Q&A

パリ7月男性のファッション教えて下さい

公開日 : 2012年06月13日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。
来月初旬にドイツ・スイス・パリのツアーに参加します。

パリでの男性の普段の服装についてお聞きしたいです。
レストラン等での服装ではなく、あくまでも街ファッションについてです。

パリでの暑い日、季節では男性はどんなファッションでしょうか?
日本と同じような、Tシャツにデニムといった一般的なカジュアルも見られますか?
また、もしその場合、やはりタイトなサイズ感の方が好まれていますか?
もしくは、そんなにカジュアルの人はいなくてやっぱりもっとお洒落ですか??

実は、うちの旦那さん、極度の暑がりで、夏場はタンクトップにデニムというのが普段の習慣で、
海外ではそのような服装はどのように見えるのかなと気になっています。
タンクトップの形も背中が全部覆われているものではなく、肩から深めにカットされたような背中部分が細くなっているタイプのものです。(わかりますでしょうか(>_<))
特に、いわゆる、B系やビジュアル系とか、そういったスタイルではなく、
普通に健康的な多少ファッション性のあるタンクトップスタイルだとは思います。
とは言っても男性のタンクトップ姿は日本でも割りとインパクトのある景色だと思っています。
なので、ましてやパリでは大丈夫なのかと心配が出てきています。

もちろん、寺院などの露出に厳しい場所についてはシャツを羽織るつもりで本人もおります。
(この場合、一般的な半袖のコットンの開閉シャツで大丈夫でしょうか??)
また、紫外線が強いことも理由に、できたら薄いものでも羽織っていた方がいいと伝えており、
彼も前向きに、今度探しにいってみようという気持ちになってくれています。
やはり、どの場所でもその服装がベストなのだとは思いますが、暑がりな為、ずっととなると服装がストレスになってしまうのも…大変だろうなと思っています。

先程説明しました、タンクトップのスタイルではお国柄、またはトレンド、常識から外れてしまいますでしょうか?
みっともなかったりと、問題アリでしょうか(T_T)
パリのファッションからすると浮いてしまいますでしょうか。
最近のパリでの男性のファッションを知っておければと思い、
質問となりました。

パリの日常にお詳しい方、ご旅行されたことのある方、
印象でもかまわないので、ご意見お願いします!

また、
足元のファッションについてですが、
やはり男性は夏でも革靴(もしくは、ある程度ファッション性重視のもの)を身に付けているのでしょうか?
サンダルはNGですか?
正直、革靴は検討しておらず、スエード地のスニーカー(カジュアル過ぎなく見えるもの)にしようかと考えています。
靴は2足はあった方がいいとどこかで見まして、
暑いときはサンダルに切り替えることはパリのトレンドとしては厳しいでしょうか?

お洒落することに積極的ではないタイプの為、あまり気負わせてしまい、ストレスにさせてしまうのも
せっかくの旅行が半減も悲しいですし。

説明しましたような普段の格好が、難しいようならば→Tシャツ→羽織るシャツ→…と選択肢を広げていくのならば、またさらにどんなかんじならOK範囲か、お洒落かということで質問させていただきました。

色々と事情をお話ししてしまい、まとまりのない相談となってしまったかと思いますが、
ご存知の方、お分かりの方、
どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみに、パリ観光は、
モンマルトルやマレ地区等の散策や、公園、雑貨やカフェ巡りをメインに
行ってみたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: パリ7月男性のファッション教えて下さい

    みぃず☆さん、こんにちは。


    さほどのパリ経験がありませんので、書くほどでも......と思っていたのですが、あまりレスがつかないようですので、枯れ木も山、ということで。


    5年前のことになりますが、同じ7月初旬パリに行ったことがあります。

    そのときの印象は、
    >お国柄、またはトレンド、常識から

    うーん、お国柄、トレンド、を誰がどこで発揮している?というぐらい、とにかく観光客でいっぱいです。
    ですので服装はごく一般的なもの、半袖Tシャツ+ジーンズ、足元は素足にスポーツシューズ、たまに短パン・サンダルの男性やキャミソールの女性も、といったところでしたでしょうか。

    そのときの写真を見てみますと、むろん、中に、オフィス勤めのほんとうに地元のひとが紛れこむこともあり、そういうかたたちは半袖のシャツに地味なパンツ、たぶん革靴?とおぼしき姿で写り混んでいます~
    当然ですね。

    しかし、観光客はごくラフなもので、日本といくらも変わりません。
    たまたま、私が撮った写真の中には、どうも、男性のタンクトップ姿はありませんでした。
    しかし、別にかまわないのでは?


    ~ところで、一般に、これは別にフランスに限ったことではないですが、どんな国にもどんな場所にも、きちんとした服装をするひとはいますよね、仮にそれがTシャツ・ジーンズであっても。
    ですから、ふだん、きちんとした格好をするタイプの人が、観光旅行だからと言って急に崩してもうまくいきませんし、その逆も同じです。
    自分が自信をもってふるまえる格好をしているのが一番いいと思います。

    あとは、教会やレストランなど、適度に他者に敬意を表するべきときに、それに相応しいようにちょっと心がける程度でしょうか。



    ~ところで、違っていたらごめんなさいませ、思うに、実はせっかくのパリだからおしゃれをなさりたい奥さまと、暑さ対策優先であまり気にされないご主人さまと、若干意見の相違があるのでは??
    私がパリに行く、というと、友人も、「何か服を買った?せっかくのパリだもんね、おしゃれしたいよね!」と言ったものでした。
    女性はそういう気持ちがあるかもしれませんね。
    ご主人さまには、快適に気分よくすごしていただくことを優先して、それぞれのスタイルでいいのではないでしょうか?

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/13 08:28

    他人のことは気にしない

    済みません。
    最初の数行しか読んでいませんが・・・。

    日本ほど、他人の目を気にしません。
    というか、何故、日本人ってそんなことまで
    気にするのか。多分、島国だからだと思います。
    皆と同じ格好、同じ意見を言っている限り、排除される
    ことはない。下手に目立つと不都合が生じる。
    出る杭はなんとやらもそうでしょう。

    一方、欧州では、自分の意見を言わない人間は無能と見なされる。

    しかし、TPOというものはあります。その場にふさわしい格好は、むしろ
    欧州人のほうがしっかり守っているような気がします。お洒落するときは
    思いっきりお洒落する。

    あと、結構重要なこと。

    日本でしないことをするな、着慣れないものを身につけるな。です。
    日本人団体(に限らず)が海外で浮くのは、これに一因があると思っています。
    例えば、中高年女性が全てたすき掛けショルダーバッグに帽子(帽子は日本人
    的なのですが)に真っ白いスニーカー。明らかに、海外旅行のために新調してきたもの。
    恐らく、説明会などで、『石畳が多いので、スニーカーが良いですよ』とでも言われた
    のでしょう。なれた格好で良いのでは?
    上に限らず、下も同じ。その格好では入れない店や場所、または出没しては
    行けない場所などは存在しますよね。そのような所に足を踏み込まないので
    あれば、他人に不快を与えない服装ならば(国内でも公共の場でいる格好
    です)、問題ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大事な考え方ですね!

    返信ありがとうございます!
    早々にいただけて、ほっとしております。

    JORGEさんのおっしゃることを聞き、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。
    確かに気にしすぎている部分は大いにあると思います。
    色んなQ&Aもたくさん覗いている中で、
    やはり「パリはお洒落に」というかんじがあり、
    私もそういった雰囲気を楽しみたいと思っています。
    また、JORGEさんのおっしゃっている、
    いわゆる旅行者という型にはまるのも私も正直、目指してはいません。

    ただ、自分達がよくても、日本人は…と、迷惑になってしまうのが心配で。。。
    あとは、旦那さんは初めての海外旅行なので、
    単純に恥ずかしい想いをするのも避けたくて
    タンクトップ、大丈夫かな…?と。。。
    まだ少し心配ですね(T_T)

    実際のパリの日常も知りたいと思ったところでした。

    ですが、
    基本的には、そうですよね、
    普段通りが1番気が楽で、旅行を楽しむこともできるんだろうと
    心強くなりました。
    ありがとうございます。

    また、パリの実情を学んで、今のトレンドに合わせられたらとも思っています。
    ちょっと普段の服装から抜け出すのであれば、
    せっかくのパリですので、お洒落になれた方が思い出になりそうですし。
    もっと情報をいただけたら嬉しいです☆
    よろしくお願いします(o^-^o)

    • いいね! 0
    • コメント 0件