Q&A

ザンビアから半時計周りでアフリカ一周!!

公開日 : 2012年06月13日
最終更新 :

初めまして!
今年国際ボランティアでザンビアに半年住む予定です。
ザンビアまで行くんで、せっかくなら他の国も周りたいんですが
情報が少ないし治安も心配です。
33カ国くらい周って(ケニアの方からエジプト、モロッコ、セネガル、ガーナ、カメルーン、コンゴ)
ゴールを南アにしたいんですが、全部陸路って
やっぱり危ないんですかね(;_:)
みなさんの意見が聞きたいです!!!

あと、ビザの習得も時間がかかると聞きましたが最高どのくらいかかるんですか?
期間は全部で3ヶ月以内を予定しています。

回答宜しくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 中部アフリカのビザ取得状況について

2012年2月〜4月にかけて中部アフリカを旅行してきたので、その時のビザ取得状況について回答します。
    基本的に陸路移動で現地ビザを取得していました。

<ルートとビザ取得場所> 括弧内が取得したVISAです。
    日本東京(マリ)
    →マリのバマコ(ニジェール、ナイジェリア)→ニジェールのニアメイ(チャド)
    →ナイジェリアのカラバール(カメルーン)→カメルーンのドゥアラ(中央アフリカ、コンゴ共和、ガボン)
    →チャド⇒飛行機移動⇒中央アフリカ⇒飛行機移動⇒コンゴ共和→ガボン(サントメプリンシペ)→サントメプリンシペ
    →セネガル→日本

<取得にかかる時間>
    私たちはあまり時間がなかったので、エクスプレスサービスを利用しました。
    これは要は、「お金上乗せしたら早く出してあげる」というサービスです。
    サービスとして価格が決まって表示されているところもあれば、非公式なもの(賄賂)もありました。
    なので、長くても48時間後には取得できました。

<費用>
    ビザ代はおおむね1万円前後。これは期間やマルチプルかどうかなどでも変わりました。取得する大使館によっても
    違う場合がありました。バマコで取得したニジェールビザは申請時にパスポートが不要(ホールドされない)なため、
    2国同時申請でき時間短縮になりました。

<その他もろもろ>
    コンゴ民主共和国は、在籍国でのみの取得(つまり日本人は日本でしか取得できない)と変更されていて、
    現地中央アフリカでネゴって取得した物は無効だといわれて追い返されました。
    また、コンゴ共和でのアンゴラビザ取得は難しいと、ブラザビルであったドイツ人夫婦が言っていました。
    赤道ギニアはカメルーンの日本大使館職員の話ではここ最近は申請しても発給されていない状況が続いているそうです。
    同時期に申請にチャレンジしたポーランド人も取得できませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザンビアから半時計周りでアフリカ一周!!

陸路の場合まず3ヶ月では無理ですね。私は、ひと々昔1年かけて、ケニアーウガンダータンザニアーブルンジールワンダーコンゴ(旧ザイール)-中央アフリカーカメルーンを陸路で、そこから飛行機でケニアに戻り、スーダンーエジプトと、陸路ではいずりまわりました。

現在も頻繁に南方アフリカ、東アフリカに足を運びますが、交通網が良くなったとは決して言い難いですね。

列車も、ローカルバスも時刻表があって無きのごとしですから、ひたすら待つ。飛行機は、まあだいたい時刻どおりに飛びますね。ですが、アフリカ大陸内の飛行は高い。

ザンビアータンザニアーケニアのルートは問題なし。ローカルバスで行くことができます。ケニアからスーダンは問題。ウガンダ経由も難関ルートですね。
    スーダンーエジプトも問題。それぞれの国に空路で入るのは可能ですが、陸路は、危険を伴い、また。いまひとつ日替わりメニューですね。エジプトーモロッコは飛べば可能。陸路も不可能ではないようですが、現状は避けたいところですね。
    それから南下するのはサハラをどうするかです。陸路のヒッチハイク可能です。セネガル、カメルーン問題なし。アンゴラ、コンゴ、お薦めできませんね。ナミビア、南ア、問題なし。ただ、ナミビアは交通網が発達していません。これを1年でするなら可能でしょう。33ヶ国を3カ月というのは、無理のひとことです。

確かにLonely Planetは必需品ですが、あれは1年半くらいの前の情報になりますから、現地に滞在されるなら、そこで情報をえられることにこしたことはありません。
    また、大都市でビザを取得。ナイロビが一番取れやすいでしょうが、各国のビザ取得に数日を要しますし、ほとんどが3ヶ月有効ですので、お気を付けください。
    現地でじっくり検討してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフリカ旅行は、お金がかかります(涙)。

それから、陸路で通れるところが少ない。
    例えば、ケニアからエチオピアへの陸路入国は、危険だといわれてました。

エチオピアからスーダンも、昔は通れるとか通れないとか、
    いろんな情報がありました。
    スーダンへ入れれば、エジプトは大丈夫ですが、
    リビアは通れるのかな。

その場その場で、隣の国へのルートを考えなければなりません。
    モロッコからセネガルのルートは、開いてます。

これも、その時々によって、情勢は変化します。
    問題は、陸路で通れない場合、飛行機を使う。

この、航空券代が、アフリカは高いです。
    また、ビザも、結構なお金がかかります。

さらには、アジアのような安宿がないので、
    宿泊費もかかります。

結局、アフリカ旅行はお金がかかるんですね。

また、ビザを取ったり、情報を集めたりしていたら、
    時間もかかりますね。

でもそういうことは、現地で考えればいいだけです。

例えば、ケニアの海岸地帯へいって、のんびりしてもいいです。

ケニアの海岸地帯、モンバサ、マリンディ、ワタム、ラム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/beaches.htm

ただ、3ヶ月でアフリカ一周は、きついですし、
    できたとしても、お金がどっさりかかります。

そんなことは、ボランティア仲間と話をすれば、
    いくらでも情報は入るでしょうけれど。

「Lonely Planet」を買って、じっくり読めば、いろいろわかりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半年たてば、すべてが、がらりと変化するもの。現地で考えたらいいでしょう。

まあ、アフリカ情勢は、常に変化しています。

いまのところ、マリが北部で独立運動。
    また、コートジボワールは、相変わらず、不安定。
    ジンバブエの超インフレは、収まったみたいですが。
    ナイジェリアは昔からチョー危険。
    スーダンは、南スーダン独立後も内戦中。
    昔は安定していたケニアも、不安定。

あと半年したら、どうなるかわかりません。
    まあ、ザンビアへ半年行くのならば、現地の新聞やニュースで
    また、インターネットで、情報は入るでしょう。

ですから、そのあとで考えたらいいです。
    アフリカ旅行のネックは、ビザですが、
    ビザにしたって、現地で取るしかないですしね。

さしあたり、「Lonely Planet Africa」を一冊もって行くことです。
    これは、アフリカ各国の政治的な流れなども説明してあって、
    とても面白いです。

僕が書いたものとしては。

アフリカ旅行のルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/africa.htm

アフリカ各国旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件