Q&A

オフ会について質問

公開日 : 2012年06月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
このサイトにはオフ会の誘いのトピがいくつかあります。
私もいつかは参加してみたいのですがどんな雰囲気か分からず参加していません。
そこでこういう旅関係のオフ会に参加した方々のお話や感想を伺って参考にしたいと思いました。

定期開催や大人数で催されている会に集まる人達や会の雰囲気や
進行具合(2次会や3次会などあるのでしょうか?それは参加しないといけない空気?)
また、男女参加人数を均等にしている場合(合コンみたいですが...)の雰囲気など知りたいです。

参加した会や主催主さん名は伏せて頂き
オフ会レビューして下さると今後女性でも安心して
このようなオフ会に参加出来る方が増えると思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/10 15:25

    私が参加したケース

    こんにちは。
    ユニークなトピなのでレスしてみましたw

    都内で定期的に開催されている?オフ会に以前参加した事があります。
    年齢枠制限があったことから開催者さんと同年代の20〜30代の方で集まりました。
    男女の配分は半々だったので端から見れば合コンでしたねw
    また男女どちらも当事者達もそっちに転んでもOKな下心?はあったんじゃないでしょうか

    でもそのへんは開催者一人の力で運べる空気ではなくて多勢によるものだから双方合意の上だと思いますね。
    それに年頃の独身恋人無し男女が集まるわけですからその方が健全とも言えるかも?
    逆に異性を強く意識し過ぎて力入れすぎると会の趣旨から外れるので完全に浮きます。

    良い出会いがあったらラッキーな軽い気持ちで旅行オフ会に参加してみるといいかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「オフ会の時代は去った」というのが、本当のところでは??

    いい機会ですから、「オフ会」について、考えてみましょうかね。

    正直、オフ会が流行っていたのは、
    パソコン通信の時代です。

    ニフティサーブなどのパソコン通信では、
    フォーラムというグループがありました。

    フォーラムの主催者名義で、またはフォーラムの公式行事として、
    オフ会が盛んに行われてました。

    僕も参加したことはありますが、
    あんまり面白くなかったです。

    そのあと、インターネット時代になると、
    いろんな海外旅行サークルができて、
    そこの主催で、オフ会があった時代がありました。

    でも、海外旅行の情報がインターネットから直接入手できるようになると、
    海外旅行サークルの存在意味がなくなって、ほとんど消滅しました。

    ですから、いま、オフ会を定期的に開いて、
    人数を集めるようなところは、ほとんど存在しないと思います。

    それと、インターネットは信用できないというのが基本ですから、
    オフ会の案内があったとしても、
    そういうサークルが本当に存在するのかどうか、わかりません。

    サークルが実際に存在するならば、
    サイトくらいは作って、
    グループ写真があるかどうか、
    確認したほうがいいでしょうね。

    新宿の鳥園前にて(海外旅行サークルの集まりの例)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/torien.htm

    いまは、ほとんど人は集まらないと思いますよ。
    それに僕の記憶でも、オフ会では海外旅行の話はしたことがないです(笑)。

    時代に元気がなくなってますし、知らない人とわざわざ会わないのでは?

    「オフ会の時代は去った」、と思いますけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件