Q&A

ベルリンのテーゲル空港からStadtmitteへの交通とドレスデンに行くためのホテル

公開日 : 2012年06月15日
最終更新 :

再来週火曜からベルリンに行きます。
飛行機が9時40分着で、Stadtmitte近くに11時に到着したいのです。
テーゲル空港からStadtmitte近くに、朝10過ぎに空港を出て行くと、何分くらいでいくら位の料金でしょうか?
急いで行きたいので、タクシーが一番かな、と思っていますが、ベルリン中央駅まで空港からバスで、そこからタクシーもありかとも思い悩んでいます。ベルリン中央駅にはいつもタクシーがあるでしょうか?

またドレスデンに1泊2日で行こうと思うのですが、その場合ドレスデン前後のベルリンのホテルは中央駅周辺がよいでしょうか?
他にzoologischer garten駅付近も帰り空港にバスがあってよいなあ、と思うのですが、ドレスデン行きはベルリン発朝6時過ぎの一番電車か8時過ぎの電車、帰りは19時頃ベルリン着の電車を考えています。1番電車だと中央駅ホテルがいいかとも思うのですが、8時過ぎ電車ならzoologischer garten駅付近でもいいかなあと迷っています。その場合中央駅には電車で15分程度と解釈しているのですが、正しいでしょうか?

また、ドレスデン行きは6時過ぎの一番電車でなくても8時過ぎでも十分ドレスデンを見られるでしょうか?
あまり早いとドレスデンで疲れそうで不安です(とても体力がないので普段でも木曜日には仕事で疲れ果てています)。

いろいろ質問してすみません。情報ありがとうございます!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/06/16 09:20

    空港からタクシー

    ドイツ人と日本人とは
    似ている部分があると
    思うのは、時刻表検索とかが
    良くできていること。

    //www.berlin-airport.de/
    Startseite> Reisende & Besucher> An- & Abreise
    Anfahrt Bus & Bahn > Öffentliche Verkehrsmittel
    VBB Fahrinfo Abfahrt
    von Flughafen Tegel
    nach Stadtmitte
    am 19.06.12 un 22:00

    1 ab 22:00 an 22:31

    2 ab 22:09 an 22:37

    3 ab 22:10 an 22:41

    1の中味。
    Flughafen Tegel (Airport) (Berlin) ab 22:00
    Bus X9
    Richtung: S+U Zoologischer Garten barrierefrei
    Betreiber: Berliner Verkehrsbetriebe
    U Ernst-Reuter-Platz (Berlin) an 22:13

    U Ernst-Reuter-Platz (Berlin) ab 22:16
    U2 Richtung: S+U Pankow (Berlin)
    U Stadtmitte (Berlin) an 22:31

    良く読むと朝の10時か・・・。

    ab 10:00 an 10:30/ab 10:10 an 10:40/ab 10:12 an 10:40

    でも乗り換えるくらいなら空港からタクシーのほうが断然楽だし、早いはず。
    日本でも空港からのタクシーには、乗り換えがあるとそのまま行く人が多いと
    運転手が言っています。

    //www.taxi-in-berlin.de/
    der Berliner Taxi-Tarif
    面倒なので、Taxi-Tarif-Rechnerで計算。
    ほぼ直線で12キロ、A111を使って18キロなので15キロとしましょう。
    Flughafen Berlin-Tegel
    Beginnt Ihre Taxifahrt am Flughafen Berlin-Tegel (TXL)?にチェック。
    Bitte tragen Sie hier ggf. die Anzahl der sperrigen Gepäckstücke ein,
    die nicht in den Kofferraum passen.

    Gesamtpreis
    (wie auf Taxameter ausgewiesen) 26,50 EUR
    時間も同じくらい(25分)でしょう。

    バス+地下鉄とほぼ同じ。

    EC 173
    Hamburg-Altona --> Villach Hbf

    Berlin Hbf (tief) 8:33 8:45 1
    Dresden Hbf 10:52 11:08 3

    EC 171
    Berlin Hbf (tief) --> Budapest-Keleti pu

    Berlin Hbf (tief) 6:45 2
    Dresden Hbf 8:52 9:08 1

    朝食の問題でしょう。
    駅の近くならドイツなら大抵6時からなので、間に合いますが。

    RE 37403
    Wittenberge --> Cottbus

    Berlin Zoologischer Garten 6:27 6:28 2
    Berlin Hbf 6:32 6:34 12
    では朝食は無理。
    英国ほどではないが、ドイツでも朝食だけは美味しいので、これが食べられるか
    否かはかなり重要。

    RE 37375
    Wismar --> Cottbus

    Berlin Zoologischer Garten 8:27 8:28 2
    Berlin Hbf 8:32 8:34 12

    う~ん。ドレスデンに何を期待するかですが・・・。
    一番面白かったのは、新市街の市場と旧市街のKaufhofでしたが・・。
    多分、他のかたは違うでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/17 08:49

    ドイツにお詳しい方からの情報ありがとうございます

    ドイツにお詳しいJORGEさんからの情報ありがとうございます。

    貧乏人なので、空港バスがウンターリンデンとフリードリヒ通りの交差点に停車と調べたので、タクシーとの間で揺れています。ただ、ドイツの方はとても親切という訳ではないそうで、交差点に来たら教えてほしい、と運転手さんにお願いしても無視されちゃうかな、と不安です。フィレンツェ、ローマで無視されて、ものすごく乗り越して大変だったのを思い出して、時間を急ぐので、やはりタクシーかな、と思います。

    ドレスデンには美術館を見に行く予定です。ホテルでゆっくり朝食というのは大好きなのですが、1日我慢して7時前の電車でドレスデンに行こうかなと思っています。1泊で帰りも21時にベルリン着になりそうなので、中央駅すぐのホテルの方が(中年ですが)女一人旅には安全かな、と思っています。

    この点、何かベルリンの治安でアドバイス頂ければ嬉しいです。数年前のブログでは、19時過ぎると地下鉄は怖い、と書いてあり、かなりドキドキしています。必ず道に迷うので、、、。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ月前にドレスデンとベルリンに滞在していました。

    5月にちょうどドレスデンとベルリンに滞在していて、ベルリンホテルはStadtmitteそばでした。

    Stadtmitte→TXLにタクシーを利用しましたので、まずそちらについて書きます。
    TXLまでStadtmitte/ジャンダルメンマルクトからタクシーですと40分程度です。
    わたしがタクシーに乗ったのは日曜日の15時ごろですが、Stadtmitteから中央駅まで10分、中央駅経由してTXLまでタクシー20分でした。総時間30分、運賃は20.6ユーロでした。
    *TXLバスは利用しませんでした。

    また、TXLに鉄道は直通しておらず、最寄り駅まではありますがそこからタクシーなどが必要です。
    このルートはガイドブックなどの情報もほとんどなく、積極的な利用はお勧めません。


    》ベルリン中央駅にはいつもタクシーがあるでしょうか?
    いつもあります。首都の中央駅にタクシーがなければ大問題どころではありません。
    正面出てすぐタクシーが並んでいます。


    》その場合ドレスデン前後のベルリンのホテルは中央駅周辺がよいでしょうか?
    ベルリン中央駅辺りはいまだ寂れていて(何もなく)、観光には適さない立地です。
    ゆえにホテルも別のエリアが良いと思われます。
    ホテルはStadtmitte周辺でもなんら問題は生じません。

    交通の例では、Stadtmitte駅からU6北に2駅目のフリードリッヒシュトラーセ駅でSバーン/RE乗換えで、西に1駅が中央駅です。
    乗換え時間含め約20分です。

    ドレスデンに行くとしても、
    シュタットミッテUバーン駅 06:07 U2→フリードリッヒシュトラーセ駅06:09 
    →[フリードリッヒシュトラーセ乗換え]06:17 RE →ベルリン中央駅06:19

    ベルリン中央駅 06:45 EC 171 →ドレスデン中央駅08:52 です。


    》ドレスデン行きは6時過ぎの一番電車でなくても8時過ぎでも十分ドレスデンを見られるでしょうか?
    ECを一本遅らせると、
    ベルリン中央駅 08:45 EC 171 →ドレスデン中央駅10:52 です。

    》帰りは19時頃ベルリン着の電車を考えています。
    ドレスデン17:04 EC17:04 →ベルリン19:13 になりますから、ドレスデン11時だと、正味6時間の観光です。
    ドレスデンの観光ポイントは狭い範囲に凝縮されているので、可能ではありますが、見たいところの取捨選択が必要になってきます。
    素晴らしすぎる町ですから、帰るころにはもっと見たい気持ちになっているかもしれません。


    ベルリンホテルはシュタットミッテ周辺は東西南北どこに行くのも便がよいので、あえてZoo駅周辺にする必要もないでしょう。


    参考になれば。
    *まとまりのない文章で申し訳ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/17 08:58

    TXLはベルリン中央駅に停車?ドレスデン行き列車は地下?2階?

    情報ありがとうございます。

    TXLは鉄道と直結していないということですが、ベルリン中央駅に停車するといくつかのウェブサイトで見たのですが、これも中央駅のSバーン近くでなく、中央駅とはいうが、徒歩10分とかのバス停なのでしょうか?だとしたらものすごく旅行者が間違えそう、、、。

    ドレスデンには1泊して、美術館を見る予定です。ところで、ベルリン中央駅からドレスデン行きの列車は地下ホーム、2階ホームどちらでしたでしょうか?

    簡単な場所でも限りなく道に迷うので、調べられるだけ調べておこうと思っています。

    くだらない質問お許し下さい。

    ドレスデンにはやはり朝一番の列車で行こうかな、と魅力的な街だというお話を伺って考えています。