました。

リューネブルクもハノーファーから遠くなく、途中にツェレがあります。

前半は土地感ないので、スミマセンわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろなところに泊まってみたいタイプです。

コリュウさん

ありがとうございます。

ハノーファーは移動の拠点に便利な場所なんですね!

確かに宿泊地の移動を最低限にしたほうが楽だし、荷物も置いておけるし…と思うのですが、毎日宿泊先が変わることも楽しみの一つになっているので、今回は転々としてきたいと思います☆

• 一部宿泊地を変えるといいかも

ほぼ完璧な旅程だと思いますが、アルスフェルトとリューネブルクが両街道の核となる素晴らしい街並みなのでここで宿泊するように一部手直しするとベストかと。

1で高速列車でフルダに出て、乗換えてアルスフェルトへ。泊

2 午前アルスフェルト、午後マールブルクでハンミュンデン泊(1点豪華ならいばら姫の舞台シュロス・ザバブルク城泊または単に訪れる。食事。お茶も可。ここがスパイスです)

3午前ハンミュンデン、午後ゲッティンゲンでハーメルン泊

4午前ハーメルン、午後ブレーメン、リューネブルク泊

5リューネブルク、午後ツェレ、泊

ブレーメンはメルヘン街道関係は世界遺産ローラント像もあるマルクト広場くらいなので、ハンブルク経由で悠々リューネブルクまで行けるかと。ここの街並みはドイツ有数の美しさです。

最後に有終の美としてゴスラーを持ってきたのも正解かと。他は小さいこともあり、半日でも観光、散策できますが、ゴスラーはドイツの帝国議会がおかれ、皇帝の居城など見どころがとても多いので丸1日は欲しいです。ツエレで泊まらず、ココまで来て連泊もありかと。

今回行かれる9ヶ所はロマンチック街道のローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンとハイデルベルクの計4ヶ所とどちらか一つのコースを選べといわれたら、迷うほど素晴らしい街々です。

アルスフェルトのみYHがないので木組みの可愛いホテルに泊まられるといいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルスフェルトとリューネブルクに宿泊するよう旅程を変更してみます。

マルコポーロ3さん。

貴重なアドバイスありがとうございます。
    まだ宿の予約はしていなかったので、マルコポーロ3さんがおすすめしてくださった形で旅程を修正してみようと思います。

また、ゴスラーについてなんですが、木組みの家をみるのが好きなのですごく楽しみなのですが、ガイドブックを見る限り、町自体は割と小さい町のように感じられます。
    でも、丸一日かけてがっつり見たいので、おすすめの観光法がありましたら教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。