レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

道路標識が読めない・・СОФИЯ

公開日 : 2012年06月13日
最終更新 :

4月24日から5月6日までブルガリアをレンタカーで旅行しました。
楽しい旅でしたが、道路標識に戸惑い、何度も道に迷いました。

「СОФИЯ」これはアルファベッド表記すると「SOFIA」です。
どこの町もこんな具合で、СОФИЯ/SOFIAと言うように、ブルガリア語とアルファベッドの2段書きになっていれば有りがたいのですが、ブルガリア語だけの場合も多いのです。 
そして2段書きになっていた地名が、次の交差点ではСОФИЯだけしか書いてないこともしばしばで、走っていて急に解らなくなったりしました。
特に私の好きな田舎の村めぐりでは、ブルガリア語だけの事が多くて、何度も人に聞き、大変苦労しました。
でも、ブルガリアの田舎は、緑が多く遠くに雪をかぶったバルカン山脈が望めて、物価はとても安くて、大いに楽しめました。

これまでのヨーロッパ旅行で、私達にとって、最も安いホテル経験もできました。
ちなみに、普通の3☆ホテルで、ツイン、2食付き、1泊20ユーロ(=1人当たり1泊2食で、1000円相当。)で、信じがたい安さで、それも小さいけど景色もホテルの内様も、とても良いホテルでした。。
(これはベリコタルノヴォのミノテル、というホテルです。)

「РИЛА」これはリラの僧院の10キロ手前の「RILA」の村です。
ここでもこの村に曲がる表示看板が分からずに、何十キロも行きすぎて、あやうくギリシャまで行ってしまうところでした。

失敗も苦労も、旅の良い思い出です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• その周辺の言語関係の体感

ウクライナ  ロシア語
    ルーマニア  英語
    モルドヴァ  ロシア語
    アルバニア  英語
    マケドニア  英語
    そしてブルガリア  はロシア語がガンガン

気持ちいいほど通じました。
    ルーマニア、アルバニア、マケドニアがロシア語が今一なのは国民感情でしょうかねぇ。 元のご主人様の言語なのに(涙)

それはともかく、中欧、東欧は英語とロシア語、両方できれば楽しい旅行になりますよ。
    現地チョー美女との出会いも思いのまま

それでは良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/14 21:39

コメントありがとございます。

皆さん、いろいろなコメント有難うございます。

見慣れぬキリル文字を覚えていかなかったのは、
    私がもともと語学が苦手で、中一英語もやっとなので、
    とても他の文字までやる気力も無かった事です。
    もう一つは、今回の旅行が2ヶ月間(8週間半)の旅で、
    ブルガリアはそのうちの2週間足らずなので、
    準備が回らなかった事も有ります。・・・自分ながら、弁解がましいな~!

今回のレンタカーは、小型のシボレー、マニュアル車で、ナビは無し。
    レンタルも、ルーマニア国境のルセで借りて、ソフィアで返すワンウェイレンタルのため、
    いつもの大手のレンタカー会社が使えずに、
    不安ながら地元の小さなレンタカー会社を利用しました。
    地元の会社は大手と違って、契約申込時に、予約金を取るのです。 
    見知らぬ会社に先にお金だけ取られて、少々不安でしたが、
    何事も無く借り出して返却できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 道路標識が読めない・・СОФИЯ

kiya さん、こんにちは。

ブルガリアでドライブするのにキリル文字を覚えて行かなかったという事自体に正直驚いています。

いずれにせよヨーロッパの運転でもナビがあれば重宝します。こちらではGPSと呼びます。東欧では道路がそれほど複雑ではないので、iPhoneやアンドロイドスマフォの簡易ナビでも十分用を成します。その場合もちろんアルファベットでの入力OKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まあ、キリル文字を読めた方が良いですね

そんなに数が多いわけでもないので、キリル文字とローマ文字の対比は楽ですよ。これができるとついでにギリシャ文字も半分くらいはローマ文字に対比できるようになります。

ホテル代の安さであれば、プラハも負けてないですよ。オフシーズンは4つ星ホテルでも2,800円位で泊まれたりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハングルも

お隣のハングルも似たようなものですね。

• キルル文字は

私はアルファベットに置き換えましたので不便は感じませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件