レポート

ラストミニッツでガラパゴスクル-ズ

公開日 : 2012年06月15日
最終更新 :

オオグンカン鳥の赤いバル-ンと可愛いアオアシカツオ鳥が見たくなりラストミニッツでガラパゴスクル-ズに参加しました。

ノ-スセイモア島かヘノベサ島のどちらかの島でオオグンカン鳥は見れるので2012galapagos last minutesで5日間のクル-ズ船をチェック、候補としてはス-ペリアツ-リストクラスのAngelitoとファ-ストクラスのVoyager。(5日間とした理由は4日間では短すぎるし7日間では英語による他の乗客とのコミュニケ-ションが疲れるので辛抱できるのはせいぜい5日間。)

Angelitoは行きたい島は全て網羅されているのでlast minutesのスタッフにキャビンを確認するとやはりロ-ワ-デッキで窓は無しとの事、Voyagerの方はメインデッキで窓も大きく開放的なキャビンなのでこちらのクル-ズ船に決める事にしました。

残り最後の一室に保留をかけてもらいエクアドルのlast minutes社に国際送金(残念ながらクレジットカ-ドでは受け付けてくれません。)、クル-ズ料金はUS$1195(シュノ-ケル用品使用込み料金)で無事送金が完了したのは出発の10日前。

同時にANA,アメリカン航空、ラン航空、Tame航空(格安チケット)のチケットもそれぞれのHPで購入。

Voyager,訪問する島はサンタクルス島(チャ-ルズ・ダ-ウィン研究所、プエルット・アヨラ)、フロレアナ島、エスパニョ-ラ島、サンクリストバル島、ロボス島、ノ-スセイモア島。

Voyagerの定員は16名、参加者はオ-ストラリア、UK、アメリカからでした。このクル-ズ船はほとんどUKとアメリカからの参加者だと言う事をクル-ズ船のガイドから聞いて初めて知りました。

島から島への移動は夜になりますが小さい船なのでそれなりに揺れますが特にフロレアナ島からエスパニョ-ラ島までの6時間の移動は揺れが激しく中々寝付けませんでした。

サンクリストバル島からノ-スセイモア島までは7時間ですがこちらの方の揺れはさほどひどくありません。

ガラパゴス島訪問目的のオオグンカン鳥、アオアシカツオ鳥もしっかり見ることが出来。ロボス島のシュノ-ケルポイントではマンタが見れ、ウミガメとも泳げたので満足の行く5日間のガラパゴスクル-ズとなりました。

訪問した島の中ではエスパニョ-ラ島が一番印象的でここの浜辺のシュノ-ケルでは人を恐れないマネシツグミ鳥にサンダルを突かれたりリュックの中の品物を引っ張り出されたりちょっと置いていたTシャツに糞をされたり随分いたずらされましたが楽しい思い出となりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私も昨年6月1日から8日まで、クルーズ個人旅行しました。

関西なので、関空からDELTA航空でニューヨークへ(ボストン、シカゴ3都市同料金)。ラン航空でニューヨークからキトIN,グアヤキルOUTの航空券を買い、エクアドルを横断しながらアマゾンも。ガラパゴスについては、書いておられるように、ノースセイモア、エスパニョーラ、フロレアナが良かったです。フェルナンディナ、イザベラは緯度の0度を体験できる以外たいして…。誰かに聞かれれば南方を勧めるつもりでした。クルーズ船はコーラルⅡ。100ドルOFFのシーズンでした。国際送金にも、口座番号を間違えて教えられたり、大変苦労しましたが、人生ベストワン(=サハラ砂漠)の旅になりました。60歳を越えた身には、溶岩の暑さは応えましたが、この時期グンカンドリや青足ブービーの求愛に遭遇でき、あなたの投稿で、感無量な思いが甦りました。トータル40日の行程の計画に半年かかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/16 05:23

クル-ズ料金が現在のレ-トで95600円に満足しています。

miyozo62さん、レポ-トを読んでいただき有難うございます。

昨年の同じ時期に行かれたとの事、船の揺れは大丈夫でしたか。
    ガラパゴスはもっと費用がかかると思っていましたがクル-ズ料金が10万以内に収まり散在せずに済んだ事に満足しています。
    国際送金、私も手こずりました。三井住友銀行で送金しましたが受取人の連絡先と氏名がないと届かない可能性もあると言われもう一度メ-ルで詳しい送り先を返信してもらい翌日出直してやっと送金OK,エクアドルの銀行には翌日に届いていました。
    ガラパゴス空港、新しい空港ビルが現在建設中でした。
    きっと素敵な空港が出来るのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件