盛夏を除き、欧州のほうが1ヶ月先に進みますので東京の10月20日前後の気候かと・・・?

ドイツの北も南も、イタリアの北も南も、スイスも・・東京の一ヶ月遅れ、多分英国もと言う事は ヨーロッパ全域みんな同じ気温と言うことでしょうか。

何百回もご旅行をされたご経験からとは思えませんが・・。

重箱の真ん中をつついてゴメンナサイ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/28 17:13

あくまで目安です

各ガイド本にも載っていることですが、北欧と南欧を除いた欧州の中央部の気候(高地は除く)は盛夏前は東京、大阪の1ヶ月前、盛夏後は1ヶ月後の気候と思えば大きく違うことはありません。
    もちろん場所により多少は異なりますが。

同じ時期の北東北3県から北海道の気候といってもいいですが、その時期に行ったことがある人は限られるため、自分が住んでいる所の1ヶ月前、1ヶ月後の気候というのは服装調節にはわかりやすいのです。
    もし暑ければ1枚ぬげばいいのですから。

南スペイン、南仏、南伊、ギリシャは3週間、北欧は緯度により1ヶ月半~2ヶ月くらいの+-でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あくまで目安です

横から失礼します、イタリアの6月は東京の5月位、9月は東京の10月位の気温ということですか?1ヶ月前、後というのが反対じゃないでしょうか?

実際の気温はそんな感じでしたが、私頭悪いので間違っていたらすいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件