09/08/27 19:17

Re: パリ北駅からタリスにてブリュッセルへ

こんにちは

1)タリスの北駅での刻印
これって、微妙な問題ですね。
ベルギーの国鉄は、刻印機はなくて、車内検札のみで対応している形です。
(在来線の列車に、駅で購入した切符で乗ったとき、
ホームの駅員に、切符は刻印しなくていいか尋ねたら、
 何もしなくていい、検札が来たら見せるだけ、と言われました。)
私がタリスに乗ったときは、チケットレスにしたので、刻印は不要だったんですが、、、。

フランスの国鉄は、切符は必ず刻印してから乗らないと、検札で不正乗車と見なされます。
でも、同じタリスに乗るのに、
ベルギーから乗るときは不要で、フランスから乗るときは必要というのも、変ですね。
(フランス人は、おそらく刻印機に入れるでしょうね。習慣的に。)

切符を持っているなら、切符に、フランス語で、
BILLET a composter avant l'acces au train
(乗車前に刻印しなければならない切符  という意味)
と書いないか見てください。
書いてあれば、刻印必要です。(仏の切符にはそう書いてあります。)

それと、切符の裏に、磁気塗料で巾1.5cmぐらいのストライプが
長さ方向に印刷してあれば、刻印機が作動します。
裏に磁気印刷がなければ、入れても刻印機は作動しません。

北駅には、刻印機はいっぱいあります。
ほんの数秒だし、刻印機に差し込んで見てはどうですか。
駅の写真↓
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Gare_du_Nord_0005.jpg
腰の高さぐらいの小さい装置で、黄色い長楕円形のものが刻印機です。

2)北駅では、地上から発車するし、ホームが行き止まり式ホームなので、わかりやすいです。
タリスは、外からの入り口を背に、ホームを見る位置に立つと、左側です。
表示板も、普通程度です。

3)ブリュッセル南駅は、乗車ホーム案内表示板はわかりやすいです。
駅の構造も、単純な感じでした。(でも、ホールは相当広いです。)

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• mamoru様感謝です。

ご親切なアドバイス有難うございます。
    何かの情報でフランスの列車は刻印が無いと罰金を取られるという事を読んだので・・・
    車内で怒られるのも恥ずかしいですし・・・本日帰宅後、チケットをよく読んでみます。
    タリスの車両色は目立つので多分駅ホームにて判るような気がします。
    ブリュッセル南駅はかなり広いんですね。日帰りなので帰りは早めに駅にいるようにします。
    一人旅ですが頑張って行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件