Q&A

モロッコ国内の移動

公開日 : 2012年06月10日
最終更新 :

11月にスペイン・モロッコの旅行を予定しています。
マラガinで、グラナダ、コルドバ等を周り、アルヘシラスからタンジェへ。
タンジェからマラケシュへ行き、カサブランカからパリ経由で帰る予定です。

そこで、タンジェからマラケシュの移動方法は何が良いかアドバイスをいただけますと幸いです。
飛行機を考えていましたが、便数が少なく高いと聞きました。
しかし電車はひったくりなどが多く危険、時間もかかるとのことで迷っています。
ヨーロッパ旅の経験はたくさんあるのですが、初のアフリカ…少し不安です。

またRoyal Air MarrocのWebページがうまく見られず、時刻表等がわからないので
教えていただけたら嬉しいです。(予約はネットでしていったほうがよいのでしょうか?)

すみませんがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バスで移動しました。

    2011年12月にモロッコを旅行しました。

    移動はすべてバス移動しました。
    CTMという会社が大手なようで路線も多く、良いとの情報で、長距離移動の際はこれを利用しました。
    その後、さらに新しくて良いという情報で、Super@tour(下記SPと略) を利用しました。
    確かにこちらの方がバスがきれいだったと記憶しています。


    下記ルートと利用した移動手段です。

    <ルート>
    タンジェ→(安バス)→ラバト→(安バス)→フェズ→(特急列車)カサブランカ→(CTM)→マラケシュ→(SP)→エッサウィラ→(SP)→マラケシュ→(CTM)ダクラ→(乗り合いタクシー)→モーリタニアへ

    安バスは現地のバスターミナルで見つけたので会社名などは不明です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モロッコ国内の移動

    アンダルシア地方からマラケシュに最も速く安く行く方法になってしまうのですが、
    セビリア<-->マラケシュ 間をライアン・エアーが30ユーロ前後で飛んでいるので、多分これかと思います。

    http://www.ryanair.com/en


    タンジェからの陸路にこだわる場合は、やはり鉄道が一番速いです。
    個人的にはモロッコ鉄道はそんな危険な印象はありません。
    ヨーロッパの鉄道で気をつける事と同じです。

    次いで勧められるのは、CTMっていうモロッコ国営のバスです。
    民営バスに比べてキレイでしっかりしていて信頼できます。
    (しっかりし過ぎで融通が利かないくらい)

    ローカル色を感じたいなら民営バスです。
    ただし、いずれにしても危険な印象はありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モロッコ国内の移動

    ありがとうございます!
    確かに飛行機の方が便利で、観光の時間増えますよね^^
    元から、海峡を船で渡りたいと思っておりこだわっていたのですが、日数があまり長くとれなかったので、改めて飛行機も考えたいと思います。

    電車バスの危険性についても、情報ありがとうございます。
    検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコの列車

    利用できるところは利用しましたが、
    とくに危険は感じませんでした。

    オランダやベルギーの昨今の普通列車の方が
    治安が悪いように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: モロッコの列車

    ありがとうございます。
    お聞きして少し安心しました…
    電車も便利そうなので、検討したいと思います。

    ベルギーの鉄道は使用したことがありますが、あまりきれいではありませんでした・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/10 13:06

    TNG->RAK

    Royal Air Marocのサイトで、
    6月の適当な日付を入れてみたら、フライトが
    検索できましたよ。買うところまでは進んでいません。

    日付が完全に確定しているなら、予約したほうが
    いいと思います。早ければ安い値段も出ているようです。
    11月のスケジュールが、まだ出ていないかも
    しれませんが。
    http://www.royalairmaroc.com/Marchand/Us/Home.jsp

    スケジュールを見るだけなら、以下でもいかがでしょうか。
    http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/input.asp
    http://www.skyscanner.jp/

    *タンジェから近い、フェズやメクネスもいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: TNG->RAK

    ありがとうございます!!
    添付いただいたURLから見ることができました。
    何やら違うところを探していたようです。

    日程決まり次第、飛行機使うのであれば早めに予約したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/10 10:48

    Re: モロッコ国内の移動

     わたしの場合は、モロッコ国内の長距離移動はすべて列車でした。
     列車は予約しなくても、座って乗れました。
     スリや置き引きの事情はスペイン国内もモロッコも同様で、心配でしたらワイヤーロックを一個持つことをお勧めします。
     でも、まっすぐマラケシュまで行かれるのはもったいない気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: モロッコ国内の移動

    ありがとうございます。予約なしでも乗れるのですね!
    スリについては、警戒しロックも考えます。
    おそらく3泊(賞味2日)しかとれないので、マラケシュ、と思っていましたが…またスペインとの配分含めて、考えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件