Q&A

ドイツへの一人旅*スケジュールについて色々質問させてください;;

公開日 : 2012年06月09日
最終更新 :

24歳♀です。一人旅が初めてなので
十分予定、計画を練っていきたいと思っています。
みなざんのお知恵を貸してください^^!

*可能な日程か
*○○より××の方を長く観光したほうがいいよ!
など、意見をお聞かせください。
電車の詳しい時間などはまだこれからですので、
大体の目安でかいています。
ジャーマンレイルパス購入予定で、一日目のYHのみ確保しています。
日程決まり次第すぐにでも予約予定です。

+1日目+
17:45 フランクフルト着。
少し余裕をみて、19:00~19:30頃ケルン行きのICE乗る。
【ケルン泊】

+二日目+
ケルンは大聖堂のみ見る予定(更に、登りません)なので、
11時までにはヴュルツブルグに向けて出発。
夕方にバンベルクに移動し、暗くなるまで観光。
(ヴュルツブルクの時間足りなければこの日はバンベルク観光はなし。泊まるのはバンベルク)
【バンベルク泊】

+三日目+
バンベルク観光。ローテンブルクにつくよう移動。
時間があればローテンブルク観光
【ローテンブルク泊】

+四日目+
ローテンブルク観光。
フュッセンに移動。バスでヴィース教会へ。(夕方以降のいい時間にあるのか不安)
ヴィース教会からはヨーロッパバス19:25に乗ってフュッセンへ戻ります。
【フュッセン泊】←シュヴァンガウ泊でもいいかも。

+五日目+
朝にシュヴァンガウへ。
お城のチケットは予約します。
せっかくなので行きか帰りどちらか馬車で登りたいです。
どちらかがバスで、マリエン橋に寄りたいです。
午後にミュンヘンへ。
ミュンヘンはマリエン広場周辺のみ観光。
この後、夜行列車か寝台か飛行機でドレスデンに向かいたいのですが
価格、路線、色々考えてどれが一番いいでしょうか?
【ドレスデンか電車の中で泊】

+六日目+
終日ドレスデン観光。
寝台(CNL?)でフランクフルトにいきたい。

+七日目+
早い時間にフランクフルト着。
荷物を空港か駅のロッカーに預けて、ハイデルベルク観光。
帰りの飛行機が19:45発。17:30頃にはフランクフルトの空港へ。

の予定なのですが、日程は苦しいでしょうか?
ドレスデンが離れてしまうのですが、どうしても入れたかったので、
夜行を使ってみるか、空路かとても悩んでいます。

ヴュルツブルク、バンベルク、ローテンブルク、ハイデルベルク
全部素敵な街だとおもいますが、意外に観光に時間がかからない場所はありますか?

長文、駄文すみません。
最後まで読んで頂きありがとうございました^^

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ノイシュバンシュタイン城の工事について

横レスで失礼します。
    今年初めてドイツに行く者です。
    ご存じかとは思いますが、ホームページなどの情報によると、ノイシュバンシュタイン城は現在工事中で、塔のまわりに足場がかかっており、観光写真で見る姿とはかなりようすが違うようです。(この掲示板にも情報があったと思います。)
    当初は行くつもりで旅程を組んでいましたが、内部もさることながら、バイエルンの山々と白亜の城が調和した景観が楽しみでしたので、今回はあきらめました。
    ドイツと周辺の国には、他にも素晴らしいお城がたくさんありますし。
    大きなお世話かと思いますが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ロイスダールさん★

コメントありがとうございます(*^^*)

コメント読んでびっくりしました…
    全く知らなかったので驚き。
    悲しいです。。
    1番楽しみにしていたので( ; ; )

まさかの工事だなんて涙

知らずにいってがっかり
    ってことにならずにすんでよかった!
    ロイスダールさんの情報に感謝です(*^^*)

それを踏まえた上で観光にいきたいと思います★

悲しいけど、裏側からは綺麗にみえるみたいなので
    その景色楽しみたいとおもいます(*^^*)

ありがとうございました⊂((・⊥・))⊃

• スケジュールを練り直す前に質問です!

みなさん、暖かいコメントありがとうございましたm(._.)m

スケジュールがみえてきました!
    ほんとうに感謝です(*^^*)

そこで一つ質問です。

みなさんのアドバイスなどを参考にして、
    2日目にドレスデン観光をしようとおもうのですが
    フランクフルトから空路でいきたいです。
    9:05発 10:05着
    鉄道だとケルンからフランクフルト経由で
    約五時間かかるとのこと。

飛行機だと一時間なので、少しでもと思いまして。。

そうすると、2日目に終日ドレスデン観光ができ、
    3日目の朝からバンベルクへ向かうことができます。

しかし海外の空路事情など全くわかりませんので、
    この考えがいかがなものかみなさんにお聞きしたいです。

もしこの空路が叶うのなら、行きたい街に
    ゆっくり観光できそうだなというかんじです。

よろしくお願いしますm(._.)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

正にその空路:FRA-DRSをこの5月に利用しました。

一ヶ月前のGWに乗りました。

LH 206
    FRA9:05発 DRS10:05着

飛行時間は1時間ですが、離陸45分後にはもう着陸態勢に入ります。
    スナック/ジュースの機内サービスはありますが、あっという間です。
    ドレスデン空港からは市内中心部までタクシーで30分です。
    *電車でも可能です。

旅程が7日間で、全体が正直タイトな印象です。
    全部の町を回るためには時間の短縮のため、利用価値的にはありだと思います。
    *電車ではケルンを05:45 に出ても、ドレスデンには12:52着です。

FRAでのチェックインのために、ケルン発は6時台でギリギリでしょうから、結局ケルン発の時間は空路も電車でもどちらもほぼ同じです。

ケルン・ボン空港からはドレスデンまでのLH便は飛んでいないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大胆な提案。ケルンは最終日に‘大聖堂見るだけ’日帰りにする。

ケルンは大聖堂を‘見る’ことが目的なら、ケルン中央駅前徒歩0秒ですから泊まる必要もないように思えてきました。

そうするとプラン上は、全ての町に観光を加えて足を踏み入れることが可能かと思われます。
    *先のわたしの例だとローテンは泊まるだけ/翌朝一出発になってしまう可能性もあり、訂正加筆です。

FRA到着日に、夜行CNLでドレスデンに行ってはどうでしょうか?
    ただしドイツ到着日ですから、夜行まではシャワーを浴びたり/無理せずゆっくり体を休めるなどの配慮が必要かと思われます。

1日目(到着日)
    FRA 21:25 ICE526→[ドルトムント乗換え]→ドルトムント23:56 CNL 457→ ドレスデン 翌07:00

2日目(ドレスデン到着日) ドレスデン観光 夕方バンベルク着 バンベルク泊
    3日目 午前バンベルク観光、午後ヴュルツブルグ観光、ヴュルツブルグ泊
    4日目 午前ヴュルツブルグ観光 午後ローテンブルク観光 ローテンブルク泊
    5日目 朝一フュッセンへ向けて出発 ヴィース教会観光 フュッセン泊
    6日目 ノイシュ城 ミュンヘンマリエン広場見て→ハイデルベルク泊
    7日目(帰国日)ハイデルベルク午前観光 ケルン大聖堂見てFRAに往復直帰

最も懸念される7日目の電車移動は、
    ハイデルベルク12:25 →ケルン 15:05 (直通IC 総時間2:40)
    ケルン16:20 →FRA17:26 (直通ICE 総時間1:06)
    空港に2時間前には着く計算です。

5,6,7日がややタイトなことには変わりは無いです。
    また希望の町を全て見ることを念頭に置いた、絞りに絞ったプランです。

全体としてマルコポーロ3さんのプランを最大限活用させていただいております。
    *いつも学ばせていただいております。この場を借りて感謝致します。

可能であろう提案を真っ先に伝えたかったため、細かい推敲をごく簡易に済ませてしまいました。
    日程の勘違いや大幅な間違いがあればすぐ旅程撤退したします。
    推敲お願いできればありがたいです。

なおヨーロッパバスの運行時間は、やはりドライバーの裁量が大きいように思えます。
    *アウクスブルクでドライバーと一緒に食事の経験もありますが、平気で出発時間超過していました。

ヨーロッパバス会社にヴィースの到着時間/内部観光の可否など、問い合わせはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部訂正

ドイツ専門家の方から詳しいレスが付けられたのを踏まえ、一部修正します。

5日目にヴィース教会も「見れます」ではなく、「見れるかと」にしたのは北上は観光可で南下は到着する時間が遅いので、トイレ休憩程度でしたが、南下便でも観光できたという報告がこの1~3年くらいの間に複数寄せられました。

ドライバーの裁量で、まだ明るい時期はヴィース教会に寄りたい方が多いせいもあり、寄ってくれたのでしょう。毎年時刻が変るので、その時は教会到着がギリギリ19時前で一目くらいは見れたのでしょう。

そのケースバイケースが継続していれば、トピ主さんにとっても一番いいので、希望的観測でカキコしました。

今は不可能のようなので、無限ポンダさんがいわれるようにローテンブルクを列車で8時頃発つのがいいかと。
    それに伴い、ロテンブルクは前日夕方には観光してしまい、ヴュルツブルクもレジデンツとマリーエンベルク要塞くらいに留め、その前日は夕方からバンベルク観光、ドレスデンは11時か12時までにされてはどうかと。少しずつ前倒しです。
    それでもみな小さな街なので、日が長いこともあり、夜行しなくても、十分観光できるかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

何を見たいかですね。

基本的な移動について考えると、他の方の通り。特に夜行電車はあまり時間短縮価値がないですね。おいでになりたい場所は所詮はドイツの歴史都市ですから、夕方以降は閉まってしまいますし。無理をしない方がよいと思います。回られる都市でなにを見るか、よく調べておかれた方がよいと思います。あげられた都市は駅から観光するような場所までかなり遠く、歩いて行くことは困難な場所が多いので、その交通手段を探したり調べたりしている間に時間がどんどんたってしまいます。また、地図で見ると平地のようでも、あげられた場所は起伏がかなりある場所が多いですよ。特に観光するような場所は山の上とか。入場する場所も、行けばすぐという場所の他、一定数まとまってからガイド付きで回る場所などもありますから、都合よく回れるとは限りません。少し欲張りな予定になっていますので、事前調査を十分にされた方がよいでしょう。駅から近いのは、駅前のケルン大聖堂位でしょうか。塔に上らないのは後悔するかもしれませんが、登るのは想像以上に疲れると思いますし、割り切るのも一つかもしれませんね。
    フッセンからのお城が、ノイシュバインシュタイン城でしたら、上りに馬車、帰りは徒歩が時間が最も有効かと思います。橋に行くのなら上りバスというのがよいのですが、下りは待っている時間だけ無駄になるので、さっさと歩いて降りてきてしまう方がよいと思いますので、馬車に乗りたいのなら上りに使うのがベストです。下りに馬車の人はあまりいないように思いますし。登ってから橋まで歩けばよいですね。チケットの時間によってお城を見てから~後からか。馬車は、人を押しのけてでも、さっさと乗り込んでお金を払わないといつまでも乗れませんからお気をつけて。

• やはりドレスデン先、最終ハイデルベルクでしょうか。

ローテンブルク以降について補足も兼ねて書きます。

わたしもやはりドレスデン始めが良いと思います。
    最終にハイデルベルクというFRAに近い街で泊まるほうが絶対に安心です。

4日目ローテンブルク以降についてです。
    4日目ローテンブルク宿泊し、5日目にフュッセンに向けて出発します。

ヨーロッパバスはローテンブルク発:12.50、ヴィース教会着:19.25、フュッセン着:20.20です。
    ヴィース教会内部のオープン時間は夏季8:00~19:00ですから、ローテンからのヨーロッパバス利用での同日に教会内部見学はできません。
    http://www.wieskirche.de/eoeffn.htm

5日目にヴィース教会に行くならば、フュッセンまでは鉄道、そこから路線バスを使う方法があります。
    荷物の関係もありますから一度フュッセンの宿に着いてからとなります。

フュッセン~ヴィース教会までの最終バスが16:05→16:52ですが、17時に着いてヴィース教会の見学だけでヨーロッパバス発の19:25まで待つのは、かなり大変かと思われます(退屈という意味で)。
    バス停には駐車場脇にぽつんと。お土産屋/宿泊施設(?)があるだけです。
    *ヨーロッパバス行き/帰りの停車時間がどちらも20分というのは、理にかなっていると思われます。

ローテンブルク朝は早いですが、以下が妥当なラインではないでしょうか?

ローテンブルク08:06 →フュッセン12:55(鉄道。乗換え3回、総時間4:49 )
    フュッセン14:10 →ヴィース教会Wieskirche, Steingaden 14:57 (バス直通47分)
    ヴィース教会15:50→ フュッセン16:49 (バス直通59分)
    または待ち時間的に非現実的ですが、ヴィース16:49→ フュッセン18:59 (バス最終便。乗換え1回。総時間2:07)

*フュッセン発ヴィース教会行きのバスには、15時台が無いので、ほぼ選択肢は固まる状態です。

6日目からはマルコポーロ3さんと同じです。

飛行機は大韓航空でしょうから、インチョンからはFRAしか選択肢が無いのがやや残念ではあります。
    ミュンヘン空港を使えるならばよりスマートになったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

*無限ポンダさん*

コメントありがとうございます^^!

みなさんのコメントをよんで、目がさめました。
    色々と無茶なスケジュールでした。。。
    (二連続の夜行など、お風呂と疲労のこと無視でした)

補足をみて、最終日もありだなと思いましたが、
    1日目のケルンのYHを予約済みなので、
    ケルンは1日目泊になってしまうのですよ・・・><

ですが、みなさんの言うとおり、
    ケルン→ヴュルツブルグではなく、ドレスデンに向かいたいと思います^^
    何があるかわからないので、遠くを先にいきます!

ヴィース教会が一番不安だったのですが、
    そのフュッセンを14:10発のに乗りたいと思います*
    せっかくのドイツで退屈になりたくないので、
    この時間が妥当かと私も思いました^^

バスの時刻や所要時間、スケジュールの提案いただきまして
    本当に感謝です^^
    もう一度計画練り直します!

本当にありがとうございました^^♪

• 移動に掛かる時間は『ケチる』ことができません。

まりもりもんさん、こんばんは。

>意外に観光に時間がかからない場所
    これは、個人の趣味によるので何とも言えません。

個人的にはローテンブルクodTは
    私の経験した『ナイトツアー』なるものが今も存在するならば
    それに参加して翌朝さらっと見るだけで充分かな?って気がします。

こんな風に観光時間はケチる事が出来ますが
    移動時間は時刻表をキチント検索しないといけないですし
    『後回し』にしているうちに『食事はいつすればいいの?』という
    チョット残念な状態になってしまいます。

フランクフルト空港→ケルン19:09か19:43発の列車がオススメ。
    乗換えが有りません。到着初日、長時間フライトで疲れているでしょうから
    出来るだけ『乗り返せずにすむ列車』を選びましょう。

ケルン→ヴュルツブルク10:56の列車ならフランクフルト空港駅で
    一度乗換えがありますが同じホームに入ってくる列車の様なので
    問題なく乗換えができるでしょう。所要時間2時間36分
    13:30頃に到着ですね。

ヴュルツブルク→バンベルク16:36の列車に乗れば54分で到着
    乗り換えは有りません。

バンベルク→ローテンブルクodT
    コレは乗り換えの加減で所要時間が2時間半位から3時間半位と
    かなり幅があります。

ローテンブルクodT→フュッセン、この移動は意外と時間が掛かります。
    4時間半から4時間50分・・・乗り換えは最低3回

フュッセン→ヴィース教会コレについては既に書かれている方がいらっしゃいますが
    16:05これが教会方面行きの最終です。

観光時間は自分裁量で如何とでも成りますが
    『列車やバス』は思い通りに動いてはくれませんので
    自然と列車やバスの時間に合わせて動く事になります。

以上の列車時刻、所要時間は『とある平日』と言うことで検索しました。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

間違いを訂正します。

すみません。
    誤った時刻を書き込んでしまいました。

ケルン→ヴュルツブルクは10:55発です。
    所要時間は変らず2時間36分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツへの一人旅*スケジュールについて色々質問させてください;;

DBのサイトで、一部のバスの時刻も調べられるみたいです。

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

Wieskirche, Steingaden と言うのがヴィース教会なら、

ローテンブルク 9:06→ヴィース教会 14:57
    ローテンブルク 11:06→ヴィース教会 16:52(これが最終)

という接続が検索できました。

お帰りは、

ヴィース教会 15:50→フュッセン 16:49
    ヴィース教会 16:52→フュッセン 18:59(これが最終、要乗り換え)

これ以降だと、ヨーロッパバスになるんでしょう。

私も、他の方と同意見で、2日連続夜行はきついと思います。
    しかも、その後、日本へのフライトですよね。
    フランクフルト空港にシャワー設備はありましたが、お風呂の問題を別にしても、クタクタになりますよ。

ケルンからドレスデンへ、空路で移動できないでしょうか。
    まず遠い所から片付けて、だんだんフランクフルトに近づいていくと、トラブルが遭った時にも、対処が容易だと思います。
    (明日帰国なのに、列車に乗り遅れて旅程が狂った場合、ドレスデンにいるのと、ローテンブルクにいるのでは、対応のしやすさが違ってきます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

*うにゃにゃさん*

みなさんの意見を見て、反省しております。。
    無茶なスケジュールでした。

夜行二連続は特にやりすぎですね。
    お風呂のことも何も考えれてませんでした><

みなさんの意見を参考に、ドレスデン先にいこうと思います*
    向こうで予定狂ったらきっと対処できるか不安なので・・・

バスのサイトまで掲載していただきありがとうございます^^♪
    ヴィース教会へのアクセスが一番心配だったので、
    とても助かります&感謝です;;

ドレスデン観光を二日目にもってきて、全部ずらして考え直します*

コメント、本当にありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツへの一人旅*スケジュールについて色々質問させてください;;

さすけねえはタイ航空を使ってミュンヘンから入国してフランクフルトから出国しました。

その当時その2空港に日系航空会社は行っていなかったのと、タイ経由が安かったからです。

親子4人ですから4人分では1円でも安く旅をしたいって。

ネットも発達していなくってFAX(ノイシュバンシュタイン城+リンダーホーフ城+オーバーアマガウのバスツアーだけ)での予約時代。

某常連も無理をカキコしていますが、フランクフルトの前日ハイデルベルク観光して泊、次の日ホテルの朝飯を喰ってから電車でフランクフルトに移動して街を観光して夜に飛行機に乗りました。

無理をしないでどこかの観光会社のパンフレットを参考にコースを再考しては?

ドイツって大きな国で、南ドイツだけでも広い国です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

*さすけねえさん*

やはりみなさんの言うように無理しすぎました。
    初めてなので、何も考えず欲張りになりました;;

ここでの回答で、日程を組んでくださってる方の
    参考にしてもう一度練り直してみたいと思います*

親子4人でいかれたのですね^^
    私も将来子供ができたら旅行にいくのが夢です。
    とても素敵でしょうね++

本当にありがとうございます!
    がんばります^^♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先にドレスデンまで行くのが効率的です。夜行抜きでもしっかり観光できます

夜行はやめて2日目は朝一番で大聖堂を見て、フランク乗換えドレスデンへ(計6時間ほど)午後3時くらいから観光、泊
    3日目 午後3時くらいまでドレスデン観光、ライプチヒ経由バンベルクへ(計4時間強)泊
    4日目 午前観光、列車約1時間でヴュルツブルクへ、午後観光、ローテンブルク泊
    5日目 午前ローテンブルク観光、昼のヨーロッパバスで直接フュッセンへ。途中ヴィース教会も観光できるかと。
    6日目 5日目の旅程がそのままで、ミュンヘンは軽く見て、マンハイム乗換えハイデルベルクに出て泊です。

ドレスデン丸1日ということで丸1日とりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/09 18:34

二晩連続夜行だけはやめましょう

うら若き女性が乾燥しているとは
    言え、二晩も夜行って、本当に良
    いのですか?

München Hbf-Dresden Hbf

日中なら、
    ICE 108
    Innsbruck Hbf --> Hamburg-Altona

München Hbf 9:14 9:19 20
    Nürnberg Hbf 10:31 10:34 6

IRE 3089
    Nürnberg Hbf --> Dresden Hbf

Nürnberg Hbf 10:42 21
    Dresden Hbf 14:56 12

とかで5.5-7時間で行けます。

しかし、
    ICE 1500
    München Hbf --> Leipzig Hbf

München Hbf 19:16 23
    Leipzig Hbf 0:18 14

RE 16703
    Leipzig Hbf --> Dresden Hbf

Leipzig Hbf 5:02 21
    Dresden Hbf 6:36 10

ともに夜行ではありません。

RE 4022
    München Hbf --> Nürnberg Hbf

München Hbf 21:07 20
    Nürnberg Hbf 22:43 7

RE 3477
    Nürnberg Hbf --> Hof Hbf

Nürnberg Hbf 22:51 16
    Hof Hbf 0:51 2

IRE 3081
    Hof Hbf --> Dresden Hbf

Hof Hbf 4:31 2b
    Dresden Hbf 6:56 12

宿無し状態で一日中歩き廻るのですか???

さらに追い打ちを掛けると、
    CNL 458
    Praha hl.n. --> Zürich HB

Praha hl.n. 18:29
    Frankfurt(Main)Süd 3:59 7

S 4
    Frankfurt(Main)Süd --> Kronberg(Taunus)

Frankfurt(Main)Süd 4:48 4
    Frankfurt Hbf (tief) 4:58 4:59 104

夜行→丑三つ時が終わる頃から17時まで動き廻るって、
    もし何処かで強烈な睡魔に襲われてしまうと、気がついたら、
    帰国便はすでにシベリア上空で、途方に暮れる・・・とか。

いくら朝の早いゲルマン民族でも、4時に活動しているのは
    一部の人だけです。

空路ですが、
    MUC-DRSならLHが一日5-6便、
    最低で€ 83、高ければ€ 218

//www.germanwings.com
    MUC-CGN-DRSなので、8時間程度掛かり、80ユーロ程ですので、
    割に合わない。

それと、かつては、欧州個人旅行、とくに
    若い人の旅行は、初日だけは宿を確保し、
    その後は現地で探すのが常套手段でした。
    理由は、日本から予約できるのは、一部ホテルだけで、
    しかも多くは代理店と契約したもので、パッケージにも
    使われる大型ホテルで、とても高い。安価な、または手頃な
    宿は現地でしか確保できないか、少ない情報をかき集め、
    FAXで(電話は料金と時差の関係で難しい)予約を頼むしか
    ありませんでした。

ところが、今は、超が付く高級宿はもちろん、超が付く低価格な宿まで、
    日本に居ながらにして、しかも場所、環境、設備、価格、さらに評判なども
    参考にしながら、選び、決め、決済もできてしまうのです。時には英語も
    怪しい土地で、大きな荷物を抱え、あまり遅くなると宿もなくなるし、
    時にはイベントがあって、空いている部屋が全くなく、説明も半分くらい
    しかわからないし、そうしているうちに時間だけが経ち、疲れも増してきて、
    適当な所で妥協したら、最悪の選択だったとかが、たった10数年(インターネット
    の普及とともに)で、革命です。

一度考え直したほうが良いのではないかと思います。特に最後の数日は無茶です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

*JORGEさん*

レスポンスありがとうございます^^!

夜行二日連続はやりすぎましたね。
    目がさめました><

電車の時間までわかりやすく教えていただき感謝です*
    無謀な計画でした・・・。

最後のほうの予定も含めて、
    もう一度練り直してみます!
    夜行はもし使うとしても一回だけにします。
    コメントを見ていたら、
    一回もしんどいかも・・・とも思いました。

空路も割りにあわないですね。。
    うーん。難しい。
    体のことも気遣いつつ、考え直します。

長文、本当にありがとうございます;;
    とてもためになりました!m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件