Q&A

スイスフレキシーパスの記入について

公開日 : 2012年06月13日
最終更新 :

フレキシーパスが送られてきたところですが、パスの額面について
少しわからないのでお願いします。

パスのヴァリデーションは窓口でしてもらうつもりですが、First Dayと
Last Dayの日付は最初に記入されてしまうのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイスフレキシーパスの記入について

バリエートというのは『有効化」と訳されそれはそれで間違えないのですが、事実上の意味は「利用可能期間の確定」ということです。

具体的には、「First Day」の決定ということで、「Last Day」はFirst Dayが決まれば自動的に決まるものですが、利用者の便宜のため合わせて記入されるものです。

「First Day」の記入は誰がしてもいいはずですが、建前上鉄道関係者が記入すべきものとされていますので、ほとんどの場合鉄道の駅、鉄道の窓口業務を委託されている日本の旅行社が行います。

つまり、バリエートというのは利用可能期間の確定、「First Day」(あわせて自動的に決まる「Last Day」も)を記入することにほかなりません。

窓口でバリエートを受ける、ということですからいつから使い始めるかを告げれば、係員が記入いたします。

スイスの場合、列車(連邦鉄道、民営鉄道を問わず)の車掌もバリエートできることになっていますので時間の関係で窓口にいけないときは、車中でバリエートしてもらうことも可能です。

なお、フレシキーバスには実際の利用日をかく欄がありますが、ここは利用者が記入することになっています。

その日の最初の利用(列車に乗る)前に必ず記入しておく必要があります。
    バリデート前であっても利用日を書き込んでおけば、不正利用を疑われる要素がなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスフレキシーパスの記入について

辺境伯 さん

ありがとうございます。
    私の理解が足りてなく、ファーストデイを記載される時にラストデイも
    自動に決まるというところに?と思っていましたが(ラストデイを最後の
    移動日日付と勘違いしていた)、ラストデイとはフレキシーの有効期限の
    一か月後の日付だというのが問い合わせで分かりました。
    初心者ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/14 09:19

Re: スイスフレキシーパスの記入について

有効期間を表すので窓口の人がバリデーションの際に記入することが殆どと思います。
     どうもあまり徹底はされていない様子ですが。。。

実際に無料乗車券として使用する「日」と「月」の記入欄は、購入したパスの日数分別にあります。

# だったと記憶します。フレキシーパスを使用したのは10年以上前なので。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスフレキシーパスの記入について

まーもっとさん

いつもありがとうございます。
    購入先に問い合わせをするのが先でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件