Q&A

サルデーニャ島の行き方について

公開日 : 2012年06月15日
最終更新 :

今年の7月の半ばにイタリア本島からサルデーニャ島のカリアリに行く予定で、
ローマまたはナポリ~カリアリまでtirreniaのフェリーを考えてるのですが、
seatでの予約をした場合、スーツケース(大きめ)を置く場所などはあるのでしょうか?

また、女1人での場合、やはり客室でのほうが安全ですか?
値段の安さに、ついseatに目がいってしまい、迷い中です。

もし他に良い交通機関などありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

詳しい方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/06/16 08:19

LCCかFSAか

Napoli Cagliari線には
    passaggio ponteがないので、
    poltrone e lettiになるはず。
    最低料金は。一応これも、
    男女別のCabinaなので、”客室”です。
    仮に、passaggio ponteがあったとしても、
    partenza 19:15 arrivo 11:30を座ったままで過ごすのは
    過酷です。安全性云々の前に快適性を重視しましょう。
    と書いてから、本題の空路を・・・・と思ったら、
    すでに変心していたのですね。

Compagnie aeree che volano su Cagliari
    AIR DOLOMITI
    AIR ONE
    このあたりは、LCCではなく、値段も高いが安心できます。
    LUFTHANSA は言うまでもない。
    MERIDIANA も老舗。
    まず、これから。
    ROMA NAPOLI をはじめ、北イタリアから飛んでいます。
    BOLOGNA - CAGLIARI
    TARIFFA DI CONTINUITÀ TERRITORIALE
    島の住人優遇料金なので無視。
    Si posseggono tali requisiti? NO
    97.88 EUR PROMO
    Classe di prenotazione X - Economy.
    Tariffa speciale di andata.
    Per biglietti emessi dal 12 aprile 2011:
    1 bagaglio di max 20Kgs incluso nella tariffa.
    20キロまで無料。
    Rimborso: non permesso.変金不可
    Cambio Prenotazione: 1) prima del giorno della partenza:
    penale di € 35 più eventuale differenza tariffaria;
    2) dal giorno della partenza: integrazione alla tariffa piena.
    変更はかなり緩い。
    前日までは35ユーロと差額、
    当日は普通運賃との差額。
    長くなるのでここまで。

ROMA Fiumicino - CAGLIARI
    mar 17 lug 2012
    71.06 EUR SUPER PROMO
    Classe di prenotazione P - Economy.
    Tariffa Super Promo di andata.
    Per biglietti emessi dal 12 aprile 2011:
    1 bagaglio di max 20Kgs incluso nella tariffa.
    Rimborso: non permesso.
    Cambio Prenotazione: non permesso.
    Cambio Itinerario: non permesso.
    Cambio nome: non permesso.
    変更・返金一切不可。

MERIDIANAは自らLCCではないと宣言しているので、そうでしょう。
    上記のAirOneなども同じ。

LCCの本家本元。

//www.ryanair.it/
    Volo di andata da Milano (Bergamo) per Cagliari
    21.79 EUR
    4 posti a questa tariffa
    Tue 17 Jul 12
    Volo FR4706 07:00 Partenza 08:30 Arrivo
    翌日なら、10:15 Partenzaになりますが。
    荷物等は全て有料。
    15キロまでが30.25 EUR、20キロまでが42.35 EUR。
    他にも色々とあります。
    一時期、トイレも有料、立ち席も計画と言い出して騒ぎになったことがあります。
    本気という説もあるのですが・・・。
    LCCの路線を忠実に守り、コストカットに執念も燃やす姿は、ある意味
    立派です。
    なお、ミラノと言っても、実際は近郊の街ベルガモです。
    PISAからもあります。

同じLCCでも少し違うのが、
    //www.easyjet.com/
    MXP-CAG
    17日で、€58.49ですが、支払いがカードだと€64.49
    Debit Card: €58.49
    Luggage
    €13.00

結局、スケジュールが第一で、後は柔軟性でしょう。
    安全面では、とある会社の調査では一位になってしまったのが
    Ryanairです。エアラインラインキング(人気投票)ほどいい加減、
    根拠のないものではないのですが、ある基準に照らし合わせると、
    機材の統一性などと無事故であることからトップになってしまうのです。
    たまたまという可能性(事故がない)を指摘する利用者や航空評論家も少なくない
    のですが・・・。

以前、アリタリアがこける前に、往路と復路をAZとAPとでこなしました。
    まだ破綻する前でしたが、圧倒的にAirOneに信頼性がありました。

各論を書くと一日掛かってしまうので、後はご自分でどうぞ。

ああ、島だけが目的なら、ドイツ(彼らは南の島が大好きなので)
    から飛ぶという方法もあります。

カリアリは隠れたグルメの街です(安くて店が充実している)。
    私は、この街の宿で地元民が話している言葉が全くわかりませんでした。
    ロマンス語なら、聞いていて大体はわかるのですが、サルデーニャ語だけは
    ギリシア語を文字で書くような感じでした(通じるかな??)。要するに、
    イタリア語の方言なんてものではなく、ルーマニア語を聞いているようなもの。

タイトルの通り、FSAでも高くないので、敢えてLCCを使う利点はないと思いますが、
    やはり利便性第一でしょう(例えば、フライト時刻や出発空港)。

LIN-CAGなら
    AZかIGです。リナーテに行く手間を考えたら、多少高くても許せる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: LCCかFSAか

すごくご丁寧なお返事ありがとうございます。

>MERIDIANAは自らLCCではないと宣言しているので、そうでしょう。
    >LIN-CAGなら
     AZかIGです。リナーテに行く手間を考えたら、多少高くても許せる。

(AZ←アリタリア IG←メリディアーナの認識であっていますか?)

というお言葉から、MERIDIANAを考えているのですが、(値段やスケジュール的に)
    こちらの場合は、預け荷物は航空券にプラスで有料になるのでしょうか?
    持参のスーツケースが機内持ち込みサイズではなさそうなので。

いろいろ自分でも調べてみたのですがよくわからなかったので、よろしければご伝授お願いします。

• 追記です

飛行機で、ミラノからカリアリへのアクセスがいいと聞き、調べてみたのですが、
    そちらのほうが時間的にも早くて、料金的にも安そうなので
    現在、飛行機で検討中です。

すみません、コロコロ質問が変わって。。。

昔のレスを拝見して、ebookersからだと安い航空券が検索できると書いてあり、そこから探しているのですが、いろいろ航空会社がでてくるので迷い中です。

そこで、航空会社によって欠航がよくある会社などもあるそうなので、
    オススメの航空会社などありましたら教えてください。

あと、スーツケース(大きめ)も1個持参したいのですが、その場合追加料金などいるのでしょうか??

詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイス下さい。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件