Q&A

9月13日~14日の2日間の予定でバルセロナを一人旅します。一人旅もスペインも初めてです。

公開日 : 2012年06月11日
最終更新 :

初めまして、私は20代の女性ですが、今回9月13・14日の2日間にバルセロナそして出来ればマドリードを一人旅する予定です。仕事の都合上、往復含めて6日というスケジュールになっています。
海外旅行の経験は学生旅行で韓国に行ったぐらいで、スペインに関する知識もテレビと旅行本ぐらいしかありません。サグラダファミリアをどうしても見たくて行くことになりました。
そのため、町の治安や人柄、食事など一人で大丈夫かが不安です。旅行への荷物や衣服に関しても手探りの状態です。
どなたか、オススメのお店や日本から持って行って役に立ったもの等あれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/06/21 22:42

こんにちは

はじめまして☆
    実は私も9月12日バルセロナ着で13~15日バルセロナに滞在予定です。その後ヘルシンキへ行きます。
    今まで渡航歴は30回ほどでヨーロッパは5回、10年以上前にスペインはマドリッドとトレドへ行っているのでどうしてもバルセロナへ行きたくてなかなか同時期に同行者が見つからずひとりで行くことにしたのですが。。。
    やはり治安がかなり気になります。。。。
    スリ、置き引きは注意のしようがありますが万が一、一人歩きで首絞めにあったら。。。と思うと倒れてどこかへ
    つれていかれたらどうしようとかいろいろ妄想してしまいます><
    よろしければ2日間ご一緒させていただくことは可能ですか? べったりでなくても食事や地下鉄だけとかでもうれしいです。
    ちなみに私は30代、女性、ノンスモーカーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

実はバルセロナ一人旅の件なのですが、休暇の申請は会社にはできたのですが、日時等が上手く調整できず、今年はスペインバルセロナには行けないことになってしまいました。
    せっかく読んで、かつ投稿して下さったにも関わらず大変すみません<(_ _)>
    もし今後機会がありましたら、そのときは改めてよろしくお願いします☆また、宜しければ旅の感想等を教えていただけると嬉しいです!

私事ではありますが、スペインの代わりに友人からの誘いでトルコ・イスタンブールを旅することになりそうです。こちらも初めてな上、女二人旅なので、宜しければアドバイス等いただけるとありがたいです。

長文失礼しました。
    お返事お待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/11 15:17

Re: 9月13日~14日の2日間の予定でバルセロナを一人旅します。一人旅もスペインも初めてです。

ちょっと語弊があるかもしれませんが、マドリッドの人はいわゆるスペイン人。ラテンののりで人なつっこい感じ。バルセロナの人はもうちょっと(だいぶ?)落ち着いた感じです。
     私はどちらのタイプの人も好きです。

治安は10年位前に「首絞め強盗」が日本でも報道されたりしましたが、今はその頃に比べると全般的にはずいぶんよくなって、他のヨーロッパの国と同じくスリや置き引きに注意していれば、そうそう怖い目に合うことは無いように感じます。
     ただ、いかんせん若者の失業率が50%という状況にある国ですから十分安全とは言えません。日中でも人通りの少ない路地などには立ち入らないなど、危険な状況に身を置かない注意は必須です。個人的にはマドリッドの街歩きの方がなんとなく緊張します。

食事ですが、街のレストランの夜の営業は20時から21時からというのが普通なので、一般的な日本人のペースではちょっと苦労します。
     家の場合は昼食(営業は13時からという店も多い)をレストランで、夕食は18時、19時くらいにバルでというパターンが多いです。バルは一人でも大丈夫です。バルの料理というとタパスのイメージで“おつまみ”という印象を持ちがちですが、結構ボリュームのある“食事”になる料理を出すところも多いです。

ホテルはbooking.comなど地図上で選べる機能のある予約サイトを使うとよいです。「サグラダ・ファミリアの近くで、1泊これくらい」といった探し方が楽にできます。

かなりの弾丸旅行のようですが、ぜひマドリッドとバルセロナを楽しんで来てください。
     個人的には「バルセロナを2日掛けて楽しんでみては?」とかちょっと思ってしまいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

他の投稿記事を見ていると、スリや強盗のたぐいに遭われた方もいたので一人でも大丈夫かと不安に思っていました。
    財布やカバンですが、これも持たない方がいいと言う意見もたくさん見るのですがいかがでしょうか??
    なにぶん、今回は一人旅な上、初めてのヨーロッパなので実際はどのような現状なのかが心配でたまりません。

また、食事についての助言もありがとうございます。
    バルは個人的には居酒屋のようなイメージでしたので一人旅で利用してもいいものか、大丈夫かと悩んでいましたが、是非とも行ってみたくなりました。スペイン語は話せませんが、挨拶等は覚えていきたいと思います。

まーもっとさんのおっしゃるようにバルセロナを2日かけて旅することも考えており迷っているところです。サグラダファミリアを中心にガウディの建築を見て回りたいので
    、時間が許せばと言った感じです。