Q&A

スイス半額カードについて

公開日 : 2012年06月11日
最終更新 :

スイス半額カードとスイスパスのお得度を調べる方法の確認をさせてください。
トラベルシステムの100%適用路線はスイスパスが半額分得で、50%適用路線は損得なしで、25%適用路線は25%分半額カードが得ってことですよね。これでそれぞれの損得度を計算して、購入コストの差額と比較してどうかということですよね。
で、質問ですが、金額的には文句無く半額カードなのですが、金額に現れないパスの利点はありますか?
もちろんキップをその都度買わなくて良いというのはそうでしょうが、国鉄等とつながっていない50%割引の登山電車やロープウェイではキップを買わなければならないのは同じですよね。ピンポイントで尋ねるならば、ユングフラウヨッホからの帰りのチケットはスイスパスの人も当然そこで買わなければいけないですよね。
それから、到着の日はチューリッヒに22:00過ぎに到着して、その日は中央駅の近くのホテルに泊まるので中央駅まで電車で移動するつもりですが、その際に半額カードをまず購入してと思っていますが、半額カードは普通のチケット売場で同時に購入が可能でしょうか?売場が違う場合、夜遅い時間は買えないということがあるでしょうか?
長い質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/06/11 11:27

Re: スイス半額カードについて

計算の仕方は置いといて。。。

スイスパスには美術館や博物館の入場特典などがあります。
     詳しくは以下を参照ください。

http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets-en/ticket-overview/swiss-pass-en.html

切符の購入は「○○日に××から□□まで」と言って事前に購入できます。
     また、パス使用の際もその日の旅程に切符が必要な路線があれば、朝出掛ける際に一日の乗車区間を示せば必要部分のまとめた切符にしてくれます。(ゴンドラの自動改札のようなところは除く)

半額カードは普通の切符の窓口で買えます。なお、列車の発着がある時間帯は窓口は開いていますので心配ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先の日にちの乗車券も買えるんですね。

旅程さえ決まっていれば1日1回、しかも先の日にちの乗車券も買えるなら、時間のある時に決まっているところは買えるということで、キップを買う手間はそんなに気にしなくても良いようですね。
    半額カードがキップの窓口で買えることもわかって安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス半額カードについて

>国鉄等とつながっていない50%割引の登山電車やロープウェイではキップを買わなければならないのは同じですよね。

少なくとも2004年頃までは、スイスパス通用区間外の鉄道・登山電車の切符も、スイスパスを見せて、日付と区間を伝えれば、国鉄のどこの駅の窓口でも割引料金で発券してくれました(半額カードでも同じ)。会社の違いを意識しなくていいというのが「スイス・トラベル・システム」のウリですから。

例外として、ゴルナーグラート鉄道では自動改札を採用しているので、事前購入した切符も窓口で交換が必要でした。

鉄道線とつながっていないロープウェイ・ケーブル等は国鉄の駅で買ったことがないのでわかりません。

ただ、これは、上記のように、あくまでも2004年頃までの経験です。そのころから「ライゼ・ゲペック」のサービスダウン(実質廃止)等、改悪が続いているので、今は国鉄の駅では買えない可能性はあります。

最新の情報は、そのうちスイスネタの常連さんが書いてくださるでしょう。

>ピンポイントで尋ねるならば、ユングフラウヨッホからの帰りのチケットはスイスパスの人も当然そこで買わ
    なければいけないですよね。

『そこ』がどこを指しているのかわからないですが、パス・カード類を持っていようがいまいが、少なくとも「往復」を買えば、帰りのユングフラウヨッホの駅で切符を買う必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

失礼致しました。ご推察通り「そこ」とはユングフラウヨッホの駅のことです。
    ご回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件