Q&A

シベリア鉄道についていくつか教えてください

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :

こんにちは。9月にシベリア鉄道の旅を計画している大学3年20歳の女です。
ロシア~日本の帰りの航空券は手配しています。
ロシアの空バウチャー(30ドル払う奴)申請中です。

質問なのですが

http://www.russiantrains.com/?gclid=CKyZvvCww7ACFUZNpgodqH-qXA
チケット買うならここだ、と思っていますが、ここは大丈夫ですか?また空バウチャーが下りるまえに申し込んでしまっても大丈夫でしょうか? 空バウチャーのロシアビザが下りないってこと、ありますか?
ちなみに3等を買おうと思っています。

ロシアの空バウチャー申請に、「行く予定の町(最大5つまで)」とあったので、モスクワ、サンクト、ウラジオストクと書きました。これ以外のところに立ち寄ったら当局などにつかまりますか?

旅行中に警官にビザの提示を求められますか?

富山~ウラジオ乗車でモスクワか、大阪~上海から北京乗車でモスクワか、どちらが良いでしょうか?
北京経由はかなりの絶景とききます。しかし、以前一回北京に行った事がありますが、あまりのでっかさにびっくりしてしまいました。このルートだと無事乗れるか不安です><でも上海は行ってみたいです・・・

寝てる間に現金全部取られたなんてことありませんですか?
宜しくお願いします!英、仏がなんとか出来、キリルは文字が読める程度です・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ボストーク号

6年前になりますが、北京からハルピンを経由して、満州里からロシアに入る「ボストーク号」に乗りました。

席は2等の下段。
    「ボストーク号」は、お客さんの9割以上が中国の出稼ぎ者で満席。
    搭乗した車両は他は全員が中国人。全くの出稼ぎ列車状態。
    6ヶ月とか1年とかの工場就労で毎年行っている人が多かった。
    ハルピンからモスクワ公演へ向かう十人強の劇団員も乗り込んできた。
    中国語会話は困らないので、多くの中国人と7日間話っぱなしでした。

車掌さんは、ロシア語のみ。片言の中国語を話した。
    そんな車掌さんでも朝から晩まで6泊7日の間、ズゥ~っと一緒だし、基本すごく親切な方だった。
    車掌さんや、また多数のお客さん=中国人のお陰で無茶楽しく旅ができました。

この路線の景色は・・・満州里からロシアに入ってからチタで合流しますが
    中国側の景色は、僕にとっては特筆すべきものではありませんでした。(見慣れてるから?)

各駅での停車時刻も記入した時刻表は非常に有効でした。
    停車時間が10分とか20分とかの時には、ピロシキやジャガイモ料理やカップ麺等々を買って、食事にしてました。
    特筆すべきは、バイカル湖傍の駅での魚料理。絶品のおいしさだった。

ついでにモスクワとサンクトに寄りましたが、旅行中に警官にビザの提示を求められたのは確かゼロでした。
    貴重品の管理は、車内でも通常の旅と同じ程度の注意をしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シベリア鉄道のこと。 パスポートチェックなど。

以前、シベリア鉄道でロシアを旅行したことがありますので、その時のことを書いておきますね。(シベリア鉄道は2等車を利用。)

質問の1と2は、私は経験がないのでわかりません。(私は日本のロシアに強い旅行社に手配してもらったので。)
    ただ、以前に聞いた話ですが、日本人が日本から直接ロシアに入る場合、東京のロシア大使館が発行したビザでないとダメ・・・というのを聞いたことがあります。(欧州からロシアに入る場合は違うようですが・・・。また、東京のロシア大使館が空バウチャーを受け付けてくれるかどうかは不明ですが・・・。)
    (あくまでも聞いた話ですので確証がありません。なので経験者の情報が得られるといいですね。)

質問3ですが、旅行中、結構な回数(5~6回)、警察官に呼び止められ、パスポートの提示を求められました。
    例えば、シベリア鉄道で列車が駅に長時間停車時にホームに降りて写真を撮っている時とか、ショッピングセンター内で写真と撮っているときとか、街中を歩いている時とか・・・状況はさまざまです。
    で、この時警察官が必ず言ってくることは「お前は何人だ?中国人か?」とかなり高圧的な言い方で言ってきます。(ほとんどの場合ロシア語で。ほとんどの警察官は英語はできないようです。)
    そして、日本のパスポートを提示すると急に態度が変わり穏やかになりました。(これらの状況から判断して、中国人はかなり嫌われているように思えました。なので早くパスポートを見せて中国人でないことを表したほうがいいかも。)
    パスポートのチェックは、個人情報のページはもちろん、ビザのページもかなり詳細に確認していました。ですから、ビザの記述と違っていると問題が発生するように思えますよ。

質問4ですが、私はウラジオストック―モスクワの路線しか乗ったことがありませんのでわかりません。

質問5ですが、私は乗車中に危険と感じたことはありませんでした。
    必ず1車両ごとに最低一人の車掌さんが乗っています。なので、なにかあればすぐに駆けつけてくれると思います。
    また、同室だったロシア人たちにも「貴重品には気を付けてね」と気遣ってくれましたよ。
    もちろん最低限の注意は必要ですけど。(コンパートメントから離れるときは貴重品は必ず持参してくださいね。)

その他には、
    食堂車は、値段が高めですし、車両が離れていると行くのもめんどくさくなるはずなので、乗車前に市場などで食料(食パンやチーズやキュウリやトマトやカップラーメンやお菓子、水など)を持ち込むといいかもしれませんね。

列車によって設備が新しかったり、そうでなかったりします。
    ウラジオストックからモスクワまでを走る、いわゆる「ロシア号」(列車番号1)は、結構古い車体でした。
    イルクーツクからモスクワを走る「バイカル号」(列車番号6)は、新しい車両で快適でした。(過去3回利用)
    もちろん状況にもよると思いますが。

ご参考になるかどうかわかりませんが、シベリア鉄道の様子は下記をご参照くださいね。
    ウラジオストック→イルクーツク
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/093_SiberianRailway-1/index-japanese.html
    イルクーツク→モスクワ
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/096_SiberianRailway-2/index-japanese.html

では、シベリア鉄道の旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/12 15:10

Re: シベリア鉄道についていくつか教えてください

私はいつもロシアは旅行社に頼むので1,2については正確にはわかりません。
    私はウラジオからと北京から満州、モンゴル経由全部乗りました。

ウラジオからは日本人の若い人が何人もいましたが、チタくらいまでは中国人の担ぎ屋が荷物を目いっぱい運び入れ相当込みます。

私は1等寝台でしたからそのような事はなかったです。
    警官ですが私がモスクワのヤロスラブリ駅に着いたとたん警官に呼び止められパスポート提示を求められましたが警官が見ている間中パスポートから手を離さずにいましたらあきらめてサムライといいながら笑って返してよこしました。
    多分別室連行で賄賂の要求だと思いましたので絶対渡さず手を添えていました。

満州経由は夜のためウラジオとの比較は出来ません。
    モンゴル経由は1等寝台が無く2等寝台を独占して料金は1等を払いました。
    しかし部屋が空いているので他のお客が入り込み車掌にわけを話しましたが英語が全くわからず馬鹿を見ました。

車掌は1車両ごとに一人いましたが英語はさっぱりです。しかしウラジオ発の1等は英語を話すお客が複数いましたので通訳は頼めました。

停車時間は5分と言うと30分くらいでいい加減でした。念のためトイレットペーパーを自分用に持っていったほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件