Q&A

台北の乗り継ぎ時のお預け荷物について

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :

再来週、エバー航空にて福岡発-台北乗り継ぎ(待機時間10時間)-パリ着の
フライトを利用予定です。

旅行会社に問い合わせたところ、乗り継ぎ時に台北へ入国したいなら
福岡空港にて、パリまでのチェックイン手続きを済ませ、荷物もスルーにて依頼をして
台北で入国してから、空港に戻ったときに空港使用税300元を支払うのみ
と案内がありましたが、

エバー航空に問い合わせしたら、台北で観光したいなら
福岡では台北で一度入国する旨伝えてから、荷物も台北で一度ピックアップして
荷物預かり所に預けてから、観光に行き、空港に1時間半まえまでに戻ってパリ行きのチェックインを
するようにと案内がありました。

今まで、自分の経験上、トランジット時に荷物をピックアップして
トランジット空港でチェックインという手間のかかるような事をした事がありませんので
旅行会社の方がいうほうが個人的に合ってる気がするのですが。。。
もし、この疑問を解消できる方がいらっしゃればご返答をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/06/13 15:44

答えではないですがエヴァー航空

私は先週初めて台湾へ行きエヴァー航空も初めて利用しましたが、機内食が最近の他の航空会社に比べて良かったです。ワインも無料でした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100110084484

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 答えではないですがエヴァー航空

ご回答ありがとうございます。

以前、私達もエバーを利用した事があるのですが
    機内食のクオリティーは忘れてしまっていたので
    嬉しいインフォメーションです♪

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/12 23:38

運送約款

旅客が運送人(航空会社)に一度空港から離れる事を申告している以上、運送人は保安上の理由などから運送人の判断で受託は台北までとする事もできるはずですよ。

エバーからそのような案内がある以上、荷物を受け取る事なく観光したいのなら、福岡での搭乗手続き時に観光に行くなどと言わない事です。

個人的には託送荷物にして自分の手から離れた以上トラブルがある事は覚悟していますが、10時間近くも荷物が放置される事に抵抗感があるので受け取る方を選択するかな。

台北乗継時に出入国した事はありませんのでどのような手順で支払するか存じませんが、桃園空港の空港税は制限区域内に留まる国際線乗継旅客に対して非課税となり、一旦入国すると非課税対象ではありません。

台北出国時って搭乗券の裏面にいくつかスタンプ押していませんでしたか。それに出入国せずに別発券の航空券で乗継すると搭乗券に転機のステッカーを貼っていましたから、空港税の支払いに関して何らかのチェックがあると思います。と言っても台北はとんとご無沙汰しているので古い話なんですけど、変更されていれば台北は熟知している検索迷人が指摘してくれる事でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 運送約款

エバー曰く、乗り継ぎ空港で乗り継ぎレーンを乗客が通らなかった場合に
    荷物を何処まで届ければ良いのか混乱を招く為だと回答を頂きました。

でも、私自身が過去に一時入国を他の空港や航空会社でする時には荷物は必ずスルーしてくれて
    チェックインも最初の空港カウンターで最終目的地まで発券してくれて、ただ単に入国して出国していました。

福岡空港にて、荷物スルーをお願いしてみようと思います。

台北で一時入国する場合は、口コミ情報でも皆さん300元の空港税支払いを入国後出国前に済ませているようですので
    そちらの情報は確実だと思いますね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/12 21:07

エバー航空に問い合わせ

エバー航空はJORGEさんのレスのようなことを
    心配しているのでしょうね

エバーは利用したことは無いですが
    台北、香港、北京、上海、広州、ソウルなどで
    トランジットの時間があるときは入国&出国をしますよ

福岡で荷物はパリまでのスルー
    ボーディングパスは
    福岡ー台北 台北ーパリまで2枚が渡されれば
    (福岡でチェックインで頼む)
    台北ではそのまま入国、時間に間に合うように
    出国すればいいだけ
    (エバーのチェックインカウンターは行く必要はなし
     そのままイミグレへ)
    空港使用料も取られないでしょう

もしかしたら、台北チェックイン時の発券のボーディングパスには
    空港使用料徴収済のスタンプ等が押されて
    スタンプの押されて無い人は別途徴収なのかな?

実践された方はコメントをください

リムジンバスで市内に出ておいしい小龍包でも食べてください。

自分の経験を思い出した
    大韓航空機爆破 蜂谷真由美 事件の直後
    日本⇒香港 ビジネスクラスの航空券を持っていました
    オーストラリアへの旅行で
    搭乗前に香港⇒オーストラリア⇒日本 ビジネスクラスに
    予約を入れました、航空券は香港で購入と言いました
    すんなり予約はOKになりました
    日本出発時にダメもとで日本⇒香港⇒オーストラリアの荷物スルーを
    申し出たらあっけなくOKが出ました
    (これで香港は手ぶらで市内に行ける ラッキー)
    香港⇒オースラリアのボーディングパスは出ていないので
    香港入国して市内観光(食事)して航空券の支払いのつもりでした
    そしてカウンターでチェックインで出国のつもり

だが

香港着陸後、警察官が航空機に乗り込んできて
    私たち夫婦を一番で降ろさせました
    荷物はオーストラリアまで運ばれるが、もしあなたたちは
    香港入国のままオーストラリア行に乗らずに
    荷物が爆発したらどうなる?
    しっかり、取り調べに遭いました。

荷物は香港で降ろされて、警察官の目の前で航空券の購入、
    改めて香港でチェックインしました。
    航空券の購入しました、香港⇒オーストラリア 予約通りの飛行機でした

このようなことを心配しているんかな?エバーは
    航空機を爆破させるつもりではないですよね あはははは

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エバー航空に問い合わせ

エバー曰く、乗り継ぎ空港で乗り継ぎレーンを乗客が通らなかった場合に
    荷物を何処まで届ければ良いのか混乱を招く為だと回答を頂きました。

でも、私自身が過去に一時入国を他の空港や航空会社でする時には荷物は必ずスルーしてくれて
    チェックインも最初の空港カウンターで最終目的地まで発券してくれて、ただ単に入国して出国していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預け入れ荷物は最終目的地まで預けておけます。

逆にどうしてエバー航空は台北で一旦ピックアップするよう説明するのか理解できません。少なくとも合理的な理由は説明できないはずです。

福岡空港でチェックインされる際、最終目的地までの搭乗券をお受け取りになり、荷物は最終目的地まで預けます。これで台北では特にトランジットカウンターに立ち寄るわけでもなく、乗り継ぐ便の搭乗口へ行くだけです。すなはち、乗り継ぎ便出発まで空港の制限エリア内にいようが、台湾に入国しようが、エバー航空従業員にはわかりませんし、無関係です。したがいまして、何も台北で荷物をピックアップする必要はございません。

実は空港税も疑問に思います。台北空港が同日乗り継ぎの場合でも空港税がいるのかどうか存じ上げませんが、台北空港外でお時間をすごされた後、空港へお戻りの際はすでに乗り継ぎフライトの搭乗券をお持ちです。すなはち、チェックインカウンターには立ち寄らず、出国審査を経て搭乗口へ向かうのみです。仮に空港税の支払いが必要だとしても、いったいどのタイミングで誰から空港税を請求されるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 預け入れ荷物は最終目的地まで預けておけます。

Air traveller さま

因みに、乗り継ぎレーン利用で空港内での待機でしたら空港使用税は不要のようですが
    一旦、入国するなら必要で、チェックインカウンターや口コミ情報では空港内の銀行カウンターで空港使用税を支払った上で
    どこかのタイミングで出国手続きの際に、レシートを見せなければならないようです。
    今後のご参考までに空港使用税の情報でした♪

• Re: 台北の乗り継ぎ時のお預け荷物について

こんにちわーー★
    わたしもきいたことないです。
    桃園は、経験ないですけど、香港や、ドーハで、長い乗り換えの経験がありますけど。。。
    スルーで、大丈夫だと思います。

台北で、有意義にすごしてくださーーい★

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台北の乗り継ぎ時のお預け荷物について

소라소라さま

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/12 18:20

戻ってこないトラブルを避けたいのでしょうね

あくまで推測ですが、
    荷物を預けたまま、
    遊びに行き、欧州(に限らず)行きの
    便に乗り遅れる日本人が少なくないため、
    予防的処置を講じているのでは?

普通はあり得ないこと(聞いたことがない)なのですが、
    実は事故が多発しているのが実態だったりして。

多分、長榮の言うのは、”して欲しい”ということで
    "must"ではないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 戻ってこないトラブルを避けたいのでしょうね

JORGEさま

おそらくJORGEさんのいうように
    予防的処置の一環かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件