Q&A

ハルシュタットとシャーフベルク鉄道とミッテルヴァルトについて

公開日 : 2012年06月09日
最終更新 :

9月下旬にヨーロッパへの旅行を計画しています。

クラシック音楽・美術鑑賞を中心に、11日間でフランス(パリとロワール)、スイス(グリンデルワルト周辺)、オーストリア(ウィーンとザルツブルク周辺)、ドイツ(ベルリンとミュンヘン周辺)を回る予定です。

既に購入しているコンサートのチケットの関係で観光できる時間が限られているのですが、
1.ハルシュタット
2.シャーフベルク鉄道
3.ミッテルヴァルト郊外にある花の谷
のいずれか1つに行きたいと思います。

さて、上記の中で、この時期、一番すばらしいのはどこでしょうか。

ハルシュタットは、夕方(19時日没で17時頃)に着いて、1時間程度の滞在時間でも楽しめますか。
写真で見た印象では、湖にヨーロッパならばどこにでもありそうな古い街並みが浮かんで見えるというかんじなのですが、世界一美しい湖の景色とされる理由は、どこにあるのでしょうか。

スケジュール的には、2のシャーフベルク鉄道が最も厳しく、他に予定している訪問地を1か所カットする必要があります。
また、雨や霧で景色が見えないリスクもあると思いますが、それでも予定する価値はありますか。
ウォルフガング湖の対岸にあるサンクトギルケンのロープウェイならば、シャーフベルク鉄道に霧がかかった日でも映画サウンド・オブ・ミュージックの舞台になった湖が広がる景色がよく見えたそうですが、いかがでしょうか。
また、同ロープウェイは最終が17時だそうですが、16時5分にバスで到着しても乗れそうですか。

ミッテルヴァルトの花の谷は、この時期、花が咲いていたり、紅葉が見られたりするのでしょうか。
ほとんど情報のない場所なのですが、散策コースの地図とかはありませんか。
宿泊しなくても、駅からタクシーで往復して、1時間から2時間程度の散策でも楽しめますか。

初めてのオーストリア旅行なので、質問ばかりですみません。
「当日の天気を見てから決めればいいのではないか。」とおしかりを受けそうですが、コンサート・チケットとヨーロッパ内で移動するための格安航空券を購入する関係があり、今の内から旅程を決める必要があります。
スイスとドイツについても、別にご質問させていただく予定です。よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 9月の花の谷は金ではなく、銀ゆえ、他のがいいかも

花の谷は9月でも白や黄色の花がきれいですが、周りの岩峰に雪がないので、ベストは4~6月です。
    他を犠牲にしないで済むハルシュタットがいいかと。
    やはり他ではこのような絶景はないかと思います。駅から連絡船に乗れば、それが理解できるかと。湖畔の街では欧州一か世界一美しいというのは誇張ではありません。少なくともその一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます。

花の谷の9月のようす、大変よくわかりました。
    周囲がアルプスの山々に囲まれて、白や黄色の花が咲いていたら、桃源郷ですね。
    周囲の岩峰に雪があれば正に「金」ですが、「銀」の値打ちはありそうですね。
    日程のやりくりができれば、3つとも行きたいところですが。
    (3つとも行くとなると、スイスを1泊に絞り、かつ、ドイツをミュンヘンとベルリンの一部に絞ることになるので、究極の選択になりそうです。)

さて、日程の関係でハルシュタット訪問は夕方(日没2時間前くらい)の短時間になりそうなのですが、夕方でも連絡船から街を眺めたときの感動は味わえそうですか。また、雨の日でも大丈夫ですか。
    ハルシュタットは西に山があるので、日が陰るのが早く、夕方はあまりお勧めしないと聞いたことがあるので、少し心配です。

ご経験に照らして、アドバイスを頂戴できると幸いです。

• 晴れていれば....

晴れていればシャーフベルグ鉄道がいいでしょう。ザンクトギルゲンのロープウェー(ツヴェルファーホルン)からは見える,というのは標高が低いからです。いずれにしても晴れていなければ値打ちのないところです。ザンクトギルゲンのバス停で降りるところを間違えなければ,ロープウェーはすぐ近くです。運転手に"Cable car"(ロープウェーは英語ではCable carです)と言えば分るでしょう。

ハルシュタットの評価は人によってかなり異なります。私的には「きれいだけ」という印象です。「世界一」は宣伝文句でしょう。

ミッテルヴァルトはお花畑には遅いし,黄葉には早いです。なお,欧州には紅葉はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

シャーフベルク鉄道は、サウンド・オブ・ミュージックの舞台でもあるので、
    ぜひ行きたかったところです。
    山の景色なので、やはり「晴れていれば」という条件付きですね。
    ロープウェイのことを英語で「ケーブルカー」というのは、初めて知りました。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件