Q&A

ウクライナの高速鉄道に自由席があるでしょうか?

公開日 : 2012年06月09日
最終更新 :

ウクライナの高速鉄道に自由席があるでしょうか?
EUROにあわせて運行した特急に自由席があるか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
6月24日ドネツク発6:31キエフ13:12着に乗ろうとしています

23日ドネツクの試合→24日にキエフ試合観戦です。

23日夜ドネツクで試合を観るため、次の日の夜キエフで試合を観るためには
移動は夜中に飛んでいる飛行機か
朝の高速鉄道になるようです。

ですが、飛行機は満席。

大会に合わせて高速鉄道が走り始めたらしいので
予約をしようとHPを確認したのですが、ずっとテスト運用中でした。
本稼働は始まった模様ですが、
http://www.e-bilet.ua/wps/portal/home/
予約を取ろうと思っても、当該便が表示されません。

ウクライナ国鉄オフィシャルHPのメンテナンスがあやしさ満点なので
ウクライナの旅行代理店
http://travel-2-ukraine.com/transportation/train-schedule.php?id=7&...
など情報をいただき、予約依頼をしましたが残念ながら満席でした。
満席だから表示されないことが確認できました。

もしご存知の方がいらっしゃるなら、当該の特急に自由席があるかどうか
教えていただけましたら幸甚です。

夜行列車は予約がないと乗せてもらえない(夜行なので考えればそうかもしれません。)
そうなので、当該特急はどうなのか。

もし先にウクライナ入りする方がいらっしゃれば、よろしければ
教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ウクライナの高速鉄道に自由席があるでしょうか?

    nogattさん、こんにちは。

    まずウクライナの高速鉄道の予約サイトですが上記引用されたものでなく、EURO2012公式サイトに載っている以下だと思います。

    http://booking.uz.gov.ua/en/

    これでチェックしてみた限り6月24日朝発のご希望の列車は表示されないので、満席であるのは確かだと思います。お問い合わせのこの列車に自由席があるかどうかですが、ちょっとググってみた限りわかりませんでした。この列車のIntercity+というネーミング及びユーロ2012期間中という事もあり、「多分」自由席はないと思います。

    一方前日23日夜19時41分ドネツク発キエフ行きの寝台の空きはまだあります。しかしその日の試合開始時刻が21時45分なので、これだと早すぎますね。もし試合終了後に間に合うような夜行列車があれば、トライする価値はあると思います。夜行のコンパートメント車両は通常 Reservation compulsory ではないので。ただしその場合は通路に寝袋引いて寝るくらいの覚悟は必要です。

    という事でかなり厳しそうです。バスによる移動の可能性の方はあたってみられましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/10 12:49

    Re: Re: ウクライナの高速鉄道に自由席があるでしょうか?

    情報、アドバイスありがとうございます!!

    他での情報収集の結果、ウクライナの長距離列車は着席しない乗車を法律で認めていないとのことで
    おっしゃるとおり自由席はないと考えた方が良いという結論に達しました。
    法律で禁止されているだけに交渉の余地も残されていない、と考えます。

    ちなみにご指摘の鉄道HPは、いまだに右上にトライアルオペレーションとなっていまして
    UEFAで紹介されているのにそういう状況ですから
    列車の予約も全般的にあやしいと思ってました。

    ウクライナの夜行は予約なしでは乗せてももらえないという
    情報はネット検索でありましたし、今回は時間的に間に合う便はありませんので
    選択肢から外れました。


    アドバイス通り、バス、タクシーにシフトしようと思います。
    バスについては同じくネットで検索していますが
    当方ロシア語は全く使えず、英語と日本語で検索してドネツクからキエフへの片道便を
    見つけることができず棚上げしていました。キエフからドネツクはあるのですが。
    (英語の検索結果については、当方の力量不足も多分にあろうかと思います。)

    トピックタイトルとずれますので別トピを投稿するつもりではありますが
    もしよろしければ、情報をいただけましたら幸甚です。